【ラルーン】フェムテック・女性用品に関する実態調査を実施

エイチームのプレスリリース

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームウェルネス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:間瀬文雄)は、同社が運営する生理日・排卵日予測アプリ『ラルーン』における、のフェムテック特化型としては日本初(※)マーケティングリサーチに関するSaaSサービス『ラルーンリサーチ』でにて2,323名を対象に「フェムテック・女性用品に関する調査」を実施しました。
※自社調査によるフェムテック関連企業サイトのデスク調査

■アンケートサマリー

・フェムケア用品に興味はあるが、約40%は利用していない
・デリケートゾーン専用石鹸とVIOシェーバーの利用率は高く、デリケートゾーンのケアが浸透している
・吸水ショーツに興味関心度は高いが利用率が低い。理由は利用する際の経血の吸水性、漏れの心配、手入れ等、不明な点が多いから
・購入の決め手は、友人や親からの紹介や口コミが圧倒的1位。デリケートゾーンの商材のため、信頼できる人からの口コミが重要
・「フェムテック」という言葉自体を知らない人は74%

■アンケート詳細

・フェムケア用品に興味はあるが、約40%は利用していない
フェムテック・女性用品の利用状況を聞いたところ、デリケートゾーン専用石鹸の利用経験が32%、VIOシェーバーの利用経験が23%と、他の商材よりは利用経験率が高く、デリケートゾーンのお手入れが一般化してきていることがわかりました。
一方で、ヘルスケアに関心度が高いラルーンの利用者ですが、約40%が「どれも利用したことがない」という回答でした。
 

・吸水ショーツへの興味関心度は高いが利用率が低い。理由は利用する際の経血の吸水性、漏れの心配、手入れ等、不明な点が多いから
次に、利用してみたいフェムテック・女性用品について聞いたところ、前設問の「利用したことがある商品」では5位にあがっていた「吸水ショーツ」が、「使ってみたいと思っている商品」では1位でした。
吸水ショーツは大手アパレルメーカーで販売されているため一定数の認知がありますが、実際の利用者はまだ少ないようです。吸水ショーツを利用する際の経血の吸水性、漏れの心配、手入れ等、吸水ショーツへの不安や不明な点に関する声も寄せられました。
 

・購入の決め手は、友人や親からの紹介や口コミが圧倒的1位。デリケートゾーンの商材のため、信頼できる人からの口コミが重要
 実際に商品を購入するきっかけを聞いたところ、「友達や家族からの紹介、口コミ」が50%となりました。体に関する悩みは多種多様な中で、デリケートゾーンにおける商品に関しては、身近な人や実際の利用者の声を聞いて、納得感をもって安心して購入したい方が多いようです。その他では、価格に関する意見が多く「価格が安ければ」「キャンペーン実施中や無料で手頃に試すことができれば」という声が多く見られました。
 

・「フェムテック」という言葉自体を知らない人は74%
 
ラルーン利用者において、「フェムテック」という言葉を知っている方は8.7%にとどまり、フェムテックという言葉自体を知らない人が74.4%と圧倒的でした。昨今、百貨店などでフェムケア用品を取り扱ったポップアップイベントが開催されるなど、フェムテック関連のイベントが目立ってきたものの、「フェムテック」という言葉の認知度はまだまだ低いことがわかります。

最後に、女性特有のカラダの悩みや言いづらいことに対して、どういった商品やサービス・工夫があるといいかを聞いたところ、「気軽に相談できること」や、商品自体のデザイン・可愛さを求める声がありました。

  •  オンライン上で気軽に専門家へ自信のカラダの悩みや心配事を無料相談できるアプリやサービスがあると嬉しい
  •   オシャレで可愛く、日常生活に溶け込むようなデザインであれば購入するかも(デリケートゾーン石鹸、ラブグッズ)
  •  商品のレビューや使い方が詳細だと購入しやすい
  • 無料や安価で体験できれば、次購入してみようと思う

その他、249件の詳細なコメントをいただきました。

今後も「ラルーン」では、マーケティングリサーチに関するSaaSサービス『ラルーンリサーチ』を用いて、ラルーン利用者のリアルな声をお聞きして発信することで、フェムテックおよび女性向け商品の開発への貢献を目指します。

■調査概要
調査対象:ラルーン利用ユーザー
調査期間:2022年10月20日(木)~2022年10月26日(月)
有効回答数: 2323人

■ラルーンリサーチについて
企業で作成いただいたアンケートをラルーンアプリ内へ配信することができる、セルフ型リサーチです。月額38,000円からアンケート調査が可能で、定額制かつ低価格でご利用いただけます。また、Largeプランでは月間アンケート調査を20回まで実施可能です。アンケート作成から調査完了までを最短1日で可能、完全セルフ型の管理画面で手軽かつ簡単に作成・収集・結果分析ができます。

一部のセルフ型リサーチではフェムテック関連のキーワードそのものが利用できない場合もありますが、ラルーンではデリケートな内容でも通常通り回答数が集まります。
▽料金形態

■法人のお客様からのお問合せ
ラルーンリサーチについてご興味のある方は下記のメールアドレスまでお気軽にお問合せください。
lalu-ad@a-tm.co.jp

■『ラルーン』について
ラルーンは無料でご利用いただける、生理日・排卵日の予測をメイン機能とした体調管理アプリです。サービスミッションを「すべての女性に安心を」とし、体調面だけではなくココロの安心を叶えるために女性専用コミュニティ「悩み相談」機能も提供しています。

累計利用者数は820万人を超え、妊活支援を目的とした有料機能も多くの方にご利用いただいています。
 
【ダウンロードURL】
・[App Store] https://apps.apple.com/jp/app/id479838529
・[Google Play] https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.lalu.android

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

■株式会社エイチームウェルネスについて
「心くずぐる、ウェルネス体験を。」をミッションに掲げ、体調管理アプリやエイジングケアコスメを中心に、ウェルネス領域のサービスを展開。
– 女性向け生理日予測・体調管理アプリ「Lalune」(https://www.lalu.jp/
– ママのための葉酸サプリメント「minorie」(https://minorie-shop.com/
– 肌本来の美しさを引き出す化粧品ブランド「lujo」(https://lujo-store.com/
URL:https://wellness.a-tm.co.jp/

■会社概要
会社名:株式会社エイチーム(Ateam Inc.)
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
代表者:代表取締役社長 林高生
設立:2000年2月29日
資本金:838百万円(2022年10月31日時点)
事業内容:人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営する「エンターテインメント事業」、複数の商材を取り扱うECサイトの企画・開発・運営をする「EC事業」の3つの軸で事業を展開する総合IT企業
URL:https://www.a-tm.co.jp/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。