パーソナルトレーニングジム利用者の86.5%が「効果があった」と回答!2か月以内に効果を実感

うちなーうぇぶのプレスリリース

 
パーソナルジム利用者にアンケート調査
 
株式会社うちなーうぇぶ(所在地:沖縄県那覇市)が運営する、美と健康の知恵・体験を共有するメディア「シェアライフ – SHARE LIFE –」がパーソナルトレーニングジムに通ったことのある男女合わせて111人を対象に「パーソナルジムの効果」に関するアンケート調査を実施しました。
 
アンケート調査で判明!目標達成のポイント
 
 ・ 最低でも2か月はパーソナルジムに通う
 ・ トレーニング頻度は週2回程度がおすすめ
 ・ 1回のトレーニングは50分~60分でOK
 ・ 目標を効率よく達成したいなら食事指導も視野に入れる
 
では、アンケート調査の詳細を見ていきましょう。
 
▼掲載記事はこちら▼
パーソナルジムの効果って実際どうなの?メリット・デメリットについて解説
https://www.uchina-web.co.jp/share-life/personalgym-merit-demerit/
 

パーソナルジムに通って効果を実感しましたか?


 
パーソナルトレーニングジム利用者111名に対し、パーソナルジムで満足な効果を得ることができましたか?
と尋ねたところ、「やや満足」が54.1%、「とても満足」が32.4%と合わせて86.5%の人が効果があったと回答。
 
一方、「どちらともいえない」が9.9%、「やや不満」が3.6%と合わせて13.5%程度にとどまる結果となりました。
 
「とても不満」と回答した人はおらず、多くの人がパーソナルジムで効果を実感していることがわかりました。
 
また、目的別の調査では「ダイエット」が46.8%、「筋肉増加」が26.1%、「運動不足の解消」が14.4、「スタイル改善(部分痩せ)」が11.7%、「腰痛予防」が0.9%と半数近くの人がダイエット目的でパーソナルジムに通っていることも分かっています。

いつ頃から効果が出始めましたか?

「どのくらいの時期から効果を実感しましたか?」の問いでは「1か月」と答えた人が45.8%、「2か月」「1週間~2週間」がともに17.7%、「3カ月」が13.5%、「数日」が3.1%、「半年以上」が2.1%という結果に。
 
専門知識を持つトレーナーの指導を受けることで、8割以上の人が2か月以内に効果を実感していることがわかりました。
 

どのくらいの頻度でパーソナルジムに通っていた?

 

 
通っていたパーソナルジムのトレーニング頻度に関するアンケートでは、「週2回」が50%ともっとも多く、次いで「週1回」が26.6%、「週3回」が9.9%、「気が向いたとき」が8.1%、「毎日」2.7%、「月1回」が1.8%、「月2回」が0.9%という結果に。
 
多くのパーソナルジムが基本コースに設定している、2カ月16回のコースで十分に効果を実感していることがこの調査結果でわかりました。
 

1回のトレーニング時間は?

 

 
1回のトレーニング時間についてもアンケートをとってみました。
結果は、「60分程度」が46.8%、次いで「50分程度」が38.7%、「30分程度」が9%、「70分程度」が4.5%、「120分程度」が0.9%となっています。
 
トレーニングの内容によって多少異なりますが、人間が集中できる平均時間である50分を目安にトレーニング効果を最大限に発揮できるよう、プログラムが組まれているようです。
 

パーソナルジムでどのくらい体重を落とすことができましたか?

 

 
ダイエット目的で通っていた人に「パーソナルジムに通ってどのくらい体重増減したか」訪ねてみたところ、「10kg減」が21.2%、「5kg減」が19.2%、「2kg減」が17.3%、「3kg減」が15.4%、「6kg減、1kg減」ともに5.8%、「12kg減、8kg減」が3.8%、「15kg減」が1.9%という結果になりました。
 
一方、全体の5.8%の人は「変化なし」と回答。
 
今回のアンケート調査で「とても不満」と答えた方はいなかったことを考えると、一概に体重減少だけを目標にしていないということも今回の調査でわかりました。
 

トレーニング期間中は食事指導も受けていましたか?

 

 
今回の調査で「効果あり」と回答した人の60.4%の人がトレーニングと平行して「食事指導」を受けており、39.6%の人が「食事指導を受けなかった」と回答しています。
 
食事指導の内容については「3食しっかり食べる食事指導」が58.2%、「糖質制限」が47.8%、「脂質制限」が26.9%、そのほか「足りない栄養を補う」「普段の食事へのアドバイスをもらう」「今の食事で大丈夫と言われた」といったものが1.5%というアンケート結果が出ています。
 
ダイエット目的でパーソナルジムに通う方のほとんどが食事指導を受けていたことも、今回のアンケート調査で分かりました。
 

まとめ

 

 
パーソナルジムの効果に関するアンケートまとめ
 
 ・ パーソナルジムに通った人の86.5%の人が効果に満足している
 ・ 84.3%の人が2か月以内に効果を感じている
 ・ 週2回のトレーニングを行っていた人が50.5%で半数を占める
 ・ 「効果あり」と回答した人の60.4%の人が「食事指導」を受けていた
 
パーソナルジムに通うほとんどの人が2か月以内に満足のいく効果を得られているようです。
 
通常のジムより費用が掛かってしまう、パーソナルジムとうだけあって早い段階で効果を実感できるのは、モチベーション維持にもつながりそうですね。
 
目的は「ダイエット」や「筋肉増加」、「スタイル改善、運動不足解消」と様々ですが、トレーニングと並行して食事指導も取り入れることも、効率よく目標を達成するポイントとなりそうです。
 
パーソナルトレーニングジムに通うか検討中の方は、是非今回のアンケート結果を参考にしてみてください。
 

この記事について

パーソナルジムの効果って実際どうなの?メリット・デメリットについて解説
https://www.uchina-web.co.jp/share-life/personalgym-merit-demerit/
 
 
【調査概要】
アンケート内容:パーソナルジムの効果に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査元:CrowdWorks(クラウドワークス)
調査対象:パーソナルジムに通っていた男女111人
アンケート実施期間:2023年01月12日~2023年01月19日
 
【掲載サイト】
シェアライフ(SHARE LIFE)
サイトURL:https://www.uchina-web.co.jp/share-life/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。