服で負の課題を解決する新規事業「かかりつけ衣」始動。第1弾商品「かゆみ対策インナー」発売

Factelier(ファクトリエ)のプレスリリース

日本の語れるものだけを届けるファッションブランド「ファクトリエ」(運営:ライフスタイルアクセント株式会社)は新規事業として負の課題を服で解決する「かかりつけ衣」事業を開始します。
また第1弾商品「かゆみ対策インナー」を発売開始。自社サイト(https://factelier.com/kayumi_inner/)だけでなく、ファクトリエとしては初となる直販以外の流通としてAmazonでの販売も開始します。

■ 新規事業「かかりつけ衣」について
新規事業「かかりつけ衣」事業は、日本のものづくりの技術を結集し、現代の人々の日常に潜む負の課題、気がついているけれども諦めている課題を服で解決します。
既存事業はライフスタイルをより豊かにする定番シリーズを積み上げながら、新規事業は負の課題解決シリーズを展開することで、ファッションを通じて生活者の幸せを追求し、10年後には1シリーズで10億円の売上を目指します。

■ 第1弾商品「かゆみ対策インナー」
「かかりつけ衣」事業の第1弾商品は「かゆみ対策インナー」です。
敏感肌や乾燥肌などによりインナーによっては「かゆみ」が発生するなどインナー選びに悩みがある方に向けて開発しました。
事前に医師へのヒアリング、肌悩みを持つ方に試着テストなどを行いながら試作を繰り返し、日本の技術を結集し、4つの”肌にやさしい”を実現。
事前のモニター結果でも82.30%が肌悩みが改善したと答える悩み解決の期待に応るインナーが誕生しました。

【商品概要】
商品名:かゆみ対策インナー
価格 : 6,930円(税込)
サイズ: 36、38、40
カラー: ブラック
販売 :ファクトリエECサイト、Amazon
自社サイトURL:https://factelier.com/kayumi_inner/

■ 日本の技術を結集し実現した4つの“肌にやさしい”とは

1)天然繊維100%かつ柔らかく仕上がる加工を採用
一般的な衣料用繊維の製品の中でも吸湿性・放湿性に優れた、希少で最高級の天然繊維に独自加工。
汗をかいても肌に汗が長時間滞留しないので、素肌に優しく、快適に保ってくれます。
極細の繊維は曲がりやすく肌を最小限、もしくは全く刺激しません。

2)日本の技術で肌あたりを極限までやさしく

3)高い吸湿性・放湿性
 ー 吸湿力はコットンの2倍、ポリエステルの30倍

本製品の生地は放湿性も優れています。肌から出た汗を吸って外に放湿してくれるので肌をサラリとした状態に保ってくれます。
また、高い吸湿性・放湿性により繊維の表面に水分が残りにくいため、ニオイのもとになる雑菌の繁殖を防いでくれます。しかも繊維の内部にニオイの分子を閉じ込める働きもあるため、汗臭さも抑えてくれます。
繊維そのものが持っている機能だから、洗濯してもずっと効果が続きます。

4)汗冷えしない保温力
このインナーの生地は、汗をかいても汗を素早く吸収し、外に出してくれるので汗冷えしません。
天然繊維の力で、ずっと温かく快適な状態に保ってくれます。

<Makuakeプロジェクトについて>

■ プロジェクト名
敏感肌、乾燥肌の悩みを解決したい!
日本の技術を結集した究極に肌にやさしいインナー
URL:   https://www.makuake.com/project/factelier_inner/

■ 実施期間:2022年12月5日〜12月20日
■ プロジェクト結果
    目標金額:   300,000円
    達成金額:2,354,196円(達成率:784%)
    購入件数:360件
    サポーター:311人
    購入件数:360件

<Makuake試着モニターアンケート結果 >
【調査まとめ】

  • インナーに求めるのは肌へのやさしさ!天然繊維嗜好化学繊維への不安も浮き彫りに
  • 何かしらの肌悩みを抱えている人が約80%にものぼる。肌悩みの1位は「超乾燥肌」の37.86%。
  • インナーに関する悩みの圧倒的1位は「肌がかゆくなる」で75.5%
  • 肌悩みを抱える人のうち82.30%の人が本インナーの着用で「悩みが改善した」と回答
  • 「とても満足」と「満足」を合わせて86.41%の人が満足したと回答。肌悩み別の1位は「超乾燥肌」の人で97.44%
  • 「絶対に買いたい」と「買いたい」を合わせて92.23%とリピート意向の高い結果に。肌悩み別の1位は「超乾燥肌」の人で97.44%。

【調査概要】
調査名 :【肌にやさしいインナー】モニターアンケート(全15問)
実施期間:2023年1月10日〜1月15日
調査方法:インターネット調査(Google Forms)
調査対象:Makuakeプロジェクト 当該商品購入者
有効回答者数:103人

■ Makuakeで購入しようと決めたポイントで当てはまるものを全てお選びください
  (MA、N=103)
サイト上のポイントで購入意志に関与したワードを聞いたところ、1位が「肌にやさしい」「天然繊維100%」が同率で65.5%。3位が「敏感肌・乾燥肌さん向け」で62.14%という結果に。
敏感肌・乾燥肌でやなんでいる人が多く、発生する肌悩みに対して、より肌にやさしいものを求め、「化学繊維」による悩みがありそうなことが伺えました。

 

■ 肌悩みをお持ちですか?お持ちの場合、該当するもの全てお選びください
  (MA、N=103)
抱えてる肌悩みに関して聞いたところ、「超乾燥肌」で37.86%と圧倒的1位。2位が「敏感肌」の29.13%という結果に。悩みがない人は21.36%と約80%の人が何らかの悩みを抱えているという結果になりました。

■ インナーにおける悩みで当てはまるものがあれば全てお選びください
 (MA、N=103)

現在のインナーに関して悩みがあるか聞いたところ、圧倒的1位は「肌がかゆくなる」ことでした。
肌がかゆくなる原因は乾燥や肌に長時間汗が滞留することなどがあげられるので、暖かく快適に過ごすには正しいインナー選びが重要なことがわかります。

■ かゆみ対策インナーをご着用いただき、悩みは軽減しましたか?
  (SA、N=74、何らかの肌悩みがある人)
実際に「かゆみ対策インナー」を着用後に自身が抱えるインナーに関する悩みが解決したか聞いたところ、何かしらの肌悩みを抱える人のうち82.30%の人が「悩みが改善した」と回答。
これまでインナーに関して抱えていた悩み解決に貢献できたことがわかりました。

■ かゆみ対策インナーの着用後の満足度を教えてください
(SA、N=103)

「かゆみ対策インナー」を着用しての満足度を聞いたところ、全購入者で「とても満足」と「満足」を合わせて86.41%の人が満足したと回答しました。

肌悩み別に満足度を見ると1位が「超乾燥肌」の人97.44%、続いて「アレルギーがある」人が95.24%、「その他皮膚疾患がある人」88.88%と続きました。より普段のかゆみなどの症状がある人の満足度が高い結果となりました。「かゆみ対策インナー」を着用しての満足度を聞いたところ、全購入者で「とても満足」と「満足」を合わせて86.41%の人が満足したと回答しました。
肌悩み別に見ると1位が「アレルギーがある」人の95.24%と最も高く、続いて「超乾燥肌」97.44、「その他皮膚疾患がある人」88.88と続きました。より普段のかゆみなどの症状がある人の満足度が高い結果となりました。

■ かゆみ対策インナーをまた買いたいと思いますか?
 (SA、N=103)

着用後にまた「かゆみ対策インナー」を今後また購入したいか聞いたところ、「絶対に買いたい」と「買いたい」を合わせて92.23%とリピート意向の高い結果となりました。

抱える肌悩み別だと、「超乾燥肌」の人の97.44%で1位。次いで「アレルギーがある人」が95.24%という結果に。
肌悩みでもこれまでのインナーで満足できないインナー難民、もしくは悩みが発生してしまってる方の方が、次回購入以降が高い結果となりました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。