【調査レポート】年齢と共にどんな髪のお悩みを持つようになりましたか?1位は「白髪が増えた」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「年齢と共にどんな髪のお悩みを持つようになりましたか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年12月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:213人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-27/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-27/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「年齢と共にどんな髪のお悩みを持つようになりましたか?」とアンケート調査した結果、1位は『白髪が増えた』でした。

 

  • 1位 白髪が増えた

・顔の周りに特に目立って増えてきました。ちょっと、かきあげたりすると、ごそっと現れるので、髪型も限られます。また、美容院に行く頻度が上がり、時間的・金銭的にも負担が増えました。(50代女性)

・30代を過ぎてから急に白髪を見つける事が多くなりました。本数自体はまだ少ないので逆に目立つのが悩みです。(30代女性)

・出産を機に白髪と抜け毛が気になるようになりました。第1子を出産した時は抜け毛だけが酷く、第3子を出産した後は抜け毛に加えて白髪も段々と気になるようになりました。(30代女性)

1位は「白髪が増えた」でした。
顔の周りに特に目立って増えてきた、出産を機に白髪が増えてきたという意見が多くありました。

 

  • 2位 パサつく

・20代後半になり、出産をおえてから髪が良くパサつき、ヘアオイルを塗らずに寝てしまうと髪がガシガシしてしまうから。(20代女性)

・10代や20代の頃と比べて、パサつきが増えたといいますか、毛質が変わったような気がします。以前はもう少し柔らかく細めの髪でしたが、今は若干硬めでパサついている感じがするので気になっています。(30代女性)

・カラーによるダメージもあり、乾燥してパサつきを感じています。以前ほどトリートメントの浸透率が悪くなったようにも思います。(20代女性)

2位は「パサつく」でした。
出産後に髪がパサつくようになった、10代の頃に比べて髪がパサつきやすくなったという意見が多くありました。

 

  • 3位 ボリュームがない

・若い頃は髪の量も多くボリュームを必死におさえていましたが、年齢と主に頭頂部がぺたんこになるようになりボリュームアップさせたいと思うようになりました。(40代女性)

・つむじが目立つようになってきたり、分け目がぱっきりとわかるようになってきてしまい、ボリューム感がなくペタンとしているのが悩みです。(40代女性)

・髪のボリュームが減ってきて、髪型がうまく決まらなくなってきた。なかなかうまくまとまらず、困っている。(40代女性)

3位は「ボリュームがない」でした。
年齢と共にぺたんとするようになった、ボリュームが減って髪型がうまく決まらなくなってきたという意見がありました。

 

  • 4位 くせ毛やうねり

・夏場の雨の日や湿気の多い日は特にうねりやすく、なるべくコードレスのヘアアイロンを持ち歩くようにしています。(20代女性)

・元々クセ毛だけど、以前よりもクセのタイプが変わってきた。若い頃は大きくウェーブしてるクセが、最近はチリチリと細かくてうねったクセになった。(50代女性)

・年齢的なものなのか、うねりが気になるようになりました。特に生え際からうねり始めるので、雨の日などは気分が下がります。(40代女性)

4位は「くせ毛やうねり」でした。
雨の日に髪がうねりやすい、年齢と共にうねりが気になるようになったという意見がありました。

 

  • 5位 髪のハリコシ

・毎朝鏡を見ていると、今までハリやコシがあって自慢の髪の毛だったのに最近はそれが無くなってしまい加齢を感じました。(40代女性)

・髪のコシがなくなったせいか、主に登頂部が急に薄くなったように感じ、また抜け毛がとても多くなり、普段生活していてもふっと髪が抜けるようになった。(50代女性)

5位は「髪のハリコシ」でした。
昔はハリコシがあったのに年齢と共になくなってきたという意見がありました。

 

  • 6位 頭皮のかゆみ

・最近、頭皮にぷつぷつができるようになり、時々ひっかいてかさぶたにしてしまうことがあります。シャンプーを変えたり、薬をつけてみたりしますが、何度も繰り返してできてしまうので、困っています。(50代女性)

・年をとるにつれて、頭皮のかゆみが増えて更に、頭皮を掻いた後の手についた頭皮の匂いも気になるようになってきた。(50代女性)

6位は「頭皮のかゆみ」でした。
年齢と共に頭皮にぶつぶつができるようになった、頭皮がかゆくなってきたという意見がありました。

 

  • まとめ

213人にアンケートを行ったところ、「白髪が増えた」と回答したのは全体の29.6%でした。
また回答した理由として、顔の周りに特に目立って増えてきた、出産を機に白髪が増えてきたといった意見が数多く見受けられました。
年齢を重ねるにつれどんな髪の悩みがあるのか是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。
会社HP: https://a-w-a.co.jp/白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。