冬の子連れの外出に関する実態調査 20代~40代子持ちの男女91%が「子供が生まれてからの外出は荷物が増えた」と感じていることが判明。

ピップ株式会社のプレスリリース

「THE WELLNESS COMPANY」(人々の身心の健康に貢献する企業の実現)を理念とするピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)は、0歳~2歳の子を持つ、20代~40代の男女200名を対象に、「冬の子供連れの外出に関する調査」を実施しました。

<本調査のトピックス>
✓ 子連れの外出では「荷物が多くなる」と感じている人は91.0%。
✓ そのうち、1年の中で特に「荷物が多くなる季節」として「冬」を挙げた方は82.9%。
✓ 「冬のお出かけは荷物が多くなる」と感じている方のうち、1割以上の方は「5倍以上荷物が増えた」と感じている。さらに、荷物の多さから「肩コリ」を感じている方も約7割という結果に。
✓ 冬のお出かけ時にコリをケアするおすすめ商品をご紹介!
 

  • 子ども連れのお出かけは荷物が多くなりがちに

2月に入り暦の上では春を迎えますが、まだまだ厳しい寒さが続いています。外が寒いとお出かけするのが億劫になりがちですが、日々のお買物や、子どもを遊びに連れていくなど外出の機会はやってきます。そこで、0歳~2歳の子を持つ、20代~40代の男女200名を対象に、「冬の子供連れの外出に関する調査」を実施しました。

 

 
子どもが生まれてからの外出において、生まれる前と比較して荷物の量が多くなったと感じるかという質問に対し、「とても多くなった」と回答した方が最も多く59.0%に上りました。次いで、「やや多くなった」という方も32.0%で、合計すると91.0%もの方が「荷物が多くなったと感じる」ことがわかりました。<図1>

子ども連れの外出では、着替えやおむつセットの準備に加え、子ども用のお菓子やおもちゃを持って行くことも多く、大人だけで出かける時と比べ荷物が多くなる傾向にあるようです。

 

子どもが生まれてから外出時の荷物が多くなったと感じている方182名に対し、「荷物が多くなったと感じる季節はいつですか」と質問したところ、82.9%の方が「冬」と回答しました。2番目に多かった「夏」と回答した方が50.0%に留まることから、「冬」に荷物が多くなると感じている方が圧倒的に多いことが伺えます。<図2>

冬の寒さ対策のため、コートやジャケットなどの上着に加え、マフラー、帽子、手袋などの小物類
も持ち歩くこととなり、衣類だけでも多くの荷物が必要になることが影響しているものと思われます。
 

  • 荷物の多さがママパパの身体にとって大きな負担に

「冬」の子連れの外出では荷物が多くなりがちということがわかりましたが、実際にはどの程度荷物が増えているのでしょうか。「冬に荷物が多くなったと感じる」と回答した151名を対象に、お一人での外出と比べ、どの程度荷物が増えるのか聞いたところ、「2倍程度」と回答した人が43.7%と最も多く、次いで「3倍程度」(31.1% ) という結果になりました。また、「5倍程度」「10倍程度」「10倍以上」と回答された方は合計11.9%で、一定数のママパパにとって冬の子連れの外出は身体的に大きな負担になっていると言えそうです。<図3>

実際に、「子ども連れの冬のお出かけで荷物の多さから肩コリを感じることがありますか」と質問をすると、「そう思う」と回答した方が35.1%、「ややそう思う」と回答した方も34.4%となっており、約7割の方が肩コリを感じたことがあることがわかりました。<図4>
冬の子連れの外出時の荷物の多さは、多くのママパパの肩コリの要因になっていると考えられます。
 

 

  • 多くのママパパが悩む、「冬のお出かけコリ」のケアに最適な磁気治療器をご紹介!

肩コリの解消には、ストレッチなどの軽い運動をしたり、入浴で体を温めリラックスすることが効果的です。また、外出しながらでもケアをしたいという方や、育児に忙しくなかなか自分の時間が取れない方には磁気治療器でのケアがオススメです。 
 

【磁気治療器の嬉しいポイント】
①薬剤不使用

薬剤だと「授乳への影響が心配」というママにも磁気の力で血行改善できるからおすすめ!
②においがしない
におわないからお子様が抱っこを嫌がらない!外出時にもバレずにケアが可能!
③使用している間効果が持続
貼るだけ、着けるだけの手軽さで、使用している間ずっと効果が続く! 

<ピップエレキバン>
ピンポイントでコリを解消する「ピップエレキバン」。貼っている間中効果が続くので、2~5日間貼ることを推奨します。そのままお風呂にも入れます。磁力の強さを選べるためコリの状態によって使い分けがオススメ。こっているな、と思うところを指で軽く押さえ「少し痛い、気持ちいい」と感じるところに貼ったり、必要に応じてその周囲にご使用ください。

 

<ピップマグネループ>
首にかけるだけで、手軽に首・肩のコリを解消する「ピップマグネループ」。ワンタッチで簡単に着脱でき、軽くてフィットするので、外出時や就寝中にも快適に使用できます。シリーズ最強200ミリテスラの強力磁力がガンコなコリにしっかり効く「ピップマグネループMAX」、ベーシックレベルの磁気治療器を使用したい方におすすめの「ピップマグネループEX」、超軽量&超スリムで”着けごこちゼロ感覚の「ピップマグネループ Airyfree」の3種類からお選びいただけます。

【調査概要】
調査名:子連れの外出に関するアンケート
調査対象者:0歳~2歳の子を持つ全国の20代~40代男女200名
調査期間:2023年1月17日~18日
調査方法:インターネット調査
調査主体:ピップ株式会社
調査実施機関:アイブリッジ株式会社

【製品概要】管理医療機器

※ピップエレキバンはピップ㈱の登録商標です。 

【製品概要】管理医療機器

※ピップマグネループはピップ㈱の登録商標です。

【一般のお客様からのお問い合わせ先】
ピップ株式会社お客様相談室 TEL:06-6945-4427
ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
ピップエレキバンブランドサイト https://elekiban.pipjapan.co.jp/
ピップマグネループブランドサイト https://magneloop.pipjapan.co.jp/
Twitter公式アカウント https://twitter.com/pip_cp
ピップ ウエルネス通販 https://shop.pipjapan.co.jp/shop/default.aspx

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。