【調査レポート】あなたはどんな頭皮ケアをしていますか?1位は「かゆみを防ぐシャンプーを使う」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「あなたはどんな頭皮ケアをしていますか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年12月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:235人(女性152人・男性83人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-29/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-29/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「どんな頭皮ケアをしていますか?」とアンケート調査した結果、1位は『かゆみを防ぐシャンプーを使う』でした。

 

  • 1位 かゆみを防ぐシャンプーを使う

・普段は自宅では頭皮ケア用品をつかうことがないので、シャンプーを選ぶときにフケ、痒み、を防ぐと書いてあるものを選んで購入しているから。(30代女性)

・シャンプーの中にその要素が含まれていれば、コスパもよく手間もかからないので使っている。黒い服を着るときにフケが落ちているととても印象が悪いので気をつけている。(30代女性)

・市販のシャンプーを使っていたのですが、常に頭皮がかゆくなり、フケがたくさん出るようになってしまったのが気になって使い始めました。(30代女性)

1位は「かゆみを防ぐシャンプーを使う」でした。
普段からのシャンプー選びで痒みを防ぐ物を選んでいる、頭皮がかゆくてフケがたくさん出るからという意見が多くありました。

 

  • 2位 美容室でヘッドスパ

・自宅で行う時間もケア用品もないので、専門としている美容院で行います。他者の手でやってもらうと頭皮へは勿論、精神的にもとてもリラックス出来るからです。(30代女性)

・美容室でプロにヘッドスパしてもらって、頭皮を柔らかく健康に保つことを意識しはじめてから、髪のツヤがとても良くなったので、継続しています。(20代女性)

・美容師さんのシャンプーや頭皮マッサージがとても気持ちよくて、大好きだからです。通っている美容院は、安くヘッドスパをつけてくれるので、行けば必ずやってもらっています。(30代女性)

2位は「美容室でヘッドスパ」でした。
自宅で頭皮ケアをする時間がないから、リラックスできるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 頭皮用のマッサージグッズを使う

・頭皮ケアするトニックやローションを使うのは少し面倒だし、ベタついたりするのであまり好きではない。なのでそれを使わずにマッサージできるものを使用している。(30代女性)

・ヘアケアのためというのもありますが、頭皮用のマッサージグッズは頭のコリにもとてもよく効くので重宝しています。(20代女性)

・頭皮の凝りが解消されて血流が良くなる気がします。また一つ持っていれば比較的長く使うことができる為、コスパも良いとかんじているから。(20代女性)

3位は「頭皮用のマッサージグッズを使う」でした。
頭皮用のローションなどを使うのは面倒だから、頭皮の凝りが解消されて血流が良くなるからという意見がありました。

 

  • 4位 頭皮ケアローションを使う

・一時期、乾燥とかゆみで頭皮が荒れていたので、頭皮用保湿ローションを使用するようになった。加齢も加わり、毛が細くなる予防も兼ねている。(40代女性)

・自宅で出来るケアであり、髪のことも含めると頭皮のケアが大事であると思うことから頭皮の保湿やケアローションを使用している。(40代女性)

・アレルギー体質で肌弱いので、乾燥しないように心がけています。同時にマッサージしてあげるとことで、髪のうねりが和らぐような思います。(40代女性)

4位は「頭皮ケアローションを使う」でした。
頭皮が乾燥して荒れているから、肌が弱いからという意見がありました。

 

  • 5位 育毛剤やトニックを使う

・抜け毛が気になるので、それを予防するために、育毛剤を使って、手で頭皮マッサージと頭皮マッサージできるヘアブラシを使って頭皮マッサージをしています。(50代男性)

・年齢的に高齢になってきたので、気休めかもしれないが、育毛剤を使っています。スッとした使い心地が気持ち良いので気に入っています。(50代女性)

・年齢とともに、抜け毛や髪のハリやコシがなくなってきたため、自宅で手軽に頭皮ケアができる育毛剤で頭皮マッサージをしています。(50代女性)

5位は「育毛剤やトニックを使う」でした。
抜け毛が気になるから、年齢と共に髪のハリコシがなくなってきたからという意見がありました。

 

  • 6位 頭皮にオイルを付けてマッサージ

・加齢のせいなのか抜け毛が増えたように感じるようになり、オイルで髪を保湿しながら簡単な頭皮マッサージもするようにしています。(30代女性)

・自分でアロマオイル入りのマッサージオイルを使って、自宅で頭皮をケアしています。マッサージするとかなり気持ちがいいです。(30代女性)

・これまで特に頭皮や毛髪で大きなトラブルを感じたことがないので、頭痛がする際や疲れている時などに、手持ちのオイルをつけて軽くマッサージするだけです。(40代女性)

6位は「頭皮にオイルを付けてマッサージ」でした。
抜け毛が増えてきたから、疲れている時にマッサージすると気持ちいいからという意見がありました。

 

  • まとめ

235人にアンケートを行ったところ、「かゆみを防ぐシャンプーを使う」と回答したのは全体の28.5%でした。
また回答した理由として、普段からのシャンプー選びで痒みを防ぐ物を選んでいる、頭皮がかゆくてフケがたくさん出るからといった意見が数多く見受けられました。
どんな頭皮ケアをしている人が多いのか是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。