1/20 横須賀市で歯列矯正専門クリニックをオープン! 矯正治療10年以上、小児矯正事例も600件以上の実績を活かし、 途中で挫折しない小児矯正治療“myosmile(R)”プログラムを提供

Yokosuka Sun&Ocean Dental Clinicのプレスリリース

目立たない・痛みも少ない・通院頻度も少なくすることが可能なマウスピースを使用。
歯並びはもちろんのこと、口元のたるみ、勉強や部活で忙しい学生さんや
小さなお子様の食べ方が気になるなど老若男女問わずサポートいたします。

医療法人社団こころは(所在地:神奈川県横須賀市、理事長:富山 幸太朗)は、この度、2023年1月20日(金)横須賀市に歯列矯正専門クリニック「Yokosuka Sun&Ocean Dental Clinic」をオープンいたします。

受付

■歯並びと健康の関係性
歯並びが悪いことで見た目が悪く見えたり、虫歯や歯周病になりやすいことはよく知られていますが、歯並びが悪いことで噛み合わせが悪くなる場合は、睡眠時無呼吸障害から様々な症状を発症することがあります。
この噛み合わせの悪さが私たちの心身にも様々な影響を及ぼし、体の不調の原因となっています。
最近の人類学では、日本人は北方弥生系(顎が小さく面長)が7~8割、南方縄文系(顎がしっかりしている)が2~3割の比率で混血していると言われています。

食生活の変化で顎のラインがスマートな若者の増加や小顔ブームなども相まり、口の中の容積が小さくなり、舌は後ろ(喉の方向)に押し込まれやすくなることで気道は狭まり、睡眠時無呼吸障害を発症する原因となります。
また出っ歯(上顎前突)も同様で、噛んだ時に前歯に隙間がある(開咬)症状がみられると、口は閉じにくくなり、口を開けたままでいることが多くなります。口を開けたまま寝てしまうと、重力の作用で下顎は後退し、舌は後ろ(喉の方向)に押し出されやすくなり、その結果、気道は狭まることで睡眠時無呼吸障害を発症する原因となります。
これらに加え、現代はやわらかい食べ物が増えたことにより噛む回数が昔に比べると少なくなりました。
噛まない食事は、顎の発育を悪くし、睡眠時無呼吸障害を発症する原因となります。
また、逆に噛めないことで食事が丸呑みとなりせっかく摂った栄養が消化吸収されずに脂肪だけがついてしまったり、栄養が不足してしまうこともあります。

このような健康に悪影響を及ぼす歯並びと噛み合わせは、矯正治療により歯並びを治したり、子供の頃から舌や唇・頬・喉などの正しい使い方と筋力をつけ、あごの発育を促していくのも一つの重要な方法です。

■矯正専門クリニックオープンの背景
本院である「はる小児歯科・矯正歯科クリニック」( https://haru-dental.com/ )では年々矯正の患者様が多くなっています。
マスク着用が当たり前になった近年では、マスク下での口のぽかんとした開きから口元のたるみで口元に自信をなくしたり、見た目への影響だけではなく口呼吸により感染症にもかかりやすくなります。また、マスク常時着用による酸素欠乏から、体の疲れや集中力散漫などでお悩みのお子さんも増えています。
本院である「はる小児歯科・矯正歯科クリニック」での一般診療と矯正の同時診療では、しっかりとした矯正治療の時間確保が難しくなることもあり、矯正専門クリニックを開院することで地域の皆様に健康を提供することができると考えています。

■実際に当院で矯正治療をしたお客様の声
・透明なマウスピースだったので周りからも気づかれずに歯並びを治せたのは嬉しかったし痛みも思ったほどなかった
・歯並びを整えたことで自信を持って人前で笑えたり、友達と笑顔で写真を撮ることができるようになった
・歯並びを治すことで口呼吸の改善ができた
・歯並びだけではなく風邪をひきにくくなり今年は花粉症も発症しなかった
・歯並びが整ったことで可愛くなった

このような嬉しいお声を頂けるようになるまで、試行錯誤を繰り返し数年かかりました。
健康にも繋がる矯正治療はとても有意義な方法であると実感する一方で、「大変で続けられない」や「時間がかかる治療のためいつまで続くのか」と患者様への負担も多く途中で挫折する方も少なくありませんでした。
せっかく良い治療なのにと理事長の富山自身、悩むことも多くありましたが、患者様の意見なども取り入れ、もっと簡単にそして楽しく続けることができないかと試行錯誤を繰り返しようやくこの小児矯正治療“myosmile(R)”プログラムや続けられるインビザライン治療の仕組みを完成することができました。

■理事長:富山 幸太朗の思い
多くの方が抱えるお口のトラブル(虫歯や歯の痛み)は、歯並びや噛み合わせが原因であることがほとんどです。
年々増加している矯正診療ですが、“費用が高い”や“もうこんな歳だから遅いかも”など、審美目的にやるものというイメージがまだ強くあると感じています。
そこで当院ではインビザラインを中心としたアライナーと呼ばれる透明なマウスピースを使用した矯正治療を専門に扱っています。
アライナー矯正は従来のワイヤーと違い治療期間中装置が目立たず、痛みも少なく、かつ来院頻度も減らすことができる治療法です。
歯並びが良いと相手に清潔感のある健康的な印象を与えることも出来ますし、自分に自信を持つことが出来ます。
年齢を重ねていてもいつからでも歯並びは治せますし、いつからでもお口の健康を取り戻すことができます。『お口は健康の入り口』です。
美味しい物を食べ、人前で臆することなく大きなお口で笑い、そしてしっかり鼻呼吸ができ、睡眠が取れる美しい機能的な歯並びを多くの方に提供していきたいと思います。

2023年春には本院のはる小児歯科・矯正歯科クリニックと分院のYokosuka Sun&Ocean Dental Clinicを繋ぐバスを運行予定。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。