ナイル株式会社のプレスリリース
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する美容情報サイト「LASELA」は、2022年7月31日から12月31日の期間中、20代~40代でニキビの悩みを抱える女性689名を対象に美容の悩みと商品購入に関するアンケート調査を実施いたしました。
20代〜40代のニキビに悩む女性689人に調査を行った結果、敏感肌の割合は33.2%。ニキビを解決できた敏感肌の6割が、3回以上同じ商品をリピート購入しており、3回以上リピート購入されているニキビケア商品1位は「化粧水(32.9%)」でした。また、化粧水をリピート購入している人の80%が、別の化粧水から乗り換えていることが分かりました。
https://nyle.co.jp/lasela/articles/26885415978/
- ニキビに悩む敏感肌の人は33.2%
- ニキビを解決できた人の6割が3回以上同じ商品をリピート購入
- 敏感肌の人が3回以上リピート購入しているニキビケア商品1位は「化粧水」
- 化粧水をリピート購入している人の80%が別の化粧水から乗り換え
■調査背景
今回の調査では、ニキビの悩みを抱える20代~40代の女性689人を対象に、敏感肌とニキビの悩みについて、購入した美容商品とその購入回数や効果、使用感に関する結果を公開致します。
■調査概要
調査対象:全国の20~40代のニキビに悩む女性 689人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年7月31日~12月31日
有効回答数:689人(内訳:20~29歳:400人/30~39歳:252人/40~49歳:37人)
■ニキビに悩む敏感肌の人は33.2%
20〜40代でニキビに悩む女性689人のうち、ニキビに悩む肌質は「脂性肌」が最も多く52.3%、続いて「敏感肌」が33.2%でした。
■敏感肌でニキビを解決できた人の約6割が3回以上同じ商品をリピート購入
ニキビに悩む敏感肌の人に、解決できた商品の購入回数をたずねたところ、「5回以上」が最も多く33.1%でした。続いて「3回(19.0%)」、「4回(5.8%)」となりました。
ニキビを解決できた人の約6割が、3回以上同じ商品をリピート購入しているようです。
■3回以上リピート購入しているニキビケア商品1位は「化粧水」
続いて、敏感肌の人が3回以上リピート購入しているニキビケア商品について調査したところ、1位は「化粧水(32.9%)」、2位は「美容液(13.2%)」、3位は「洗顔料(10.5%)」の順となりました。
化粧水は、肌にうるおいを与えて乾燥を防ぐ効果が期待できるアイテムであることから、肌トラブルの予防につながるため、多くの人に選ばれていると考えられます。
化粧水でニキビを解決した人のコメント(一部抜粋)
- ニキビが出来てもすぐに治るようになった
- ニキビ肌だった私の肌が、どんどん綺麗になっていくことが嬉しく、使用を続けています
- しっとりタイプを選ぶことによって、保湿効果も高く、夏でも冬でも乾燥を防げる
美容液でニキビを解決した人のコメント(一部抜粋)
- ニキビになりそうな場所に塗っておくと次の日には鎮静されています
- ニキビがほぼ出来なくなり、肌の赤みも減った
- 急にニキビができた時や、花粉で肌が荒れる時、季節の変わり目などに使ったら肌が落ち着くので一年中常備しています
洗顔料でニキビを解決した人のコメント(一部抜粋)
- ニキビができにくくなった
- 使い始めてから2ヶ月ほどで嘘のようにニキビがなくなりました。また、再発もしないので使い続けています。
- 使いはじめてからはニキビができることがぐっと減りました。
■化粧水をリピート購入している人の80%が別の化粧水から乗り換え
3回以上化粧水をリピート購入している人に、過去に試したニキビケア商品を聞いたところ、80.0%が「化粧水」と回答。効果を実感できた化粧水をリピート購入している人の8割が、別の化粧水から乗り換えていることが分かりました。
乗り換えた人の理由を見てみると、商品が自分の肌に合わず悪化してしまった、効果が感じられなかった等が目立ちました。バリア機能が低下した状態の敏感肌は乾燥に弱いため、肌に負担のかかりにくいスキンケアアイテムとして、自分の肌に合う「化粧水」を探している人が多いと思われます。
別の化粧水を乗り換えた人のコメント(一部抜粋)
- 使い心地は良かったものの、効果をあまり実感できなかった
- 思春期ニキビには効きましたが、20代になって徐々に効かなくなってしまいました
- 逆に刺激になってしまい、肌がとても荒れてしまったから
- 悩んでいたニキビが減ることがなくて効果を感じられなかったので、他の商品に乗り換えることにしました
- 化粧水と乳液を揃えるとなると痛手の出費になっていたので諦めた。もう少し安価であれば買い続けた
■敏感肌の特徴とニキビケア化粧水の選び方【専門家監修】
敏感肌とは、皮膚のバリア機能の低下により肌を健康に保てていない状態のことです。敏感肌の原因はさまざまですが、「外的要因」と「内的要因」のどちらかが原因となります。
ニキビやニキビ跡をケアするなら、肌荒れに効果的にアプローチできる「有効成分」が入っているかをチェックしましょう。状態が悪化して炎症を起こし赤ニキビ化してしまったときは、炎症を抑える成分が含まれている化粧水が有効です。
殺菌成分
・サリチルイソプロピル
・メチルフェノール
抗炎症成分
・グリチルリチン酸ジカリウム
・グリチルリチン酸2K
・アラントイン
鎮静作用
・ティーツリーオイル
・ヨモギ
・ドクダミ
関連記事:敏感肌の種類と正しいスキンケア方法、商品の選び方【専門家監修】
敏感肌向け化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_skinlotion/skin_sensitive/
敏感肌向け美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_essence/skin_sensitive/
敏感肌向けクレンジング https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_cleansing/skin_sensitive/
敏感肌向けフェイスパック https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_specialcare_pack/skin_sensitive/
ニキビケア化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_skinlotion/
ニキビケア美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_essence/
ニキビケア洗顔 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_facewash/
美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。
【LASELAについて】
「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://nyle.co.jp/lasela/
【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:lasela-media@nyle.co.jp
■本データの利用について
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「LASELA」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://nyle.co.jp/lasela/articles/26885415978/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。