【TRULY for Business】のeラーニングがLINEチャット型にリニューアル

株式会社TRULYのプレスリリース

オトナの男女のホルモンによる不調に寄り添うフェムテックカンパニー、株式会社TRULY(トゥルーリー)(本社:東京都渋谷区 https://www.truly-japan.co.jp/ )が展開している、法人向けeラーニング「TRULY for Business」が2023年1月よりLINEチャット型eラーニングとして生まれ変わりました。
TRULY for Businessは、男女のホルモンによる心身の不調についての専門知識から一般的なケア方法までわかりやすく解説している「eラーニング」と、女性医師・専門家が従業員の健康相談にチャットで直接相談に乗る「LINEチャット相談」によって、従業員全体のヘルスリテラシーを向上し女性活躍推進をサポートする、法人向けのパッケージです。
2023年1月よりこれまでのeラーニングがLINEアプリに移行し、より使いやすくリニューアル。LINEチャット相談でも使用しているLINEアプリ内にeラーニングも連動させることによって、学習と相談がさらにシームレスになります。

 

 

  • 【TRULY for Businessとは】

TRULY for Businessは、企業の全従業員の生産性を上げる「ホルモンケア・ヘルスリテラシー」向上ソリューションです。

TRULYでは「知る・調べる・相談する」のメソッドで、男女のホルモンケア・ヘルスリテラシー向上による企業の生産性向上、健康経営、女性活躍をサポートしています。

詳しくはこちらのリンクからご覧ください。
https://www.biz.truly-japan.co.jp/
 

◇ 知る、調べる:ヘルスリテラシー向上のeラーニング

まずは正しい知識を得ることがヘルスリテラシーを上げる第一歩です。そのためのソリューションがTRULYのeラーニングとなります。今回eラーニングがLINEアプリを使用したチャットで学べるスタイルとなり、新たに生まれ変わりました。

産婦人科医宋美玄先生をはじめとした専門家監修の、企業で働く男女を想定したリアルな会話の中から、職場で起こりそうな問題や解決方法、相互理解に結びつくコンテンツをラインナップしています。

今回のリリースではホルモンにまつわるライフイベントの中でも最もメジャーな「生理・PMS」「妊娠・出産」「男女の更年期」の3種のコンテンツをご用意。今後順次カテゴリーを充実させていきます。

すべてのコンテンツは男女兼用で、男女の当事者と周囲の人たちの両方がヘルスリテラシーを上げて、お互いを理解しサポートし合える職場づくりに貢献することを目指しています。

LINEアプリに移行しチャットスタイルにすることにより、これまでよりもさらに手軽に簡単に、場所や時間を選ばず学ぶことが可能となります。LINEチャット相談とシームレスにつながり、正しい知識を習得しながら悩みや困りごとを相談できる、使う人にとって便利な仕様を実現しました。

◇ 相談する:LINEチャット相談

男女のホルモンによる不調や悩みは、人には話しづらいデリケートな問題です。また毎日仕事やプライベートに忙しい中、受診をするのもハードルが高く一人で抱え込んでしまう人が多いことが推測されます。

TRULY for Businessでは困った時にすぐに専門家に直接相談できる心の拠り所として、LINEチャット相談サービスをeラーニングとセットで提供しています。知識を取得すると同時にリアルタイムに相談できるシステムを整え、困っている当事者本人をシームレスでサポートします。

LINEチャット相談ではいつものLINEアプリを使用して、すぐに受診できない時、受診すべきかどうかわからない時などに、いつでも気軽に相談することができ、女性医師、薬剤師、看護師、専門家で構成されたメディカルチームが個々の悩みに寄り添って回答します。

《相談ジャンル》
・更年期
・パートナーシップ
・生理/PMS
・妊娠/出産
・デリケートゾーン
・メンタル/不眠

詳しくはこちらのリンクからご覧ください。
https://www.biz.truly-japan.co.jp/

 

  • 【TRULY for Businessを開発した背景】

近年企業の健康経営の取り組みにおいて、女性特有の健康問題対策に高い関心が持たれています。

例えば女性特有の健康課題・症状で職場で何かを諦めた経験のある女性は42.5%(※1)というデータや、女性特有の月経随伴症状による日本の労働損失が4,911億円(※2)にもなるとの試算も出ています。

このように女性特有の健康課題は当事者本人のキャリアへの影響だけではなく、企業及び社会全体へ大きな影響を与えていることが分かります。

妊娠/出産、生理/PMSについては法律に従って企業での体制やルール作りが進んできましたが、40代〜50代の働き盛りや管理職世代の女性を直撃する更年期についてはまだ取り組みが不十分です。

TRULYでは働く更年期の女性をサポートすることをきっかけに、女性ホルモン、男性ホルモンによる不調や健康課題を当事者本人だけはなく周囲の理解や環境が促進されるよう、TRULY for Businessを作りました。

女性だけではなく男性も含めた従業員全てのヘルスリテラシーが上がることにより、働く男女一人ひとりがキャリアを諦めることなく自分らしく働き続けることができ、企業全体の生産性やブランドイメージを向上することに寄与していければと考えております。

出典
※1:2017年11月 経済産業省「働く女性の健康推進」に関する実態調査
※2:2021年6日本総合研究所 『働く世代が抱える 見過ごされている健康課題への対応への必要性』

 

  • 【TRULYのビジョン】

TRULYは、更年期の課題に取り組むフェムテックカンパニーです。多くの女性が社会で働き活躍する時代だからこそ、これまで閉ざされてきた更年期やホルモンによる悩みや不調に向き合い、一人ひとりに寄り添うサービスを提供しています。

個人差、年齢差による変化の大きいホルモンによる影響への個々の悩みに応えるチャット相談をはじめ、メディアサイトやeラーニングでの正しい情報の提供やセルフチェック機能を通して、医師や医療専門家の監修のもと、更年期世代のヘルスリテラシーや健康管理の意識向上をサポートすることがサービスの目的です。

 

​​会社名:株式会社TRULY(トゥルーリー)
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-1-10 インテックス恵比寿 7F
設立:2019年11月
TRULYコーポレイトサイト:https://www.truly-japan.co.jp/
TRULYメディアサイト:https://truly-japan.com/
TRULY for Business特設サイト:https://www.biz.truly-japan.co.jp/
事業内容:インターネット情報サービス業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。