パリ発の「フレグランス」スクール、サンキエムソンスが日本で法人研修を本格始動

株式会社セントスケープ・デザインスタジオのプレスリリース

パリで名高いフレグランススクールの日本における唯一の公式パートナー「サンキエムソンス ジャポン」(運営:株式会社セントスケープ・デザインスタジオ、本社:東京都目黒区、代表取締役社長:小泉祐貴子)では、フレグランスの販売・開発の現場で必要とされる知識とスキルを、より多くの法人様にご提供させていただける準備が整いました。

 

2021年に創立したサンキエムソンス ジャポン。
本国フランスで使用される教材香料とメソッドをそのままに、香りの世界の魅力をお伝えしております。
創立から約2年が経ち、フレグランスのハイブランドや大手化粧品会社様のニーズに合わせてカスタマイズした研修プログラムを実施するなど、法人研修の実績を重ねながらプログラムの精度を高め、運営のノウハウも磨いております。2023年は法人様へのサービスにさらに力を入れて展開する準備が整いましたので、ぜひご利用いただきたく、ご案内いたします。

サンキエムソンス ジャポンの受講生にはフレグランス愛好家のほか、フレグランスブランドや化粧品・日用品メーカーにお勤めの方、香料会社に就職されたばかりの方、他業種でも香りビジネスに関心のある方、など幅広い方がいらっしゃいます。受講生の皆さまからは「仕事に即、活かせるお話しばかりで大変勉強になりました」「テキストおよび教材香料の品質の高さが素晴らしいです」「調香はとても楽しく、配合割合など勉強になりました」など多くの喜びの声をいただいており、当校のプログラムは本格的に香りの世界を学びたいというニーズに応えるものとなっていることを実感しております。

■日用品からラグジュアリーブランドまで。それぞれの企業に合わせた法人研修を実施
フレグランス市場をはじめ香り関連市場がますます盛り上がりを見せるなか、香りのプロフェッショナルの育成や現場で働く方々のスキルアップも求められています。

サンキエムソンス ジャポンの講座では実際に本国フランスで使用されるテキストを原文に忠実に訳しており、パリの香料業界で選び抜かれた最高級の香料を用いるのが大きな特徴。メイン講師を務めるのは、サンキエムソンス ジャポン代表の小泉 祐貴子です。㈱資生堂を経て、欧州大手香料会社(フィルメニッヒ)にて香料開発やマーケティングの分野にて長年研鑽をつんだ経験とノウハウを惜しみなくお届けします。

現在サンキエムソンス ジャポンで行われている講座は、香りの共通言語「ファセット(香りのタイプ)」、最新フレグランスブランド分析、販売や香料開発で必要とされるスキルなど、プロフェッショナルな知識から実践的な内容までパフューマリー(香粧品香料全般)に関わる全てを網羅しています。

本国パリを始め世界中でサンキエムソンスのパートナーたちによる法人研修が盛んに行われており、サンキエムソンス ジャポンでも昨年から法人の方々への研修プログラムをご提供できるようになりました。世界をリードするフレグランスブランド様や大手化粧品メーカー様への研修を実施するなど日本でも実績を重ねており、大いにご満足をいただいております。

各法人様の目的にあわせ、レッスン内容・回数・場所などをご要望に合わせ、貴社専用にカスタマイズしたプログラムを作成いたします。詳しい内容は個別に対応させていただきますのでご一報くださいますと幸いです。専門スキルの研修や、香りをとおしたチーム内の一体感の醸成にお役立てくださいませ。

■プログラムの一例: 香りの世界の共通言語「ファセット」を学ぶ

香りのピラミッド。18種類のファセットの重量や持続性を図式化したもの。香りのピラミッド。18種類のファセットの重量や持続性を図式化したもの。

「シトラス」「フローラル」「アルデハイディック」など耳にしたことがあるかもしれません。これらはファセット(香りのタイプ)を表現する専門用語で、世界の香り業界で通用する共通言語です。サンキエムソンスでは、香りを表現する時に必要な18種類のファセットを学ぶところから始めます。ファセットを理解すると、さまざまな香りを言葉で表現することができるようになり、専門的に香りを分類するスキルを習得できます。香り製品の開発や販売の現場では必須の共通言語ですから、個人様にも法人様にも人気のあるプログラムです。

■世界に展開する香りのスクール「サンキエムソンス」

半世紀近くの歴史を持つサンキエムソンス パリのエントランス。半世紀近くの歴史を持つサンキエムソンス パリのエントランス。

サンキエムソンスは1976年にパリに設立されて以来、フランスではフレグランスをはじめ香料や香り全般の専門知識を学べるスクールとして名高く、初めて香りを学ぼうとする初心者から香りに携わるプロフェッショナルまで幅広く支持されています。
現在はパリの他、ニューヨークにも大きな拠点を持ち世界十数か国に広く展開をしており、世界中で、フレグランスを手掛ける国際的な有名ブランドや香りの業界をリードする香料会社にも、香りの研修を行なっています。ヨーロッパ、北米、南米、アジアなど、世界各地で実践的なノウハウを日々積み上げている、世界的に広く知られた香りのスクールは他に類を見ません。
サンキエムソンス ジャポンは、サンキエムソンスの日本で唯一のオフィシャルパートナーとして、パリを始め世界のサンキエムソンスと強固なネットワークで繋がっています。2023年も、東京・中目黒を拠点として、世界中でキャッチされる最新の香り情報を日本の皆さまにいち早くお届けして参りますのでご期待ください。

■パリで選び抜かれた最高品質の香料を教材に

最高品質の香料を用いて、企業様のニーズに合わせた香料をご用意いたします最高品質の香料を用いて、企業様のニーズに合わせた香料をご用意いたします

サンキエムソンスのレッスンでは、オリジナルの教材「オルファクトリアム™(Olfactorium™)」を使用します。オルファクトリアム™には、対応するプログラムに合わせて選び抜かれた48種類(または24種類など)のフレグランスや香料が詰まっています。

サンキエムソンスが教材とする香料は、選択眼の厳しいパリの香料業界で選び抜かれた最高品質の香料です。せっかく本格的に香りの勉強を始めるのであれば、教材となる香料の品質にもこだわって学んでいただきたいという思いから、日本でも本国フランスの教材香料をそのまま採用しています。

実際にこれらの香りを嗅ぎながら学ぶため、レッスンは充実した純度の高いものとなり、学習した内容を記憶に留めやすいのも特徴です。

■「パフューマリーアドバイザー」の資格取得も可能

サンキエムソンス ジャポンでは、個人の方々に向け、ご自宅から受講できるオンライン講座を開講し、ご興味や専門性の程度に応じた数多くのレッスンを開講しております。サンキエムソンスジャポンでの学びを活かして、一般社団日本パフューマリー協会(JPA)が認定する資格(「パフューマリーアドバイザー」など)を取得することが可能です。

サンキエムソンス ジャポン(CINQUIÉME SENS JAPON)は、
フレグランスや香りが大好きな一般の方には、グローバルな香りの知識を習得し最新のフレグランスに触れる機会を提供し、
香りに携わる様々な仕事に就く方には、ビジネスキャリアにおけるスキルアップをサポートいたします。

2023年も充実した内容であると同時に楽しいレッスンを通して、香りに触れることの生来の喜びを皆さまと分かち合って参ります。香りの感覚を磨き、五感を総動員して世界を感受すると、いつもの景色が違って見えてくるということもあります。さらに豊かな暮らしにも繋がるでしょう。マスクをはずした春、香りとともに新鮮な学びをスタートしませんか?

【お問合せ先】
サンキエムソンス ジャポン事務局:
info@cinquiemesens.jp
08079316826

サンキエムソンス ジャポン URL:https://cinquiemesens.jp/
サンキエムソンス ジャポン公式instagram:(@cinquieme_sens_japon) ​https://www.instagram.com/cinquieme_sens_japon/

運営元:(株)セントスケープ・デザインスタジオ
info@scentscape-design.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。