ていねい通販が1,000人の新卒社会人に対して「就活生と企業の関係性に関する調査」を実施

ていねい通販のプレスリリース

健康食品・化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営する生活総合サービス(本社:大阪市西区靭本町、代表取締役:古賀 淳一)は、全国の新卒社会人1,000人に対して「就活生と企業の関係性に関する調査」を実施いたしました。

コロナ禍で大きく落ち込んでいた企業の採用意欲に回復の兆しが見え、新卒採用ニーズの高まりが予想されます。当社はこれまで、採用母集団を最小限まで減らす「1分の1採用」を掲げ、事業や理念に深く共感し共に働きたいと思ってくれる学生に出会うため、様々な採用活動の形を模索してきました。新卒採用を始めて14年経ち、世の中がまた大きく動き出すこのタイミングで、改めて就活時における学生と企業の関係性を知り、今後の採用活動に活かしたいとの思いからこの度の調査に至りました。
 

  • 調査サマリー

<ありのままの自分を発揮>
・採用選考の際、6割以上が「ありのままの自分を出すことができた」
・選考過程の中で「ありのままの自分を出すことができた」のは「話しやすい雰囲気を作ってくれた時」が65.8%

<選考過程で感じたギャップ>
・約半数が選考過程で事前のイメージと実際の印象でネガティブなギャップを感じている
・ネガティブなギャップの内容については約3人に1人が「事前に聞いていたイメージと違った」と回答

<人事担当者・社員との出会い>
・新卒入社先以外でエントリーして良かったと思う理由は「業界や企業のことを良く知ることができた」
・「良い人事担当や社員に出会えた」人のうち8割以上がその後の就活や社会人人生に好影響
 

  • 調査結果

<ありのままの自分>
■採用選考の際、6割以上が「ありのままの自分を出すことができた」

採用選考の際、62.8%が「ありのままの自分を出すことができた」と回答しました。入社年別にみると、入社歴が若い人ほど「ありのままの自分を出すことができた」と回答した人は少ない傾向が表れました。

■「ありのままの自分を出すことができた」のは「話しやすい雰囲気を作ってくれた時」が65.8%

採用選考を受けた際に「ありのままの自分を出すことができた」と回答した人のうち、自分らしさを出せたのは「話しやすい雰囲気を作ってくれた時」と回答した人が65.8%でした。次いで、「自分に興味を持ってくれていると感じた時」が47.1%と、3番目に多い「就活以外の話ができた時」から20ポイント以上多い結果となりました。

<選考過程で感じたギャップ>
■約半数が選考過程において事前のイメージと実際の印象でネガティブなギャップを感じている

新卒社会人のうち約半数が企業に対して事前のイメージと実際の選考過程でネガティブなギャップを感じていることが分かりました。入社年別にみると、入社歴が若い人ほどその割合が高い傾向が表れました。

■ネガティブなギャップの内容については約3人に1人が「事前に聞いていたイメージと違った」と回答

ギャップを感じた内容について、「事前に聞いていたイメージと違った」と回答した人が32.7%と最も多い結果となりました。次いで約4人に1人が「企業のことをあまり詳しく教えてくれなかった」、「採用過程が機械的に感じた」、「企業のイメージと人事担当や社員の印象が違った」などと感じていることが分かりました。

<人事担当者・社員との出会い>
■新卒入社先以外でエントリーして良かったと思う理由は「業界や企業のことを良く知ることができた」

 

■「良い人事担当や社員に出会えた」人のうち8割以上がその後の就活や社会人人生に好影響

新卒入社先以外でエントリーしてよかったと思う企業が「あった」と理由として、「業界や企業のことを良く知ることができた」と回答したのは過半数の53.7%でした。また、「良い人事担当や社員に出会えた」と回答した人のうち、「良い影響を受けた」「やや良い影響を受けた」と回答したのは合わせて86.8%となりました。

■人事担当や社員にかけられて嬉しかった・記憶に残っている言葉
Q.人事担当や社員にかけられて嬉しかった・記憶に残っている言葉はありますか。(自由回答)

・初めて面接を受けた会社で、「初めての面接で緊張しているのに最後まで想いを伝えてくれてありがとう」と言われて嬉しかったです。(2021年入社/女性)
・緊張してますか?と誘導して下さった社員さんに言われ、何気ない一言ですが、緊張がほぐれて笑顔で返答し、その表情のまま面接を受けることができたので感謝しています。(2021年入社/女性)
・「応援しているよ」と言われた時が印象に残っています。(2021年入社/男性)
・かけられた言葉はなかったですが、聞いてくださる姿勢が自分に興味を持ってくださっていると感じたところです。(2020年入社/女性)
 

  • 調査概要

調査対象/過去3年以内(2020年4月以降)に就職活動をして入社した4年制大学卒業の男女1,000人
調査委託先/株式会社ネオマーケティング
調査方法/インターネット調査
調査期間/2023年1月5日(木)~ 1月10日(火)

同調査の詳しい結果はこちらよりダウンロードいただけます。
https://prtimes.jp/a/?f=d59951-20230202-37abcea6d4830e788985894a0958fdd6.pdf
 

  • 調査結果振り返り

就活生にとって、ほぼ初めて出会うであろう社会人が企業の人事や採用担当です。調査結果を見て、当社が考える以上に就活生にとってそうした大人の言葉や、向き合い方が、学生の就活や人生に影響を及ぼしていることがわかりました。当社は、一人ひとりの働き方が多様化する時代だからこそ、就活の形もそれぞれあっていいと考えています。とはいえ、採用選考の仕組みを変えるなど手段の問題だけでなく、我々採用担当の学生に対する何気ない言動を見直し、これまで以上に就活生の皆さん一人ひとりとじっくり向き合っていくことが、お互いにとって良い選択ができるような採用活動に繋がると信じています。
 

  • 株式会社生活総合サービス

創業1997年、今年で創業24年目を迎えた株式会社生活総合サービスは、『頑張る女性を応援したい』というコンセプトのもと、女性に向けて元気とキレイを届ける健康食品や化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営。「1日でも長いお付き合い」というブランドポリシーのもとお客様との関係作りに強みを持ち、定期購買の継続率は94%を誇っている。自分の近くの人から大切にしていくことが結果としてお客様を一番大切に出来る、という考えから「お客様よりも社員を大切に」という価値基準を掲げている。

ていねい通販 公式ホームページ      :https://www.teinei.co.jp/
すっぽん小町 :https://www.teinei.co.jp/item/komachi/
公式インスタグラム(@official_teinei):https://www.instagram.com/official_teinei/
『小さな物語を贈ろう』公式サイト :https://www.teinei.co.jp/story-gift/

■所在地:〒550-0004 大阪市西区靭本町2-3-2 なにわ筋本町MIDビル6F
■代表者:代表取締役社長 古賀 淳一 ■Webサイト: https://www.teinei.co.jp/
■事業概要: 健康食品・化粧品等の通信販売業 ■設立年月日:1997年6月17日

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。