メンズコスメ『シートマスク』15選&『ハンドクリーム』16選! 男性たちの肌をうるおす頼れるアイテムを探しました

株式会社晋遊舎のプレスリリース

寒さが深まるとともに肌の乾燥も加速……。何も塗らずにそのままにしていると、肌がダメージを受けてカサカサに。そこでぜひ活用したいのが、顔に貼るだけで手軽に保湿ケアが叶うシートマスクと、手肌にうるおいを与えてくれるハンドクリーム。シートマスクは女性向けの美容グッズかと思いきや、最近はメンズ向けやユニセックスの製品もたくさん登場しているんです。ハンドクリームは、コロナ禍以降当たり前になった、こまめな手洗い・消毒で荒れがちな手肌をケアしてくれます。乾燥しやすい男性にこそ必要な、頼れるアイテムを探して人気のシートマスク15製品とハンドクリーム16製品をガチテストしました。本リリースでは、高評価を獲得した製品をご紹介します。

【TEST the RANKING 】シートマスク人気15選
最近、メンズ向けやユニセックスの製品もたくさん登場しているシートマスク。肌悩みや好みの使用感に合わせて、選択の幅が格段に広がっています。そこで本特集では、新製品を含むユニセックス3製品とメンズ向け12製品の計15アイテムを徹底検証。保湿力・成分をはじめ、ケアの続けやすさに直結するつけ心地や使いやすさも評価し、男の肌に寄り添う一枚を決定しました!

▼4つの項目で徹底的にテストしました
保湿力:30点満点
製品を規定時間腕に貼り、塗布前と30分後の肌水分量の増加値を比較。男性モニター3人の平均値で評価。
成分:20点満点
製品に含まれる全成分をプロが分析。肌にプラスに働く成分とできれば避けたい成分を判定し点数化しました。
つけ心地:20点満点
製品の顔へのフィット感やサイズ感、使用中の剥がれやすさの度合いを実際に装着して評価しました。
使いやすさ:30点満点
シートの広げやすさ、液だれやベタつきの度合い、肌への刺激、使用後の肌の感触を細かくチェックしました。

▼シートマスクのランキングをご紹介

​【6位】バルクオム THE FACE MASK
実勢価格:4400円/5枚入り

▼総合評価
保湿力:28点/30点満点
成分:13点/20点満点
つけ心地:12点/20点満点
使いやすさ:23点/30点満点
合計:76点/100点満点

切れ込みが大きく、厚みがあるためフィット感はあと一歩。保湿力は◎。

 

【同率6位】マンダム ギャツビー ザ デザイナー ブライトアップ バイタルマスク
実勢価格:1760円/5枚入り

▼総合評価
保湿力:28点/30点満点
成分:13点/20点満点
つけ心地:15点/20点満点
使いやすさ:20点/30点満点
合計:76点/100点満点

保湿力は15製品中2位。切れ込みが多く、顔にフィットさせる工夫が感じられます。

 

 

【2位】VT COSMETICS スーパーヒアルロン デイリー モイスチャーマスク
実勢価格:2530円/30枚入り

▼総合評価
保湿力:24点/30点満点
成分:15点/20点満点
つけ心地:14点/20点満点
使いやすさ:24点/30点満点
合計:77点/100点満点

液体が垂れてややフィットしづらいですが、保湿力は5位と優秀でした。

 

 

 

【同率2位】VT COSMETICS CICA デイリー スージングマスク
実勢価格:2420円/30枚入り

▼総合評価
保湿力:22点/30点満点
成分:16点/20点満点
つけ心地:16点/20点満点
使いやすさ:23点/30点満点
合計:77点/100点満点

ピンセットで1枚ずつ衛生的に取り出せます。青っぽい香りが男性に好評。

 

【同率2位】シン・インターナショナル The PACK FOR MEN
実勢価格:598円/5枚入り

▼総合評価
保湿力:22点/30点満点
成分:15点/20点満点
つけ心地:17点/20点満点
使いやすさ:23点/30点満点
合計:77点/100点満点

つけ心地で最高評価を獲得した「シン・インターナショナル」は、ズレにくさがとにかく優秀で、会話しながら身支度をしたい時にも顔の動きに追従してくれるため、剥がれ落ちる心配なし。保湿力もまずまずです。

 

【同率2位】MJCARE メンズ シートマスク
実勢価格:108円/1枚入り

▼総合評価
保湿力:22点/30点満点
成分:17点/20点満点
つけ心地:16点/20点満点
使いやすさ:22点/30点満点
合計:77点/100点満点

前回のシートマスクランキングではBEST BUYだった「MJCARE」。今回は優秀な製品が多かったため同率2位となりましたが、使い勝手の良さは相変わらず。保湿成分のほか、美白・消炎などスキンケアに効果が期待できる成分も充実しています。

 

【1位】クラシエ 玄米学園 肌美精 トリートメントマスク(肌荒れ・ひきしめ)
実勢価格:935円/10枚入り

​▼総合評価
保湿力:30点/30点満点
成分:12点/20点満点
つけ心地:15点/20点満点
使いやすさ:27点/30点満点
合計:84点/100点満点

特筆すべきは保湿力の高さで、検証では今回の15製品の中で最高値の肌水分量を叩き出し、納得の満点評価! そして指でつまみやすい「ツノ」が付いているのでスムーズにシートを広げることができ、使いやすさでも15製品中最高得点を獲得。エタノールが含まれるため成分の評価は伸び悩みましたが、モニター使用時、肌への刺激は少なめで好評でした。顔へのフィット感も申し分なく、忙しい朝に身支度しながらシートマスクで保湿ケアをしたい時にもきっと大活躍。ちなみに、こちらはユニセックス製品となっており、家族と一緒にシェアして使うのもオススメです。

 

【TEST the RANKING 】ハンドクリーム人気15選
乾燥した手肌にうるおいを与えてくれるハンドクリーム。手は外気に直接さらされている時間が長いうえ、水をはじめ色々なものに触れる機会が多いため、乾燥したり荒れたりしがちです。コロナ禍以降は、冬場の乾燥した季節だけでなく、一年を通してハンドクリームが必需品になっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は通販サイトなどで人気の高いメンズブランド発の製品を中心に、スーパー、ドラッグストアの定番も含めた計16製品をピックアップ。カサカサ・肌荒れ防止にはもちろん、身だしなみのひとつとしてもぜひ押さえておきたい、ベストな一本を見つけました。

▼4つの項目で徹底的にテストしました
保湿力:40点満点
人肌に見立てた素材に製品を塗布し、3時間放置。見た目の変化と、機器測定による水分量のキープ率で評価。
塗り心地:20点満点
モニターが実際に使用して伸び具合や肌なじみの良し悪し、香りの好みなど主観的に評価しました。
べたつき:10点満点
合成皮革に製品を塗布。塗布面を粒状の製菓材料を敷き詰めた容器に置き、付着した製菓材料の数を計測。
成分:30点満点
肌に良い効果が期待できる成分や、肌への悪影響が懸念される成分の有無に応じて加点・減点して評価。

▼ハンドクリームのランキングをご紹介

【4位】ジェラート ピケ オム ナチュラルハンドクリーム
実勢価格:1980円

▼総合評価
保湿力:34.4点/40点満点
塗り心地:18.7点/20点満点
べたつき:5点/10点満点
成分:14点/30点満点
合計:72.1点/100点満点

ファッションアイテムでも有名な人気メンズブランドのハンドクリーム。保湿力ではトップ3に劣らぬ高得点をマーク。べたつき検証は思ったほど点が伸びませんでしたが、肌なじみの良さはモニター全員が高く評価しました。

 

【3位】ユースキン製薬 ユースキン クリーム(指定医薬部外品)
実勢価格:381円

▼総合評価
保湿力:32.4点/40点満点
塗り心地:16点/20点満点
べたつき:5点/10点満点
成分:22点/30点満点
合計:75.4点/100点満点

黄色がかったテクスチャーはやや重めでヌルッとした感触ですが、伸びはとてもよく、べたつきも控えめ。塗っている時は軟膏のようなスーッとしたニオイが強いものの、すぐに弱くなるので、気になるほどではないでしょう。

 

【2位】花王 キュレル ハンドクリーム(医薬部外品)
実勢価格:990円

▼総合評価
保湿力:30.4点/40点満点
塗り心地:18.7点/20点満点
べたつき:9点/10点満点
成分:19点/30点満点
合計:77.1点/100点満点

塗り心地やべたつき評価では総合1位の製品よりも優秀。香りはほぼありません。

 

【1位】アベンヌ 薬用 ハンドクリーム エンリッチ(医薬部外品)
実勢価格:1485円

▼総合評価
保湿力:38点/40点満点
塗り心地:16点/20点満点
べたつき:8点/10点満点
成分:19点/30点満点
合計:81点/100点満点

一番の勝因は、何といってもその保湿力の高さです。塗布後3時間経っても素材の見た目はまるで塗りたてのようにつややか。保湿力評価で40点満点中38点の最高得点を獲得し、他を圧倒しました。塗り心地の良さも極めて良好。伸びがよく少量でも広範囲にサッと塗れるうえ、塗布後わずかな時間でべたつき・ヌルつきはほとんど感じられなくなりました。さらに保湿や肌荒れに効果が期待できる成分をしっかり配合。ドラッグストアで手軽に買える点も含めて、まさに「ハンドクリームの優等生」といえるでしょう。

以上、編集部がオススメするシートマスクとハンドクリームでした。気になるアイテムを試して、自分の肌に合うものを見つけてください。

誌面に登場する「認証」マークは編集部が認めた製品の証!

編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に付与している認証マーク。 いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、 受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。
(認証マークに関するお問い合わせは、 本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで)

詳しくは、発売中の『MONOQLO』2023年2⽉号をチェック! 今後も『MONOQLO』発行日に合わせて「BEST BUY」受賞アイテムを発信していきます。 お楽しみに!
 

『MONOQLO』とは…
2023年で14周年目に突入! ⽇⽤品やファッション、保険、クレカなど、あらゆる商品・サービスを使う人目線でテストする男性向けのオールジャンル批評誌。ユーザーのことだけを考えた「正直な評価」を伝えています。

【媒体概要】
媒体名:MONOQLO
発⾏⽇:毎⽉19⽇
発⾏元:株式会社晋遊舎
(東京都千代⽥区神⽥神保町1-12)
晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/

※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。

MONOQLOの公式アカウント
SNS公式アカウントでも本音を公開中! ぜひフォローを!!

LINE始めました!!!
<LINE>
https://page.line.me/?accountId=oa-monoqlo

〈Twitter〉
https://twitter.com/monoqlo_info

 

本音でテストする商品評価サイト「360.life(サンロクマル ドット ライフ)」でも
MONOQLOのコンテンツを公開中!
https://360life.shinyusha.co.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。