鍼灸マッサージ師がつなぐ、高齢の親と離れて暮らす家族の絆  単なる見守りじゃない、ほっと安心するビデオ通話サービスを開始

はりきゅうマッサージ リブウェルのプレスリリース

訪問鍼灸マッサージを行うはりきゅうマッサージ リブウェル(院長:伊集院 陽子、東京都中野区)が、訪問先の自宅や高齢者施設での施術の際に提供する「ビデオ通話サービス」を2022年12月から開始しました。遠くに暮らす家族とビデオ通話をつなぎ、顔を見ながらの会話を楽しむ事ができ、また施術者が普段の様子を伝える事もできます。

久しぶりにお互いの顔を見ながら楽しむ会話

【コロナ禍で心配が増す、離れて暮らす高齢の親】
東京都が社会福祉や保健・医療施策推進の基本資料とするために行っている『福祉保健基礎調査』。2020年の調査によると、都内では高齢者のみの世帯は57%を占め、その数は71万人ほどになります。その中のおよそ10万人の高齢者が万が一の際にすぐに家族が駆けつける事のできない距離で暮らしています。

かねてから離れて暮らす高齢の親の暮らしや健康面を案じて、どのように見守るかについては心配が尽きない問題です。コロナ禍で移動や面会に制限がかかり、様子を見に行く事自体が難しくなった時期もありました。いつか収束すると思われていた流行ですが、変異を繰り返すウイルスにより先が見えない状況です。感染で重症化しやすい高齢者との面会は未だに気軽に行えるものではありません。特に高齢者施設などでは陰圧室の準備や事前予約が必要な場合もあり、コロナ禍以前のように簡単に会うというわけにはいかないのが現状です。

【高齢者施設の部屋からリアルタイムで中継】
はりきゅうマッサージ リブウェルでは、今後も家族との気軽な面会が難しい状況は常態化すると考え、ビデオ通話サービスを2022年12月から開始しました。施術中にビデオ通話をつなぎ、遠くの家族がリアルタイムで施術を受けている本人や部屋の様子などを見る事ができ、リアルに会っている感覚で会話を楽しめます。また施術者から普段の様子を伝える事もできます。利用するスマートフォンは利用者本人のものか、所持していない場合は施術者のものを使って通話します。操作に不慣れでも施術者へお任せできるので安心です。

訪問鍼灸マッサージを受けている方は一人で出歩くのが難しい方が多く、また施設に住んでいる方は外出制限や面会制限がある事から、家族と長い間顔を見て話していない人も珍しくはありません。施術者は面会が制限されている高齢者施設の中へも訪問するため、気軽に面会ができない家族へ利用者の様子を伝えられたらと思い、始めたサービスです。

【マッサージを受けながら離れた家族と久々の再会】
ビデオ通話サービス利用者の声(80代女性)
「ずっと電話で話してばかりだった妹の顔を久しぶりに見る事ができて嬉しかった。私はスマホを持っていないからビデオ通話はあきらめていたけど、顔を見ながら話したら、本当に会っているみたいだった。元気が出て、今日はよい1日になりそう。」

ビデオ通話サービス利用の家族の声(50代男性)
「月に1回、ケアマネージャー(介護支援専門員)の方からの報告を受けますが、それ以外は母本人との電話が主な連絡手段です。母の施設の面会制限があり、私も仕事をしているためなかなか直接会うことはできません。施設にいるので心配な事はないのですが、顔を見て話をすると不思議と安心します。」

院長の声
「私自身、一人暮らしをしていた母とは移動と面会の制限のため、電話で様子を確認していました。電話だけでは拭えない心配事も多かったあの頃の自分自身を思い出し、顔を見て話せるビデオ通話サービスで少しでも安心してもらえたらと思います。」

ビデオ通話サービス: https://livewell-care.com

《ビデオ通話サービス概要》
訪問鍼灸マッサージの利用者が使えるサービスで無料。原則、施術時間内に行います。
利用者本人のスマートフォンか、所持していない場合は施術者のスマートフォンで通話します。

《訪問鍼灸マッサージについて》
訪問鍼灸は慢性痛を主症状とした6疾患、訪問マッサージは疾患名にかかわらず、一人での通院や歩行が困難な方が主な対象となり、医師の同意のもと医療保険で行う施術となります。利用までの流れは以下の通りです。

●利用開始までの流れ
電話で簡単に問診後、自宅に伺い体の状態確認と施術体験を行います。かかりつけ医へ同意書を依頼し、発行され次第施術開始となります。

*はりきゅうマッサージ リブウェルの主な訪問エリアは中野区、豊島区、練馬区、新宿区、文京区。それ以外の地域の場合は、そのエリアの施術者のご紹介が可能な場合もあります。

【治療院概要】
治療院名: はりきゅうマッサージ リブウェル
院長  : 伊集院 陽子
所在地 : 〒165-0023 東京都中野区江原町1-23-21
事業内容: 訪問鍼灸マッサージ
URL   : https://livewell-care.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。