シニアのウェルビーイングを実現する「もっとメイト」のMIHARU、創業3周年の実績データを公開

株式会社MIHARUのプレスリリース

 

シニア世代のウェルビーイングを実現する孫世代の相棒サービス「もっとメイト(以下、もっとメイト)」を運営する株式会社MIHARU(本社:東京都渋谷区、代表取締役:赤木円香、以下MIHARU)は、2023年1月10日で創業3周年目を迎えました。株式会社MIHARUの3周年を記念し、みなさまへの感謝をお伝えするとともにこれまでの実績や成長をまとめたデータを公開いたします。

 

  • もっとメイト累計顧客数1,300人を超え、多くのお客様にご利用いただけるように

​- もっとメイト提供累計顧客数:約1,300人(イベント参加者も含む)
– もっとメイト累計訪問数:約1,000回
– もっとメイト最長利用者の継続期間:約2年半
– もっとメイトforイベント動員数:約1,000名
– もっとメイトforイベント開催累計実績:約250回
– もっとメイトforイベント開催連携企業、団体、施設数:約50件

3周年を期に、もっとメイトは「シニア世代のウェルビーイングを実現する孫世代の相棒サービス」であるというコンセプトメッセージを決定いたしました。

もっとメイトの利用継続月数は非常に長く、最も長期的にご利用いただいているお客様は2年半の期間継続していただいております。ご利用いただいているお客さまからは、「老後に光が差し込んだ!」「第三の孫のような存在」と喜びの数々をいただいてまいりました。こうしたサービスの特徴や声をより明確にみなさんにお伝えしていきたいと考えております。

また、デイサービスを提供するサロンド鹿鳴館様をはじめとした、50以上の老人クラブや地域包括センター、介護関連施設にもご利用いただいております。
より多くの方に「もっとメイト」をご利用いただき、シニア世代のウェルビーイングを実現していきます。

  • ​もっとメイトサービスのノウハウを生かした企業アライアンスの加速

もっとメイトのサービス拡大に伴い、シニア事業を展開する企業や、シニア世代を顧客とする企業との提携を強めてまいりました。

▼株式会社UI銀行との提携
中でも、株式会社東京きらぼしフィナンシャルグループ傘下の、株式会社UI銀行(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中俊和、以下UI銀行)とは、一昨年の提携開始以来、さまざまな取り組みを実施しています。
まず、はじめに行なったのが、行員向けのデジタルコンシェルジュ研修です。銀行の既存顧客は多くがシニア世代である中、新たにサービスを開始したUI銀行は、アプリ型のデジタルバンクであったことから、UI銀行では、提供するサービスの顧客への浸透に大きな課題があると認識していました。
そこで、MIHARUがもっとメイトを提供する中で得てきた、シニア世代とのコミュニケーションノウハウやナレッジを活用し、顧客へサービスを案内する行員のリテラシー向上を図るべくMIHARUと提携を開始。

具体的には、デジタルコンシェルジュ研修コンテンツの共同制作・実施をはじめ、行員の現場ロールプレイング研修の仕組み構築などを実施しました。
さらに、現在では、グループ会社であるきらぼし銀行店舗にて、シニア顧客向けのスマホ講座を開催しています。MIHARUのもっとメイトパートナーが講師となった講座は、内容がわかりやすく、またシニア世代が理解しやすい言葉選びや話し方を徹底して実施しており、ご好評を頂いております。

▼2022年10月にはシニアのウェルビーイング実現に向けた一大カンファレンスも開催
また、MIHARUが目指す「シニア世代のウェルビーイング実現」という世界観に共感する企業、団体との関係性が広がってきたことをきっかけに、昨年10月には、『Age Well Japan 2022(以下、AWJ2022)』を開催しました。

– Age Well Japan 2022とは:https://agewelljapan.com/ja/index.html

 

 

日本の高齢化社会の現実を捉え、新たな価値を定義して、「人生100年時代」への暗いイメージを払拭しウェルビーイングな高齢化社会の実現を目指すというコンセプトのもと、2日間開催。
業界の先駆者や有識者をお招きし、約30名の登壇者による計13セッションを実施。企業向けに開催した初日は、シニア事業運営企業の担当者を中心に約200名が参加。
シニア顧客向けに開催した2日目は、約100名のシニアと、シニアとの世代間交流を希望するU-30世代が約100名参加するイベントとなりました。
また、コンセプトに賛同した計10社にご協賛いただき、同時に、MIHARUが拠点を置く渋谷区をはじめ、3行政が後援となるイベントになりました。
もっとメイトが築いてきたシニア世代とのコミュニケーション力とそのノウハウを、企業にも評価して頂けた一年となりました。

 

  • 取り上げていただいたメディアの実績

新聞、ラジオ、テレビ、WEBメディアなど幅広く取り上げていただき、日経クロストレンドの「未来の市場をつくる100社」にも選定していただきました。
また読売新聞のフレイル特集では、20代のZ世代と呼ばれる学生がシニア世代のお客様に対して、スマホを使った自撮りの方法や、紅葉を見ながらピクニックをする様子を取り上げていただきました。

– 日経クロストレンド「発表!「未来の市場をつくる100社」 23年に飛躍する企業を大予測」:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00745/00012/?i_cid=nbpnxr_child
– 日経クロストレンド「Z世代がシニアの「相棒」に 「人生100年時代」はもう怖くない」:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00745/00012/?i_cid=nbpnxr_parent
– メディア掲載実績の詳細はこちら:https://note.com/mottomate/n/na80a1e2f6bcb

 

  • MIHARUをご支援頂いている方々からのメッセージ

これまでの歩みを振り返り、いつもお世話になっている皆さまへ感謝の気持ちをお伝えする共に、
MIHARUの未来に期待を込めたメッセージをいただきました。

 

  • 社長から皆さまへのご挨拶

【株式会社MIHARUが運営するもっとメイトとは】
「もっとメイト」とは、シニア世代のウェルビーイングを実現する孫世代の相棒サービスです。20〜30代のスタッフがシニア世代に、スマートフォンやパソコンの個別レクチャーや、散歩やお出かけ、趣味のお供など、多岐にわたる内容を実施します。時には孫、時には友人、時には秘書として、シニア世代に寄り添い好奇心を引き出して、より彩りのあるポジティブな毎日をプロデュースします。

▼もっとメイトのHPはこちら▼
https://motto-mate.com/lpsenior/
▼株式会社MIHARUのHPはこちら▼
https://www.miharu-inc.jp/
日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社 23年に飛躍する企業」に選出されました。

【株式会社MIHARUについて】
商号:株式会社MIHARU
代表:赤木円香
所在地:東京都渋谷区神宮前3-37-1-1108
事業内容:シニア世代のウェルビーイングを実現する孫世代の相棒サービス
設立:2020年1月10日
資本金:3,400万円

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。