メンズコスメ『ヘアオイル』16選&『ヘアミルク』6選! 健康的な若々しい髪を叶えるヘアケアアイテムを探しました

株式会社晋遊舎のプレスリリース

乾燥が気になる季節は、肌だけでなく髪もパサつきがち。髪にツヤがないと一気に老け見えしてしまいます。そこで、大人の男性にオススメしたいのがヘアオイルとヘアミルク。髪がしっとりまとまり、見た目の印象もグッと良くなります。毎日のヘアケアにプラスするだけで、髪にうるおいを与えて若々しく見せてくれる、今注目のヘアオイルとヘアミルクの実力を徹底検証しました。本リリースでは、高評価を獲得した製品をご紹介します。

 

【特別企画】ヘアオイル16選&ヘアミルク6選 ABC判定
暖かい季節はすんなりまとまっていた髪も、冬になり空気が乾燥してくると、パサついて広がりがち……。また、年齢を重ねるにつれて髪のツヤやコシが失われてきた、なんて悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。そこでぜひ活用したいのが、髪を健康的に整えてくれるヘアケアアイテムです。ヘアオイルは、髪の表面をコーティングすることで乾燥を防ぎ、髪にツヤを与えてくれます。傷んだ箇所へのピンポイント使いや、髪をウェットに仕上げたいときにも向いています。補修成分や保湿成分を豊富に含むヘアミルクは、髪の内側に浸透して髪を補修。軽い質感のため猫っ毛さんでも髪がペタッとなりにくく、スタイリングの土台作りとしてもオススメです。今回は、手ごろな価格の格安ヘアオイル10製品、ミドル~高級ラインのヘアオイル6製品、ヘアミルク6製品を集めて一斉テスト。髪にうるおいを与える最強の1本を探しました!

▼3つの項目で徹底的にテストしました
仕上がり:40点満点
人毛100%のマネキンの湿らせた髪に製品を塗布し、ドライヤーで乾燥。ツヤ・まとまり・指通りなど美容師がチェック。
成分:30点満点
しっとり、サラサラ、ツヤ、補修など、髪に嬉しい成分がバランスよく含まれているかを毛髪診断士が評価。
使用感:30点満点
美容師と一般男性が実際に使用し、塗りやすさ・髪への馴染みやすさ・香りの良さを評価しました。

まずは、毎日のスタイリングの土台作りに惜しみなく使える、手頃な価格のヘアオイル10選の検証結果を発表します。

▼格安ヘアオイル 高評価を獲得したアイテムをご紹介
 

 

​【A評価】LIPPS HAIR ベーススタイリングオイル
実勢価格:2420円

▼総合評価
仕上がり:32点/40点満点
成分:18点/30点満点
使用感:26点/30点満点

ベーススタイリングを意識したオイルとあって、髪にハリとコシが生まれるのが大きな特徴。使用後の髪は操作性が高まっていて、ワックスなどの整髪料のセット力も大幅にアップして、くずれにくくなります。髪にツヤを与える成分や、髪をしっとりさせる保湿効果のある植物油などを配合。無香料なので、シーンを選ばず使えるのもポイント。

 

 

 

【A評価】ウエニ貿易 GREACH ヘアオイル セラム
実勢価格:1980円

▼総合評価
仕上がり:32点/40点満点
成分:27点/30点満点
使用感:21点/30点満点

芸能人のお客様も多い人気美容室「air」がプロデュースした男性向けのヘアオイルは、ヘアミルクのようなサラッとした髪に仕上がるのが特徴。ヒートプロテクト成分も含まれていて、パサつきが気になる毛先も熱ダメージから守ってくれます。オイル特有のリッチなツヤ感がほしいけど、髪はサラッとさせたい人にはぴったりの一本です。

 

 

 

【A評価】NILE ヘアオイル 洗い流さないトリートメント
実勢価格:2280円

▼総合評価
仕上がり:24点/40点満点
成分:30点/30点満点
使用感:25点/30点満点

髪への吸着力の高い補修成分や、髪をドライヤーの熱から守る成分などが配合されたNILE。まとまり感もしっとり感もヘアオイルとしては平均点ですが、使用後の髪の柔かさは圧倒的。ヘアオイルをつける前の髪は指を通しても引っかかりを感じましたが、使用後は毛先までスルッと指が通り抜けていきました。成分はもちろん、使用感の評価も優秀。髪につけたオイルの伸びがよく、ムラなく馴染んでくれてベタつきも気になりません。髪にハリやコシより、柔らかさを求める人におすすめしたい一本です。

 

 

【A+評価】オーシャントリコ アンサーオイル
実勢価格:1650円

▼総合評価
仕上がり:32点/40点満点
成分:21点/30点満点
使用感:28点/30点満点

ジェルのように粘性のあるオイルですが、手にも髪にもスルスルと伸びて、髪に違和感のないツヤとうるおいを与え、まとまりのよい髪に仕上げてくれます。手に出した瞬間はトロッとしているのに、手や髪に塗り広げると粘り気がなくなる独特な塗り心地が高評価。髪への馴染みのよさも優秀です。ビジネスシーンでも違和感のない、柑橘系のさりげない香りも好評でした。

 

 

​【ベストバイ A+評価】LIPPS HAIR ベーススタイリングオイル(ダメージ)
実勢価格:2420円

▼総合評価
仕上がり:32点/40点満点
成分:24点/30点満点
使用感:26点/30点満点

格安ヘアオイル10製品のなかからベストバイに輝いたのは、LIPPS HAIRのダメージヘア用オイル。髪がベタッとならないようにサラサラ感を持続させる成分のほか、補修効果に優れた成分がたっぷり含まれていて高評価。ヘアオイルならではのしっとり重めの仕上がりで、乾燥して傷んだ毛先にもしっかり馴染んでまとまりをよくし、髪にツヤ感も与えてくれるスグレモノです。

ここからは、1mL(g)あたり25円以上のミドル~高級ラインのヘアオイルの検証結果を発表します。

▼ミドル~高級ラインヘアオイル 高評価を獲得したアイテムをご紹介
 

【A評価】THREE スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメントオイルR

実勢価格:3300円

▼総合評価
仕上がり:28点/40点満点
成分:24点/30点満点
使用感:25点/30点満点

しっとりした髪になる一般的なヘアオイルに比べると、軽やかな仕上がりに。ツヤも程よく出て、パサついていた毛先も広がらずにまとまります。多めに塗布すれば、ツヤ感とまとまり感を髪により一層与えることができます。オーガニックな香りが心をリラックさせてくれる1本です。頭皮にもみ込んスカルプケアを行うこともできるのがポイント。

 

 

【A評価】タカラベルモント ルベル シーソー クリアオイル シャープ
実勢価格:3520円

▼総合評価
仕上がり:36点/40点満点
成分:18点/30点満点
使用感:26点/30点満点

髪を乾かすとほどよいツヤ感が出て、毛先のパサつきもキレイに亡くなりました。ベタつきもなく、髪の表面をコーティングすることで指通りのよいサラツヤ髪を実現。多めにつけたとしても重たくなりにくいので、オイルならではの重さが苦手な人にもオススメ。手も髪もベタつかずにサラッとしていて、ストレスフリーで使えます。

 

 

ベストバイ A+評価】uka hair oil mist Amulet
実勢価格:3850円

▼総合評価
仕上がり:36点/40点満点
成分:27点/30点満点
使用感:26点/30点満点

ヘアオイル部門でベストバイに輝いたukaは、格安ヘアオイルを含めた全16製品中、もっとも高い評価を獲得。ドライヤーで乾かしてから時間が経過した後でも、髪の柔らかさと軽い質感が保たれていました。ふわっとした仕上がりにもかかわらず、毛先が広がりすぎずにまとまってくれます。UV ケアまでしてくれるハイスペックぶりは、まさに髪の“お守り”です。

最後に、ヘアミルクの検証結果を発表します。

▼ヘアミルク 高評価を獲得したアイテムをご紹介
 

 

【A評価】I-ne BOTANIST ボタニカル ヘアミルク スムース
実勢価格:1750円

▼総合評価
仕上がり:28点/40点満点
成分:30点/30点満点
使用感:21点/30点満点

ドライヤーの熱から髪を守ってくれる成分を配合しているので、ドライヤーを使うたびに髪の乾燥が気になっていた人にはうってつけ。ふんわり柔らかに仕上がり、指通りのよい髪を実現してくれます。テクスチャーはさらっとした質感で、手全体にすっーと伸びて、髪にもよく馴染みます。女性受けしそうなほどよく甘めの香り。

 

 

【A評価】Product ミルクミスト
実勢価格:2200円

▼総合評価
仕上がり:32点/40点満点
成分:30点/30点満点
使用感:17点/30点満点

キューティクル補修効果の高い成分を配合していて、成分は満点評価。仕上がりも6製品中トップタイの高評価だったものの、スプレータイプの使い勝手の悪さがネックに。霧状のミルクがパサついた毛先にもうるおいを与え、見た目にもつややかで、しっとり柔らかな手触りの髪に。傷みやすい毛先だけでなく、髪全体の広がりも抑えてくれて、まとまりのよいヘアスタイルに仕上がります。髪だけではなく、肌にも使用可能なのが特徴。

 

 

【A+評価】LIPPS HAIR ベーススタイリングミルク
実勢価格:2420円

▼総合評価
仕上がり:32点/40点満点
成分:27点/30点満点
使用感:25点/30点満点

これぞへアミルクといった、ふわふわと軽やかな髪に導きます。手ぐしで馴染ませて髪を乾かせば、軽やかでボリューム感のある仕上がりに。ぺしゃっと潰れることなくエアリーな質感がキープできるので、猫っ毛の人や毛量の少ない人でも、柔らかくふわっとまとまります。伸びがよくて狙った通りに髪につけられる点が髪のプロである美容師にも好評。ミルクに求められる成分がバランスよく配合されていて、髪を手ぐしでさっと整えるだけで適度にまとまります。

 

 

【A+評価】RETOUCH nu CARE MILK
実勢価格:2970円

▼総合評価
仕上がり:28点/40点満点
成分:30点/30点満点
使用感:25点/30点満点

髪のプロである美容師が立ち上げたブランドのヘアミルクということもあって、配合成分は折り紙つきで、評価も満点。髪全体がふんわり軽やかになるので、ボリュームを出したい人には特にオススメ。しっとり感やまとまり感を求める人よりも、髪をふんわり軽やかに仕上げたい人にオススメしたいヘアミルクです。さわやかで清潔感のある香りで、大人でも違和感なく使えます。

 

 

【ベストバイ A+評価】オーシャントリコ アンサーミルク
実勢価格:1650円

▼総合評価
仕上がり:32点/40点満点
成分:30点/30点満点
使用感:23点/30点満点

成分評価が満点で、仕上がりも6製品中トップタイの評価でベストバイを獲得。一般的なヘアミルクと比較すると若干重めでしっとりした仕上がりですが、使用後の髪はつややかで、毛先までしっかりまとまりました。オイルほど重たくならずに、髪にうるおいを与えられます。髪を補修する成分やしっとりさせる成分が豊富に含まれていて、バランスも抜群。髪につけた後は不快感など一切なく、さわやかな香りがおしゃれ心をくすぐります。価格も効果も文句なしの逸品です!

以上、編集部がオススメするヘアオイルとヘアミルクでした。気になるアイテムを試して、パサつきのない若々しい髪を手に入れてください。

誌面に登場する「認証」マークは編集部が認めた製品の証!
 

編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に付与している認証マーク。 いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、 受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。
(認証マークに関するお問い合わせは、 本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで)

詳しくは、発売中の『MONOQLO』2023年3⽉号をチェック! 今後も『MONOQLO』発行日に合わせて「BEST BUY」受賞アイテムを発信していきます。 お楽しみに!

 

『MONOQLO』とは…
2023年で14周年目に突入! ⽇⽤品やファッション、保険、クレカなど、あらゆる商品・サービスを使う人目線でテストする男性向けのオールジャンル批評誌。ユーザーのことだけを考えた「正直な評価」を伝えています。

【媒体概要】
媒体名:MONOQLO
発⾏⽇:毎⽉19⽇
発⾏元:株式会社晋遊舎
(東京都千代⽥区神⽥神保町1-12)
晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/

※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。

MONOQLOの公式アカウント
SNS公式アカウントでも本音を公開中! ぜひフォローを!!

LINE始めました!!!
<LINE>
https://page.line.me/?accountId=oa-monoqlo

〈Twitter〉
https://twitter.com/monoqlo_info 
 

 

本音でテストする商品評価サイト「360.life(サンロクマル ドット ライフ)」でも
MONOQLOのコンテンツを公開中!
https://360life.shinyusha.co.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。