【熱破壊式医療脱毛経験者に調査】8割以上の方が満足していると回答!蓄熱式経験者でも熱破壊式に切り替えてる?熱破壊式の医療脱毛のメリットとは

株式会社ティグレのプレスリリース

多くの方が、美容脱毛や医療脱毛といった言葉を耳にするかと思います。
中でも医療脱毛は、毛をつくりだす細胞自体を破壊することで毛を生えなくさせる施術で、全身どの部位でも施術が可能です。

医療脱毛をやりたいと思っていても、医療レーザー脱毛機器には蓄熱式と熱破壊式の2種類があるため、どの方法で施術を受けるのがいいのか分かりませんよね。

そこで、『メディカル美容クリニック福岡』https://www.mbcf.jp/)の運営コンサルティングをしている株式会社ティグレは、熱破壊式の医療脱毛を経験したことがある女性を対象に、「医療脱毛の傾向」に関する調査を実施しました。
 

  • 医療脱毛に種類があることを知らなかった方は2割

はじめに、医療脱毛の施術方法について伺っていきたいと思います。

「施術を受ける際に、熱破壊式と蓄熱式どちらを受けたいなど希望はありましたか?」と質問したところ、『どちらでも良かった(34.5%)』『熱破壊式を希望していた(32.8%)』『医療脱毛に種類があることを知らなかった(20.9%)』『蓄熱式を希望していた(11.8%)』という回答結果になりました。

蓄熱式を希望する方は少なかったようで、さらにそもそも医療脱毛の方法に種類があることを知らなかった方もいたようです。
 

  • 熱破壊式の医療を脱毛を選んだ理由

前の質問で熱破壊式を希望していたと回答した方は、どのような理由から熱破壊式を希望していたのでしょうか?

「なぜ熱破壊式を希望していましたか?」と質問したところ、『ほぼ永久脱毛ができる(72.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『どのような部位でも脱毛できる(VIO脱毛など)(13.1%)』『通院回数が少ない(7.6%)』と続きました。

ほぼ永久脱毛ができるという理由で、熱破壊式を希望していた方が非常に多いようです。
一方で、蓄熱式を希望していた方が1割程度いましたが、どのような理由があったのでしょうか?

「なぜ蓄熱式を希望していましたか?」と質問したところ、『1回の施術時間が短い(43.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌荒れしにくい(34.8%)』『痛みが少ない(11.0%)』と続きました。

4割以上の方が、熱破壊式の施術に比べて1回の施術時間が短いといった理由から蓄熱式を希望していたことが分かりました。
結果的に熱破壊式の施術を受けたわけですが、なぜ熱破壊式を選んだのでしょうか?

先程の質問で、『蓄熱式を希望していた』『どちらでも良かった』『医療脱毛に種類があることを知らなかった』と回答した方に詳しく聞いてみました。

■熱破壊式を選んだ理由とは
【蓄熱式を希望していた】
・根本から処理したかったから(30代/会社員/埼玉県)
・肌にもそれほど悪影響がないように思われたため(30代/経営者・役員/茨城県)
・痛くないと聞いたから(40代/公務員/北海道)

【どちらでも良かった】
・効果が高いと説明を受けたため(20代/会社員/東京都)
・価格が魅力的だったから(20代/会社員/東京都)
・より脱毛効果が高そうだから(30代/会社員/兵庫県)

【医療脱毛に種類があることを知らなかった】
・効果が高そうだから(20代/会社員/大阪府)
・行った脱毛サロンがそれを導入していたから(40代/パート・アルバイト/京都府)
・永久脱毛できると説明があったため(40代/会社員/北海道)

効果が高いことや、価格が魅力的といったことなど、医師の説明を受けて熱破壊式を選んでいるようです。
 

  • 熱破壊式の医療脱毛の満足度

さまざまな理由で熱破壊式を選んだことが分かりましたが、実際に熱破壊式の医療脱毛を受けて満足している方はどのくらいいるのでしょうか?

「熱破壊式の医療脱毛の満足度を教えてください」と質問したところ、8割以上の方が『とても満足している(28.4%)』『まあ満足している(61.1%)』と回答しました。

非常に多くの方が、熱破壊式の医療脱毛を受けて満足しているようです。
では、どのような点が良いと思ったのでしょうか?

「実際に熱破壊式で脱毛して、良いと思った点を教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『ほぼ永久脱毛ができる(69.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『どのような部位でも脱毛できる(VIO脱毛など)(39.3%)』『通院回数が少ない(28.0%)』と続きました。

ほぼ永久脱毛できることや、どの部位でも脱毛できることが良かったと思う方が多いようです。
 

  • 蓄熱式に満足できず、熱破壊式に切り替えた方が3割

熱破壊式の満足度が分かりました。
今回の調査では、熱破壊式の医療脱毛経験者を対象としていますが、過去に蓄熱式の施術を受けていて、熱破壊式に切り替えた方もいるのではないでしょうか。

そこで「蓄熱式から熱破壊式に切り替えた経験がありますか?」と質問したところ、『ある(36.6%)』『ない(63.4%)』という回答結果になりました。

以前に蓄熱式の医療脱毛を受けていたものの、熱破壊式の医療脱毛に切り替えた方が3割いるようです。
では、どのような理由から熱破壊式の医療脱毛に切り替えたのでしょうか?

前の質問で『ある』と回答した方に、「蓄熱式から熱破壊式に切り替えた理由として近いものはどれですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『また毛が生えてきた(46.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『効果がなかった(実感がなかった)(44.7%)』『通院回数が多かった(29.2%)』と続きました。

■蓄熱式から熱破壊式に切り替えた具体的な理由とは
・効果が分かりにくかったため(30代/会社員/東京都)
・回数を減らしたかった(30代/パート・アルバイト/大阪府)
・完全脱毛には至らなかったため(40代/パート・アルバイト/愛知県)
・しぶとい毛にはあまり効かなく綺麗に脱毛したかったので(50代/パート・アルバイト/埼玉県)

蓄熱式の施術を受けても毛が生えてきてしまったり、施術の回数を減らしたかったりといった理由で熱破壊式に切り替えたようです。
 

  • 【まとめ】医療脱毛をするなら使っている脱毛機器にもこだわるべき!

今回の調査で、熱破壊式の医療脱毛を受けて良かったと思う方が8割以上いることが明らかになりました。

ほぼ永久脱毛が可能なことや、どのような部位にも施術ができるといった理由から熱破壊式の医療脱毛を選んだようです。

また、過去に蓄熱式の医療脱毛を受けていたものの、完全に脱毛することができなかったり、クリニックに通う回数が多かったりといった理由で熱破壊式の医療脱毛に切り替えた方もいることが分かりました。

ムダ毛を処理してきれいな肌を手に入れるためには、医療脱毛の種類にもこだわる必要があるのかもしれません。
 

  • 医療脱毛なら『メディカル美容クリニック福岡』がおすすめ

今回調査を行った株式会社ティグレは、『メディカル美容クリニック福岡』https://www.mbcf.jp/)の運営をコンサルティングしております。

▼おしゃれ女子の絶対条件プラン(ひじ下+ひざ下セットプラン)
回数:3回
料金:月々3,600円~(※15回払いの場合)、一括50,000円(税込)

セットプランがお得な理由
1.初回料金がおトク
分割払いの場合、部位ごとの単体で契約するとその分手数料が加算されるため割高になってしまいます。

2.露出したときの違和感がない
部位単体で契約した場合、脱毛をしているところとしていないところの境目がはっきりと出てしまいます。
そのため露出した際に違和感があり、結果ほかの部位を追加でコース契約される方が多くおられます。

3.一度に施術を行うことから最短回数(期間)で脱毛終了することができる
毛周期に合わせてまとめて施術を行うため、都度契約するよりもその分通っていただく回数は少なくなります。
脱毛したいけれど、通うのが大変と感じる方におススメです。

詳細はこちらhttps://www.mbcf.jp/course-menu/
 

 

 

  • メディカル美容クリニック福岡 院長 笹山 友生より

 

当院は、お肌のレーザー治療・医療レーザー脱毛に特化しております。
施術では、肌の専門看護師・医師の管理のもと厚生労働省認可脱毛機器である米国製医療レーザー機を使用。
そのレーザー治療には、他にない実績と経験がございます。
お客様にとって納得の施術をご提供します。
今まで満足な結果が得られなかった方は、是非当院にご相談ください。
 

メディカル美容クリニック福岡 院長 笹山 友生メディカル美容クリニック福岡 院長 笹山 友生

【略歴】
1994年3月:高知大学医学部卒業
1994年6月:高知大学付属病院皮膚科入局
1996年4月:高知北病院勤務
1997年2月:間崎病院勤務(高知県香美市香北町)
2000年8月:久次米医院院長(徳島県三好市山城町)
2005年1月:東クリニック開業(徳島県三好市東祖谷)
2015年12月:ABCクリニック 関東勤務
2017年8月:ABCクリニック天神院 院長
2021年5月:ピュアメディカルクリニック王寺院 院長
2022年11月:メディカル美容クリニック福岡 院長
 

  • クリニックの特徴

1、信頼できる医療機関での施術
肌専門の医療従事者がレーザー機器による施術するため、より効果の⾼い脱⽑が可能。
万が⼀お肌トラブルなどがあった場合もすぐに処置することができます。

2、安心のサポート体制
会員様には無料での「生涯メンテナンスプログラム」によりご卒業後でも気軽に問い合わせが出来てアフターフォローも充実しています。

3、技術訓練を積んだスタッフ
独自のレーザー照射技術により、隙間なくレーザー照射を行いレーザー機器の性能を最大限に引き出し最良の効果をご提供するように日々技術を磨いています。

■株式会社ティグレ:https://tigre-jp.com/
■TEL:03-5545-7822
■お問い合わせURL:https://tigre-jp.com/contact.html

調査概要:「医療脱毛の傾向」に関する調査
【調査期間】2022年12月8日(木)~2022年12月9日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】熱破壊式の医療脱毛を経験したことがある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。