オタク女子の健康にフォーカスしたECサイト「オタサポ」をオープン

ライフメイト株式会社のプレスリリース

ライフメイト株式会社は、オタク女子のみなさまの健康をサポートすることを新たな目標と掲げ、1月9日にECサイト「オタサポ」をオープンしました。
オタサポでは、6種類の健康食品を販売しています。
今の日本において社会現象にもなる「漫画・アニメ文化」、そして「動画配信者」「声優」など、サブカルチャーに特化して熱意を上げているオタク女子の生活を追求し、より楽しく生きてほしいという想いから、たんぱく質が摂取できるプロテイン商品、腸活に特化した乳酸菌商品などを新しく開発しています。
また、初回購入者に対しては、簡単なアンケートに答えることで1,000円の割引が受けられるクーポンも発行中です。このアンケートでは、ユーザーが一体何のオタクなのか、今悩んでいる身体の不調は何かなど、今後の商品開発に活かせる設問を用意し、オタサポのさらなる拡充に役立てていきます。
オタサポ:https://otsp.jp/

 

オタク女子をサポートするECサイト オタサポオタク女子をサポートするECサイト オタサポ

 

オタク女子に健康を意識してほしい

これまでの健康食品とは「何かの悩みに特化して解決できるもの」として販売されることが多かったはずです。しかし、世間には身体の悩みを自覚しにくい層も確実に存在いたします。さらに、若い世代だと特に健康意識が低くなりがちです。 

 

では、特に健康の意識がおざなりになりがちなのはどこの層か? 私たちは「オタク女子」に注目いたしました。
背景には、昨今『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』などを筆頭に、社会的・世界的広がりにてジャパンクールが確立されていることがあります。

何かの作品や人物に多大な熱を上げるオタク女子の活動があってこそのジャパンクールと感じ、尊敬の念を抱いています。同時に、何かに熱中するがあまりに自分の身体のことを意識しづらい生活になっている人もいると考えました。

だからこそ、私たちは、日本の文化が世界に広がっている今、オタク女子の健康にフォーカスした商品を送り出したいのです。

たんぱく質を十分にとり、体力がつくように

オタサポのオープンに際し、特に注力している商品が、プロテイン「ぷろて日和」です。筋トレをする人たちにはもはや定番になっているプロテインですが、オタク女子層にはまだなじみがないと言えます。

しかし、たんぱく質は人間の身体にとても大事な栄養分。身体をつくるために必要なものなので、より意識して摂取することで、オタ活に精を出しても疲れづらい身体になれる望みがあります。

さらに、たんぱく質とは美容にも必要不可欠なものです。「オタク女子」と分類されても、美意識を放置するわけにはいきません。髪の毛や爪、肌を構成するたんぱく質、そしてプラセンタやコエンザイムQ10、ビタミンなども配合した「完全美容系のプロテイン」を開発いたしました。

 

【ぷろて日和】
商品価格 各2,980円(税込・送料込)
・ハニーレモン風味
・キャラメルカフェオレ風味
・黒糖ミルクティー風味
販売ページ:https://otsp.jp/collections/all

 

健康をより身近に感じられるよう、物語サイト「きみとコスモ」を展開

もともと健康意識が低いのではないかと定義しているオタク女子に、「健康になろうよ」と呼びかけたところで、振り向いてもらえないでしょう。そこで、私たちは独自作品を制作いたしました。

【公開内容】
ティザームービー・プロローグ漫画・Season1ノベル(全7話)
ストーリー:健康食品会社に勤める3人の宇宙人が、他惑星からの侵略を防ぐために地球人健康化計画を進める。その中で、調査対象である、不健康ウイルスに侵されたオタク女子たちと触れ合い、「好き」の気持ちは宇宙を救うと確信していく。

男性キャラクターを3体用意し、オタク女子自身が投影できるキャラクターも随所に入れ込んでいます。物語を読んでいる間に無意識的に健康に対する情報を多く持ってもらうための構成です。
より深いオタク女子の悩みを取り上げ、共感性の高い物語を提示することで、楽しく、そして実用的に、健康生活に役立ててほしいと考えています。

また、世界観の中でオタサポとの紐付けもあるので、購買意欲が刺激されれば容易に商品詳細に行ける仕組みとなっています。

きみとコスモ:https://kimicos.jp/
きみとコスモYouTube:https://www.youtube.com/watch?v=YJSXehspors

今後の展開

【オタサポの今後】
オタサポは、今回実施しているキャンペーン(アンケート回答によるクーポン配布)の成果も踏まえ、さらにオタク女子に寄り添った商品の開発に力を入れていきます。また、ECサイトとしてだけでなく、オタク女子に役立つ情報を提供できる、オウンドメディアに近いものとして確立させていく意欲があります。

【きみとコスモの今後】
現在公開している物語だけでなく、ショートストーリーを継続的に動画形式にて公開していきます。

ライフメイト株式会社について

ライフメイト株式会社
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目8番8号
代表取締役:中島 祥行

私達は「食効への挑戦」を合言葉に、健康食品一筋で40年以上商品の開発・普及に努めてきました。
「縁を絆に」を大切に卸商社様、医療機関様、メーカー様等などのお取引先様との相互協力を図ってきました。
「次の世代に何を残すか」という視点で取り組んでゆけば、大きな間違いは起こさないと考えます。その中でも特に健康と環境にこだわる提案をしてきました。
これまで頂いてきた、それぞれのご縁とご支援があってこそ、現在の自分達が在る事に「感謝」の心を持つ社風でありたいと考えます。
ご愛用者様の立場にたって、本音で真剣にご提案いたします。
私達は「小さくても元氣のいい会社」といわれることを誇りにしたいと思うからです。

事業内容:
健康・自然食品の製造・卸・販売
PB・OEMによる受託製造
化粧品、化粧用雑貨の仕入れ及び販売

設立:1982年9月4日
HP:http://www.life-mate.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。