【睡眠のスペシャリスト監修】GABA500mg配合、寝る前に飲む「夜用麹甘酒 真夜中のココア」を応援購入サービス「Makuake」にて先行販売開始!!

株式会社 酒商菅原のプレスリリース

株式会社酒商菅原(本社:福岡県中央区 代表取締役:土師 知子)は、株式会社ブレインスリープ(本社:東京都千代田区 代表取締役:廣田 敦)との「睡眠共創」プロジェクトにより、GABA500mg配合した寝る前に飲む「夜用麹甘酒 真夜中のココア」を開発しました。応援購入サービス「Makuake」にて2023年1月16日より先行販売を開始しました。

夜用麹甘酒 真夜中のココア夜用麹甘酒 真夜中のココア

商品概要

  1. 【睡眠のスペシャリスト】「ブレインスリープ」と造る寝る前に飲む”夜用麹甘酒”
  2. 近年注目の成分「GABA(ギャバ)」を500mg(1本当たり)配合+”神様の食べ物”「テオブロミン」
  3. 福岡で活動する人気アーティスト「まゆワッサン」書き下ろし「眠る猫」のオリジナルラベル

先行販売URL:https://www.makuake.com/project/sugawara_gaba_amazake/
 

  • 大人気の氷結生甘酒「水鏡菅原」

氷結生甘酒「水鏡菅原」氷結生甘酒「水鏡菅原」

酒商菅原では、「麹によって醸される和酒を通して人々の喜びを創る」ことを志とし、日々の健康に寄り添う氷結生甘酒「水鏡菅原」を販売してきました。氷結生甘酒「水鏡菅原」米・米麹のみ使用した米本来の自然な甘さで砂糖、人工甘味料などは一切使用していません

そうして丁寧に造られた氷結生甘酒「水鏡菅原」は、自然なままの美味しさ、麹の力を100%お飲みいただくために、一般に流通している甘酒と異なり高温での殺菌はせず、出来立てを凍結させた生の状態でお手元までお届けしています。保存料なども一切使用していません

これまで多くのお客様にご愛飲いただき、おかげ様で発売から累計販売本数は2万本を突破いたしました。
 

  • 睡眠共創PROJECT

睡眠共創PROJECT睡眠共創PROJECT

私たちは人生の3分の1を眠って過ごします。睡眠は心身の休養のために欠かすことができません。しかし、現在の日本人の睡眠時間は平均7時間42分で、過去20年間にわたり減少を続けています。

しかし、厚生労働省が定める「健康日本21」では健やかな睡眠と休養を確保することを推奨されています。睡眠は、健康な毎日を送るための第一歩です。

今回、酒商菅原として、寝る前に飲んでいただく”夜用麹甘酒“を作れないかと考え、「睡眠医学に基づいた確かな知見と先進のテクノロジーを掛け合わせ、脳と睡眠を科学するソリューションカンパニー」ブレインスリープ「睡眠共創」プロジェクトに取り組みました。

 

  • 「真夜中」のための特別な甘酒

甘酒はとても栄養価が高い食品です。その中でも麹甘酒は、米麹を煮詰めることで発酵し、デンプンが分解されて「ブドウ糖」になる(糖化)ので自然な甘みがあります。「ブドウ糖」は糖の中で最も吸収が早く、睡眠時も人体にとって重要な栄養素です。

今回、その麹甘酒にカカオを加えココア風味の麹甘酒を開発しました。カカオの苦味成分には、「テオブロミン」が含まれていいます。「テオブロミンの名前の由来は、カカオの学名Theobroma cacao(テオブロマ・カカオ)、神様(theo)の食べ物(broma)からきているといわれています。“神様の食べ物”を意味する名前がつけられるほどの成分「テオブロミン」ですが、カカオ以外の他の食べ物にはあまり含まれていません

さらに注目の成分「GABA」500mg(一日摂取目安量グラス1杯100mlあたり100mg、配合しました。「GABA」とは植物や動物、わたしたちの体内にも広く存在する、天然アミノ酸のひとつ。γ-アミノ酸(Gammma-Amino Butyric Acid)を略して、「GABA(ギャバ)」と呼ばれています。現代人は慢性的な「GABA」不足といわれています。
 

  • 人気アーティスト「まゆワッサン」書き下ろし「眠る猫」のオリジナルラベル

今回、商品パッケージからも人を元気したい、健康な毎日を支えたいという想いから、福岡で活動するアーティスト「まゆワッサン」に「真夜中のココア」のラベルデザインを依頼しました。

「まゆワッサン」は、GROGというメーカーのペンを駆使し、アクリル絵の具を使い、生き物を中心にカラフルな作品を制作し、全国でキャンバスアートの個展を開催。また、動画クリエイターとしてYou Tubeで日常Blogを発信。半年で1万人のチャンネル登録者を達成した。作品はどこか不思議でポップな世界観を表現し、人気を博しています

猫は、通常14時間近く寝るといわれています。1日の半分以上を寝て過ごしていることになります。そのため、寝る子と呼ばれるようになり、それが「ねこ」に変化したという説もあります。そんな睡眠の象徴である猫が、月や星が浮かぶ夜空の下、ココアの中で眠っている姿をイメージしました。
 

  • バレンタインデー・ホワイトデーにお届け

商品の配送は、購入いただいたプランによって、バレンタインデー前とホワイトデー前にお受け取りかをお選びいただけます。発送は、それぞれ2023年2月2週目と3月2週目を予定しています。

  • 製品仕様

​​「夜用麹甘酒 真夜中のココア」

・原材料名/米(国産)、米麹(国産米)、ココアパウダー、GABA
・内容量/500ml(1本)・ 賞味期限/製造日から冷蔵で90日・保存方法:冷蔵(8℃以下)
・製造者/株式会社 蔵内堂・販売者/株式会社 酒商菅原

「氷結生甘酒 水鏡菅原」

・原材料名/米(国産)、米麹(国産米)
・内容量/500ml(1本) ・賞味期限/製造日から冷蔵で90日・保存方法:冷蔵(8℃以下)
・製造者/株式会社 蔵内堂・販売者/株式会社 酒商菅原
 

  • 販売プラン

・夜用麹甘酒「真夜中のココア」2本セット 3,980円
【早割10%OFF】/【バレンタインデーまでにお届け】/【ホワイトデーまでにお届け】
夜用麹甘酒「真夜中のココア」2本のセットです。

・夜用麹甘酒「真夜中のココア」3本+氷結生甘酒「水鏡菅原」3本セット 7,480円
【早割10%OFF】/【バレンタインデーまでにお届け】/【ホワイトデーまでにお届け】
夜用麹甘酒「真夜中のココア」3本と氷結生甘酒「水鏡菅原」3本の計6本のセットです。

夜用麹甘酒「真夜中のココア」6本セット 7,960円
【早割10%OFF】/【バレンタインデーまでにお届け】/【ホワイトデーまでにお届け】
夜用麹甘酒「真夜中のココア」6本のセットです。

夜用麹甘酒「真夜中のココア」6本+氷結生甘酒「水鏡菅原」6本セット 14,500円
【早割15%OFF】
夜用麹甘酒「真夜中のココア」6本と氷結生甘酒「水鏡菅原」6本の計12本のセットです。
(配送は一度にまとめて2月配送、配送は一度にまとめて3月配送、2回に分けて配送からお選びいただけます。)

まゆワッサンデザインオリジナルステッカー 500円
「真夜中のココア」のラベルデザインと別バージョンのまゆワッサンデザインオリジナルステッカー1枚をお送りします。

 

  • 酒商菅原について

​かつての日本には、単に酒を仕入れて販売するのではなく、様々な蔵元から仕入れた酒を独自にブレンドしてそのお店だけのお酒として勝負する酒商という業態の酒屋が多くありました。この伝統を九州・福岡の地で今も継続しているのが酒商菅原です。

日本酒も焼酎も、日本のお酒は麹(こうじ)から造られます。特に米麹は、日本酒、焼酎だけでなく、米味噌、みりん、酢などの原料にもなります。もちろん甘酒の原料でもあります。酒商菅原は、「和魂無限」の理念のもと、お酒を造る麹そのものの素晴らしさも伝えていきます。

公式サイト:https://sakasyo-sugawara.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。