高知県北川村の中学生が、高知県知事を表敬訪問 特産品のゆずを使った「ユトワ 洗顔石けん」の完成を濵田知事に報告しました

株式会社ウテナのプレスリリース

高知県北川村立北川中学校の3年生は、2023年1月19日(木)に高知県庁を訪問し、「ユトワ 洗顔石けん」の完成を濵田知事に報告いたしました。
「ユトワ 洗顔石けん」は「北川村の良質なゆずを全国の人に知ってもらいたい」という北川中学校の生徒さんの想いを受け、化粧品メーカーのウテナとドラッグストアのウエルシアが北川中学校と共同開発した商品です。

 

北川中学校3年生9名と、濵田高知県知事北川中学校3年生9名と、濵田高知県知事

  • 表敬訪問 概要

訪問日 :令和5年1月19日(木)
場所  :高知県庁本庁舎 2階 第二応接室
出席者 :濵田省司高知県知事・北川村村長・北川村教育長・北川中学校3年担任教諭・3年生9名
              株式会社ウテナ担当者・よどやドラッグ(ウエルシアグループ)担当者

<当日の様子>
訪問直後、生徒さん達は緊張した面持ちでしたが、代表の生徒がしっかりと濵田知事に発売までの取り組みを説明しました。自分たちの住む北川村の人口減少や、ゆず農家の高齢化に対して「自分たちも何か貢献したい」という想いで、ゆずを使った商品のアイデアを考えたこと、企業の協力を得て発売を実現し、11月に東京で実施したPRイベントにもたくさんの人が来てくれたことを報告しました。

濵田知事からは、「商品の開発を通して、村のゆずに値打ちがあるとわかったと思います。今回を一つの励みにして、村を元気にするためにいろいろチャレンジしてください」と励ましの言葉をいただきました。

「ユトワ 洗顔石けん」は、昨年11月から、全国のウエルシアグループのドラッグストアで展開されており、これまでに2,500個以上を販売しています。高知県内ではすでに完売の店舗も多く出ている状況です。
開発した生徒達は、「村の方から”石けんよかったよ!”と声をかけてもらったり、県外からも励ましの手紙をいただいたりしました。いろんな方に北川村のゆずを知ってもらえるきっかけになって嬉しいです。」と話しました。

「こんな小さな村の中学生の意見から、商品発売が実現できるとは思いませんでした。」と話す生徒。「こんな小さな村の中学生の意見から、商品発売が実現できるとは思いませんでした。」と話す生徒。

石けんを実際に手に取り、香りを楽しまれる知事。知事の奥さまも「ユトワ 洗顔石けん」を愛用してくださっているそうです。石けんを実際に手に取り、香りを楽しまれる知事。知事の奥さまも「ユトワ 洗顔石けん」を愛用してくださっているそうです。

<生徒さんのコメント>
濵田知事が「皆さんが道を切り開いてくれた」と言ってくださってうれしかった。改めて私達が進めてきたプロジェクトはすごい経験だと感じたので、大きな達成感を得ることができたし、誇りを持って生きていこうと思った。
全国では、この「ユトワ 洗顔石けん」のことはまだまだ知られていないと思うので、これからももっとPRしていって、「北川村のゆず」の魅力を知ってもらうという、プロジェクトの本来の目的を達成できるようにしたい。
 

  • 「ユトワ 洗顔石けん」の誕生ストーリー 村の中学3年生9人の想いから始まったプロジェクト

人口1,221人(2022年8月時点)の小さな村、高知県北川村。ゆず農家の高齢化や後継者問題などを抱えながらも、村はゆず産業の活性化に取り組んでいます。そんな中、新型コロナ感染拡大により外食産業が落ち込み、食用としてのゆずの需要も減少してしまいました。
2021年、北川中学校の2年生(当時)達は、「自分達にできることはないか?」を話し合うようになりました。たくさんのアイデアの中で決まったのが、男女問わず毎日使え、香りも楽しめる、「ゆずを使った石けん」の開発でした。

北川村と包括連携協定を結んでいるパートナー企業のウテナとウエルシアが、このアイデアの実現に協力。発売に向けて中学生にマーケティングや販促などの授業を実施し、ウテナが商品開発を、ウエルシアが販売サポートをすることで、今回の「ユトワ 洗顔石けん」の発売となりました。
 

  • 本来、捨てられるはずだったゆずの種をアップサイクル うるおいを守りながら、汚れをすっきり落とす「ユトワ 洗顔石けん」

<商品特長>
1.洗顔後のスキンケアまで考えた洗い上がり
うるおい成分として北川村ゆずオイル(ゆず種子油・ゆず果皮油)を配合。うるおいを守りながら洗い上げ、化粧水の肌なじみがよい、なめらかな肌にととのえます。爽やかなゆずの香りです。

2.毛穴の黒ずみ汚れ、角質、ザラつきをすっきり落とす!
洗浄補助成分としてホワイトクレイ※1を配合。ワントーン明るいクリアな素肌※2へ。
※1 カオリン
※2 毛穴の黒ずみ・角質を落とすことによる透明感

3.ゆずの種をアップサイクル
本来、捨てられるはずだった”ゆずの種”からオイルを抽出。素材を有効活用しています。

ユトワ 洗顔石けんユトワ 洗顔石けん

<商品概要>
名称   :ユトワ 洗顔石けん
発売日  :2022年11月1日
価格   :767円(税込参考価格)
容量   :標準重量80g
商品説明 :うるおい成分として北川村ゆずオイル(ゆず種子油・ゆず果皮油)を配合。うるおいを守りながら、毛穴の黒ずみ汚れや角質をすっきり落とす洗顔石けん。爽やかなゆずの香り。

●販売は全国のウエルシアグループ店舗にて
●お取扱店についてのお問い合わせ
お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。