マッサージに行く頻度・金額を『アンケート』で調査!世代や男女別の違いも

株式会社leopardoのプレスリリース

肩こりや腰痛が辛いと、ついついマッサージやもみほぐしをよく使ってしまいますよね。今回、10代から60代の男女300人を対象にマッサージ・リラクサービスを、どのくらいの頻度で・どのくらいの金額で使っているか調査しました。

肩こりや腰痛が辛いと、ついついマッサージやもみほぐしをよく使ってしまいますよね。
今回、HOGUGUメディアでは今回、10代から60代までの男女300名の方を対象に、マッサージ・リラクサービスを、どのくらいの頻度で・どのくらいの金額で使っているかアンケート調査を行いました。

 

  • アンケート調査結果のまとめ

今回のアンケートでは、10代から60代までの男女300人を対象に、以下の項目についてアンケートを実施しました。

【調査項目】

・マッサージ・リラクゼーションサービスを利用したことがある人の割合
・マッサージ・リラクゼーションサービスを利用する頻度
・1回のサービスにかける金額
・出張マッサージサービスを利用したことがある人の割合
・今後出張マッサージサービスを利用したいと考えている人の割合
・出張マッサージに期待する要素

アンケート結果は、以下のとおりとなりました。

【アンケート結果】

・マッサージ・リラクゼーションを利用したことがある人は約95%
・1回あたりの単価は4,000円が平均
・出張マッサージサービスを利用したことがある人の割合は2%
・出張マッサージサービスは費用面・安全面の保証が求められている

 

  • マッサージ・リラクサービスは人々の生活に身近な存在となっている

30分から受けられるお手頃なリラクゼーション店舗を駅前やショッピング施設の中でもよく見かけますよね。誰しも1回くらいは、マッサージ・リラクゼーションサービスを利用した経験があるのではないでしょうか?

実際にマッサージ・リラクゼーションサービスを利用した経験がある人の割合を調査したところ、このような結果になりました。

・利用したことがある:94.7%
・利用したことがない:5.3%

調査の結果、マッサージ・リラクゼーションを利用したことがある人は全体の約95%にものぼり、大半の人が日常的にマッサージ・リラクゼーションサービスを利用していることが分かりました。
 

  • マッサージの利用頻度は数ヶ月に1回程度の人が多い

ほぼ全員が過去にサービスを受けた経験のあるマッサージ・リラクゼーションサービスですが、実際にはどのくらいの頻度で使われているのでしょうか?

マッサージ・リラクゼーションサービスを利用する頻度についてアンケートを実施したところ、以下のような結果となりました。

・週1〜2回:3.3%
・月1回以上:23.7%
・年に数回:44%
・それ以下:28.7%

●男女では大きな差はないが、男性の方が頻度がやや高め
男女別でマッサージ・リラクゼーションサービスを使う頻度を整理した結果、以下のようになりました。

 

マッサージサービスを使う頻度 男性 女性
週3回以上 0% 0.5%
週1〜2回 4.5% 2.8%
月1回以上 27.0% 22.3%
年に数回 39.3% 46.0%
それ以下 29.2% 28.4%

マッサージ・リラクゼーションサービスを使う頻度には、男女で大きな差は見られないことがわかりました。ただし、週1回以上の利用は男性が4.5%に対して女性が3.3%、月1回以上は男性が31.5%に対して女性が24.6%であることから、若干男性の方が利用頻度が高いといえます。
 

  • 1回のマッサージに使う金額は平均4000円前後に

『1回のサービスにかける金額はいくらですか?』という質問に対する回答は以下のようになりました。

・2000円未満:14%
・2000円〜4000円:40.3%
・4000円〜6000円:32%
・6000円〜8000円:9%
・8000円以上:4.5%

2000円~4000円と回答した人が全体の40%程度を占め、次いで4000円~6000円と回答した人が全体の32%を占めました。1回の施術に使う一般的な金額は4000円前後であるようです。

●男女では利用金額に大きな差は見られない
男女別に1回のマッサージ・リラクゼーションサービスにかける金額を整理すると、大きな差が見られないことが分かりました。

 

●30代〜40代は費用を抑えめがちに
また、世代別に1回のサービスにかける金額を整理すると以下のようになりました。

世代別で見ると、20代と50代が4,000~6,000円の割合がもっとも多く、30代・40代は2,000~4,000円の割合がもっとも多いという結果になりました。20代・50代の人は比較的マッサージに高い金額を出す傾向があることが見受けられます。
 

  • 出張マッサージの利用経験がある人はほぼいない

コロナ禍で巣篭もり需要が増加し、出張型・訪問型のサービスもテレビやメディアで多く取り上げられました。そこで、『出張マッサージ・リラクゼーションサービスを利用したことはありますか?』という質問した結果、回答は以下のようになりました。

・はい:2%
・いいえ:98%

全体の98%の人が出張マッサージを利用したことがなく、出張マッサージというサービス形態がまだまだポピュラーではないことが分かりました。
 

  • 出張リラクゼーションを使いたい人の割合は男女で大きな差が

『出張リラクゼーションサービスを利用してみたいと思いますか?』という質問に対する回答は以下のようになりました。

グラフにあるように、出張リラクゼーションサービスを利用してみたいという人とそうでない人の割合はおよそ半々に分かれました。

利用してみたい人の中では、『移動時間をかけずにマッサージを受けたい(50代男性)』や『仕事が終わる時間が夜遅く、店舗は空いていないので使ってみたい(30代女性)』といった忙しい生活を送っている人の声が多く見られました。

●安全面の不安で男女に大きな差が見られる
男女別に出張リラクゼーションサービスを利用してみたいと思うか整理すると以下のようになりました。

男女別で見ると、男性の方が出張リラクゼーションサービスの利用に積極的な姿勢が見られた一方で、女性は出張マッサージを利用したいと思わないという意見が多数派でした。理由としては、『同性の施術者じゃないと不安』『他人を家にあげるのが怖い』といった安全面に関する懸念が多く見られます。

安全面の観点から、女性から施術を受けられる出張リラクゼーションサービスには需要があるといえます。
 

  • 出張マッサージに期待する要素は『費用』『安全』が大きい

『どのような​要素があれば出張リラクゼーションサービスを利用したいと思いますか?』という質問に対する回答は以下のようになりました。

・価格が安い:17.6%
・セラピストを指名できる:14.7%
・女性セラピストを指名できる:11.2%
・安心・安全が充実している:9.3%
・ポイント・クーポンが充実している:8.6%

アンケート結果としては、価格に対する懸念が最も多く見られました。『出張料が高すぎない(40代男性)』といった出張リラクゼーションサービスならではの出張料を気にする懸念や、『明確な料金システムであれば利用したい(20代女性)』といった料金体系の分かりやすさに対する懸念が多く見られました。

出張料・施術料が分かりやすい料金体系のサービスに需要があるといえます。

また、『女性施術師の指名ができる(30代女性)』といった同性施術師の指名を要望する声や、『セラピストの資格や身元を確認したい(20代女性)』といった施術師が安心して任せられる人かどうかを前もって確認しておきたいという声が多く聞かれました。特に女性は安全面に対する懸念の声が多く、施術者を指名できるかどうかは大きな要素となっているようです。

『家に知らない人をあげたくない(40代女性)』といったそもそも自宅に他人をあげたくないという声も聞かれました。『出先のホテルや旅館に来てくれる(30代男性)』といった旅行・出張先で少しリラックスするために利用したいという人も多く、自宅以外の場所にも出張してくれるサービスには需要があるといえます。
 

  • HOGUGUなら出張リラクサービスを安心・安全に受けられます

マッサージ・リラクゼーションサービスを利用している人は非常に多かった一方で、出張リラクゼーションサービスにはまだまだ心理的なハードルがあるようです。その理由として、費用面・安全面への不安が挙げられました。

そこでお勧めしたいのが出張リラクゼーションサービス『HOGUGU』です!

『HOGUGU』は好きな日時・場所・希望条件でセラピストを呼べる出張リラクゼーションサービスです。

・アプリからいつでも簡単予約(早朝・深夜でもOK)
・セラピストは指名制(女性セラピスト在籍多数!)
・厳選されたセラピスト限定
・出張料込みの明朗会計

HOGUGUでは登録時に技術チェックを行い、厳選されたセラピストのみが在籍しています。セラピストのレビューを見て、自分で選んで予約できるので安全面も安心です。

自宅だけでなく、宿泊先にも呼ぶことができるので、出張先で軽くリラックスしたいという人にもおすすめです。

今なら新規会員登録で総額10,000円OFFのクーポンも貰えるので、ぜひ一度試してみてください。

より詳しく知りたい方はこちらからご確認ください。
https://media.hogugu.com/posts/83

【調査概要】

調査方法:インターネット調査
調査対象:10代~60代の男女
調査期間:2022年11月26日~2022年11月28日
回収サンプル数:300

【データ引用について】

◆本レポートの著作権は、株式会社leopardoが保有します。
転載・引用の際は出典を明記お願いします。

◆注意点
・本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません
・この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。

————————————————————————————————————–
【会社概要】
株式会社leopardo
代表取締役:白石 真夕
所在地:東京都港区芝浦3-17-11 天翔オフィス田町302
設立:2021年9月
事業内容:Webマーケティング事業
ホームページ:https://leopardo.co.jp/

【運営メディア】
・HOGUGU media:https://media.hogugu.com/
・HOGUGU media(Youtube):https://www.youtube.com/channel/UCKutta-TizKN4OlgBugd__A
・HAIRLIE PRESS:https://press.hairlie.jp/
・JOB MAG:https://mag.jobtv.jp/

【関連サービス】
・HOGUGU:https://hogugu.com/
————————————————————————————————————–

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。