ウェルネスエイト、「ママリ」運営のコネヒトと提携〜理想の家族像に伴走するコーチングを提供、サービスを共同開発〜

株式会社ウェルネスエイトのプレスリリース

予測不可能な不確実性の高い時代において「心身ともに豊かな人生に伴走する」をミッションに掲げ、株式会社ウェルネスエイト(東京都渋谷区、代表取締役:小島有史、以下ウェルネスエイト)は、「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げるコネヒト株式会社(東京都港区、代表取締役:高橋恭文、以下コネヒト)と提携したことをお知らせします。

 

  • 提携の背景

VUCA時代において、理想の家族像は多様化
未曾有の新型コロナウィルスの影響拡大により人生観や生活様式が大きく変化する近年、VUCA(将来の予測が困難な状況を示す造語)時代の中で、日々私たちは答えのないニューノーマル(新しい常識)を構築するために模索を行っています。このような時代背景の中で、100組いれば100通りの「理想の家族像」があり、家族の価値観は多様化しています。

日本は単独世帯が増加するも、核家族世帯は最も多い54.2%
「お一人様」というキーワードが時代を象徴する言葉として使われている中、事実単独世帯の増加は著しいです。一方、核家族世帯は減少傾向にありますが、依然として、日本では核家族世帯が全体の半数以上である54.2%と最も多い状況です。
※令和2年国勢調査結果より https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/kekka/pdf/outline_01.pdf

6割以上が、家族仲についての悩みを持つ
一般社団法人日本カウンセリング協会が調整した結果によると、家族間の悩みを感じたことがある人は6割以上を占めました。悩みの上位は「子育て、パートナーシップ」でした。
※2022年一般社団法人日本カウンセリング協会調査結果より https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000106549.html


 

  • 提携内容

本提携により、ウェルネスエイトとコネヒトは、100組100通りの理想の家族像に伴走するコーチングプログラムを活用したサービス共同開発いたします。一人でも多くの必要とされている方に向けて、VUCA時代においてさらに多様化されていくウェルビーイングなパートナーシップの実現へ貢献してまいります。

 

  • コネヒトについて

「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

 

  • ママリについて

「ママリ」は「ママの一歩を支える」というミッションのもと、悩みの「解消」と「共感」を軸に、妊活中女性・プレママ・ママに寄り添うコミュニティブランドです。
ママ向けQ&Aアプリ、情報メディアを通じてママの抱える悩みごとを解消し、月間約130万投稿、400万検索に活用されています。

 

コネヒト 代表取締役 高橋 恭文 氏コメント
「当社では、新ママの3人に1人(※)が利用する「ママリ」によってオンライン上で母親同士のピアカウンセリング(同じ立場で悩みを抱えた人たちが支え合う場)を提供してきました。このたびのウェルネスエイト様との提携によって、それぞれのパートナーとオフラインで直接向き合い、対話し、考え、学び合いながら理想のパートナーシップの構築をサポートしていくことが、当社が掲げてきた「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」ことにより拍車がかかると考えています。また、個でなくパートナーと集団でともに社会と向き合うことにより、それぞれのありたい姿を実現できる社会をつくることにも繋がっていくと期待しております。」
※「ママリ」で2021年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。

 

  • ウェルネスエイトについて

「心身ともに豊かな人生に伴走する」をテーマに、パートナーシップへ伴走するコーチング事業、運動・栄養・休息をトータルサポートするヘルスケア事業を中心に、心身ともに豊かな人生(ウェルネス)へ伴走する事業を提供しております。
 

 

ウェルネスエイト 代表取締役 小島 有史 コメント
「ウェルネスエイトでは、パートナーシップに特化したコーチングを通じて、理想の家族像に伴走し、効果的なパートナーシップの構築をサポートしております。1組でも多くの家族へお届けするためには、データ活用やテクノロジーの力が必要不可欠だと考えています。コネヒト様は、大手企業との提携とスタートアップならではの利点を活かし、事業成長の着実さを持ち合わせながらも、社会課題にチャレンジするユニークな企業です。そこにウェルネスエイトのコーチングプログラムを組み合わせてサービスを共同開発することで、新しいビジネスを共創し、これからの時代の家族像をリードできるベストパートナーと確信しています。日本において、パートナーシップへ向けたコーチング市場はまだまだ発展途上であり、新たな価値創造の可能性は非常に大きいと認識しています。今後、両社で連携しながら、新たなソリューションを提供し、パートナーシップに関する市場の成長に寄与できればと強く考えています。」

 

  • 会社概要

会社名:株式会社ウェルネスエイト
代表取締役:小島有史
事業内容:パートナーシップコーチング事業・ヘルスケア事業・メディア事業
所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
設立:2022年9月16日
URL:https://wellness8.my.canva.site/coaching
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。