仏・ロレアル 「ブルームバーグ男女平等指数(GEI)」に6年連続で認定

日本ロレアル株式会社のプレスリリース

世界最大の化粧品メーカーである仏・ロレアル(本社:パリ)は、現地時間2023年1月31日、「2023年 ブルームバーグ男女平等指数(GEI)」に、包摂的で公正な職場環境づくりの成功が評価され、6 年連続で認定されたことを発表しました。本指標は、「女性のリーダーシップと人材確保」、「同一賃金と賃金のジェンダー平等」、「インクルーシブな文化」、「セクシュアルハラスメントに関する方針」、および「女性志向のブランド」の5項目で企業の取り組みが評価されます。

ロレアルは、2023年 ブルームバーグ男女平等指数(GEI)の構成企業として、45 の国と地域から選出された 484 社のうちの 1 社です。本指数は、ジェンダーに関するデータ報告の透明性に取り組む上場企業のパフォーマンスを追跡することを目的とした、調整後の時価総額を加重した指数です。

ロレアルグループの最高経営責任者(CEO)であるニコラ・イエロニムスは次の通りコメントしています。「2023年ブルームバーグ男女平等指数 で評価されたことを光栄に思います。6年連続の受賞は、私たちの企業文化が包摂的で人を主軸とするものであることが認められた結果です。ロレアルでは、あらゆるジェンダーの人々が活躍し、力づけられ、影響をもたらすことのできる、公正でダイナミックな職場環境の維持に努めています」

ロレアルグループの グローバル・チーフ・ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン・オフィサー である マーガレット・ジョンソン-クラークは、次のように述べています。「すべてのジェンダーの力を引き出し、インクルーシブな文化を強化し、子どもをもつ社員へ包摂的なサポートを提供し、指導的立場にいる女性リーダーたちに特別なトレーニングを提供することは、活発で包摂的な企業カルチャーが重要な競争力となるという当社のビジョンの礎です」

ブルームバーグの会長で、米国30%クラブ[i]の創立会長を務めるピーター T. グラウアーは次の通り述べています。「2023年のGEIに選ばれた企業の皆さま、おめでとうございます。ジェンダー関連指標の透明性という共通の目標を皆が掲げているということが反映され、本指数に対する関心と会員企業数が世界規模で拡大しています」

ロレアルは、世界各地の専門家の協力を得てブルームバーグが作成した調査票を提出しました。ブルームバーグは、情報開示と最高水準の統計データならびに施策の達成または採用を反映したグローバルな基準値を設定し、この基準値以上のスコアを獲得した企業が今年度の指数に含まれています。

本調査およびGEIはいずれも任意であり、関連費用は発生しません。ブルームバーグはこのデータを参考指標とするためにのみ収集しています。指数はランク付けされていません。すべての公開企業は、自社の投資プロファイルの補足的なジェンダーデータをブルームバーグ端末において開示することが推奨されています。時価総額が10億米ドルを超える企業が、インデックスに含まれる資格を有しています。

GEIに関するより詳細および調査票や算出方法についてはこちらを参照ください https://about.bloomberg.co.jp/solution/sustainable-finance/gei/

ブルームバーグが提供するGEI含むサステナブルなファイナンスソリューションについてのより詳細はこちらをご参照ください:https://about.bloomberg.co.jp/solution/sustainable-finance/

ロレアルについて https://www.loreal.com/en/
世界有数のビューティーカンパニーであるロレアルは、110 年以上にわたって世界中の消費者の美に対する熱望を満たすことだけに専念してきました。ロレアルのパーパス(存在意義)は、「世界をつき動かすような美の創造」であり、自らを包摂的、倫理的かつ思いやりをもって美にアプローチし、社会と地球環境の持続可能性(サステナビリティ)に取り組む企業であると定義づけています。35のグローバルブランドからなる多様なブランドポートフォリオを有し、サステナビリティプログラム「ロレアル・フォー・ザ・フューチャー」のもと壮大な目標を掲げ、世界中の一人ひとりに、品質・効能・安全性・誠実さ・責任の面で、最高峰のものを提供するとともに、美の無限な多様性を称えています。85,400人のグループ社員の貢献、バランスの取れた地理的ゾーンの構成、そしてすべての流通網(Eコマース、量販店、デパート、薬局、ヘアサロン、ブランドショップ、トラベルリテール)における売上により、2021年のグループの売上高は322億8,000万ユーロとなりました。ロレアルは、世界11カ国に20のリサーチセンターを持ち、4,000人以上の科学者と3,000人以上の技術専門家からなるリサーチ&イノベーションチームを擁しており、未来の美を発明し、影響力をもつビューティテックカンパニーとなることに注力しています。

ブルームバーグについて
ブルームバーグは、世界のビジネス・金融情報のリーディング・カンパニーとして、市場に透明性、効率性、公正性をもたらす、信頼性の高いデータ、ニュース、インサイトを提供しています。当社は、お客様がより多くの情報に基づいた意思決定を行い、より良いコラボレーションを促進することを可能にする信頼性の高いテクノロジー・ソリューションを通じて、世界の金融エコシステムにおいて影響力のあるコミュニティをつなぐ支援をしています。詳細については、こちら(https://about.bloomberg.co.jp/corporate-profile/)をご覧いただくか、デモをリクエストしてください。

[i] 30% Club - 英国で創設され(2010年)、企業の持続的成長実現のため、役員に占める女性割合を30%へ引き上げていくことを目的とした世界的なキャンペーンです。日本を含む 14ヵ国・地域で展開されています。2010年の設立当時、12.6%だったFTSE-100指数構成企業における女性役員比率は、2018年には30%を超え、女性役員の増加に貢献しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。