心身の揺らぎといい感じに付き合いたい!

株式会社オノフのプレスリリース

株式会社オノフ
市場調査から商品のセールスプロモーションやCRMの設計を手がける株式会社オノフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:安宅正晴)は、全国の女性40~50代を対象に「 マチュア世代の美容・健康に関する意識」を把握するための調査を実施しました。
今回は、マチュア世代が現在の自分の心身をどう感じているのか、今後どうありたいかを明らかにした調査結果をお届けします。
※今回はマチュア世代を40〜50代の女性と定義する

<調査概要>
調査方法    インターネット調査
対象者     全国 女性40〜50代
調査期間    2022年8月26日〜8月29日
有効対象者   3,060ss
調査機関    株式会社オノフ
 

  • 更年期の症状を一番自覚しているのは4551

 更年期症状を自覚している割合が最も高かった年代は、45〜51歳で69.6%。その内「婦人科などを受診/通院している」と回答した割合は5.1%、「通院していない」と回答した割合は64.5%という結果になりました。

52〜59歳は、「更年期は終わった」と回答している割合が27.5%と51歳以下と比べて割合が多いが、「更年期であるかもしれないが、通院したことはない」と回答している割合も45~51歳と比べて約10%増加しています。

どの年代でも自覚症状があるにも関わらず、病院にかかっていない人が多いという結果になりました。

オノフ調べオノフ調べ

 

  • 心身の不調を感じる度合いは就労と子育ての有無で異なる

心と体の不調に関する悩みを働いている・いない、子育てしている・いないに分けて見てみると、「働いている×子育て中の人」は「気持ちがふさいで、晴れない」が全体と比べて低く、「働いていない×子育て中」の人は、「だるい/眠気がひどい」「怒りやすくイライラする」が高いという結果に。
 

オノフ調べオノフ調べ

また、20~30代の頃と比べて変化を感じているものについて、「子育てしている」を働いている・いないで区切ると、働いている人は就労中に子育てから離れられるからか、働いていない人と比べて感情・メンタル面の項目は低くなっている反面、睡眠の数値が高くなっている傾向が見られます。

オノフ調べオノフ調べ

 

  • 美容や健康に関して実際に行っていることは?

 美容や健康に対して現在行っている行動は、「スキンケアをする」が44.9%、次いで「髪を染める(白髪対策を含む)」が43.5%、「十分な睡眠をとる」が37.4%という結果に。外見に影響するスキンケアやヘアカラーなどお手軽に行えるもののポイントは高めとなっています。

 また、今後も行いたいと思っている行動に関しては、「適度な運動をする」が35.3%となりました。現在行っているという割合は25.0%となり、今後も行いたいと思っている割合と比べて10%以上の差が。健康への意識はあるものの、なかなか実践できていないのが現状のようです。

現在行っていることについて、更年期別でみると、「更年期は終わった」と感じている人は自分の見た目に対する意識がそれほど高くないことから、睡眠や規則正しい生活などの基本的なこと以外、無理をせず自然体で過ごしたいと思っていることがうかがえます。
 

オノフ調べオノフ調べ

 

オノフ調べオノフ調べ

  • 充実した人生を送るために一番必要と感じているのは「心のゆとり」

充実した人生を送るために一番必要だと思うことは、「心のゆとり」で全体の70.6%。次いで「お金」が65.4%、「健康・体力」が65.3%と続きました。特に「更年期と自覚している」割合が高くなる45歳以降の人たちは、「心のゆとり」がより重要だと感じていることがうかがえます。

更年期症状の有無別にみると「更年期のため、婦人科を受診・通院している」人は「睡眠」と、「心を許せる・一緒に楽しめる相手」を重要視している傾向にあるようです。

また、前向きに美容を頑張りたい「アクティブ派」の人たちは「外見の美しさ維持」や「肌や体の内側の美しさ維持」、「体型維持」などが高く、自分自身の美しさを保つことが重要と感じている人が多い傾向にありました。

 

オノフ調べオノフ調べ

 

  • 資料ダウンロード

今回の調査では、マチュア世代の「理想と現実」を明らかにしました。それぞれの問題に直面しながらも、どうやってそれを乗り越えようとしているのか?興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

ここで紹介している設問以外にも「なりたい自分・ありたき姿」や「美容や生理に関する接触媒体」といった、様々な角度から現在の自分の心身をどう感じているのか、今後どうありたいかを深掘りしています。より詳細なデータは以下のリンクよりダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。
https://www.onoff.ne.jp/forms/corporate/joshinokimochi-doc-g_mature_202208.html

会社名      株式会社オノフ
代表者      代表取締役 安宅 正晴
所在地      東京都渋谷区神宮前3-35-19 バティマン・イケダ4F
設立       2000年10月17日
事業内容     フェムケア事業(研究調査/CRM支援/コンテンツ開発)
Webサイト https://www.onoff.ne.jp/
Twitter    https://twitter.com/OnoffInc

フェムケアに関する情報発信:
https://www.onoff.ne.jp/blog/?cat=20

データ・データ転載のお問合せ先:
株式会社オノフ 鈴木 pr@onoff.ne.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。