【調査レポート】ヘアケアで一番大切だと思うことはなんですか?1位は「髪の乾かし方」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「ヘアケアで一番大切だと思うことはなんですか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-41
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-41)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「ヘアケアで一番大切だと思うことはなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『髪の乾かし方』でした。

 

 

  • 1位 髪の乾かし方

・髪の乾かし方で、朝の髪の仕上がりが違ってくると思うのと、髪の傷み方が違うと思うから。(30代女性)

・丁寧に髪の水気をとって乾かせば、まとまりがあって髪に落ち着きがでると感じるからです。(20代女性)

・コームやブラシでしっかりとといたり、オイルやバームを塗ってといたりすると、目に見えて髪質が変わるから大切だと思う。(20代女性)

1位は「髪の乾かし方」でした。
翌朝の髪の状態に影響するから、丁寧に乾かすと髪質が良くなると感じるからという意見が多くありました。

 

  • 2位 頭皮ケア

・髪の表面だけを気にしていても綺麗にならないし、髪の根本である頭皮をケアするのは大事だし基本だと思います。(40代女性)

・髪が生まれてくる頭皮が健康だと、美しい髪が生えてくると美容師さんに教えてもらったから。(40代女性)

・年齢的に髪が薄くなってきたのでシャンプーやトリートメントなど色々と試してみましたが、頭皮用エッセンスをつけてマッサージすることで、少しずつ髪が太くなってきました。(50代~女性)

2位は「頭皮ケア」でした。
頭皮が健康だときれいな髪が生えてくるから、髪が太くなってきたと実感したからという意見が多くありました。

 

  • 3位 トリートメント選び

・自分の髪質にあっているトリートメントを使用するだけでだいぶ髪の調子がよくなるからです。自分でのケアでもしっかりとトリートメントしてあげるとサラサラになります。(20代女性)

・洗い流さないことで、しっかりと髪の毛のダメージを補修して髪にツヤを与えてくれるアイテムだと思うから。(30代女性)

・髪質に合うトリートメントを使用し始めたら明らかに指通りやサラツヤ感が変わった。(30代女性)

3位は「トリートメント選び」でした。
髪質に合うトリートメントを使うとサラサラになるから、ダメージを補修してくれるからという意見がありました。

 

  • 4位 シャンプーの仕方

・優しく洗うこと、よくゆすぐことを心がけるようにしたら頭皮も髪質も良くなったように思うから、毎日の積み重ねは大事だと思う。(30代女性)

・以前美容室で美容師さんにシャンプーがヘアケアで1番重要と教えていただいた経験があり、それ以来シャンプーを大切にするようになったため。(20代女性)

・シャンプーの泡立ちをよくして地肌を中心にやさしく洗うことで、地肌にハリが出て良い状態の髪の毛が生えてくると思うから。(40代女性)

4位は「シャンプーの仕方」でした。
頭皮も髪質も良くなったと感じるから、美容師にヘアケアはシャンプーが大事だと教わったからという意見がありました。

 

  • 5位 美容室選び

・自分ではわからないので美容室で自分の髪質に合う洗い方からセットの仕方まで教えてもらい、トリートメントもお願いしています。(40代女性)

・自分のヘアケアに迷った時や悩みを持った時にプロに聞けるのは大切だと思います。 なので、気軽に聞けるような美容院や担当さん選びは重要だと思っています。(30代女性)

・美容室が自分にあっていないと髪質改善もうまくできないけど、自分の髪の毛のことをよくわかってる美容室だとヘアケアもしっかりしてくれるのでいいです。(30代女性)

5位は「美容室選び」でした。
自分の髪質に合うケア方法を教えてもらえるからという意見がありました。

 

  • 6位 紫外線対策

・以前通っていた美容院の美容師さんに、紫外線対策が重要と聞いたので。(30代女性)

・紫外線は髪や頭皮へのダメージが大きいので対策が大切だと思うから。(40代女性)

6位は「紫外線対策」でした。
美容師に紫外線対策が重要と聞いたから、髪や頭皮へのダメージを抑えたいからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「髪の乾かし方」と回答したのは全体の38%でした。
また回答した理由として、翌朝の髪の状態に影響するから、丁寧に乾かすと髪質が良くなると感じるからといった意見が数多く見受けられました。
ヘアケアをするときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。
会社HP: https://a-w-a.co.jp/

白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。