花粉対策用の目にしみない「アイシャンプー」シリーズが累計販売数65万本を突破

MediProductのプレスリリース

この度、株式会社MediProductが目もと専用クレンジング料「アイシャンプー」を発売して11年目、シリーズ累計販売数が65万本を突破いたしました。発売以来、目もとを清潔にするリッドハイジーン(眼瞼清拭)を提唱し続け、眼科クリニック800施設にお取り扱いいただき、「アイシャンプー」という新カテゴリーの確立に至りました。

 「アイシャンプー」は、眼科医 坪田一男先生(慶應義塾大学名誉教授)と共同開発したジェル状の目もと専用洗浄料で、朝晩に2回、まつ毛の根もとの汚れを落とすようにやさしくマッサージし洗い流して使います。洗うだけの簡単ケアで「目の健康」をまもりたいという想いから誕生し 、“目にしみない” (涙と同等の浸透圧、涙と同等のpH(弱アルカリ性)で処方設計)に徹底的にこだわり開発しています。
 

 日本気象協会の「2023年 春の花粉飛散予測(第3報)」(2023年1月19日 https://tenki.jp/pollen/expectation/)によると、2023年春の花粉飛散予測は例年並みの地域が多く、関東甲信では非常に多く飛ぶ見込みとのことです。この花粉症シーズンに目もとの不調に悩み苦しんでいる方がいらっしゃることはご存知ですか?

当社調査(データ1)によると、花粉症の症状で「目のかゆみ」を訴える人は、なんと100%*でした。加えて、環境省の調査(データ2)によると、アレルギー性結膜炎の有病率は48.7%、スギ花粉を原因とする季節性アレルギー性結膜炎では37.4%、それ以外の季節性アレルギー性結膜炎は8.0%、通年性アレルギー性結膜炎は14.0%とのことです。

 花粉シーズンに多くの方が感じてるアレルゲン(アレルギー原因物質)による「目のかゆみ」などの目もとの不快感対策として、当社がおすすめするのは、まぶたに付着しているアレルゲン(アレルギー原因物質)である花粉を、アイシャンプーで物理的に洗い流すという対策です。

 実際にアイシャンプーを使うことで「目もとがスッキリする」「まるでかゆみまで流してくれるような洗い心地です」「アイシャンプーで目もとをきれいにしてから目薬をするようになって、花粉症がずいぶんとらくになりました」
など、ご愛用者様からの声をいただいています。

<データ1>
花粉症の症状として当てはまるもの(複数回答)

 

<データ2>

環境省「花粉症環境保健マニュアル 2022」抜粋
全国の眼科医とその家族を対象にアレルギー性結膜炎の有病率を調査した結果
https://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/2022_full.pdf

 当社調べ(データ3)では、花粉や目やになどの目もとの汚れに対して、水だけで洗うよりもアイシャンプーを使って洗った方がきれいに落とせることが実証されています。

 さらに、2022年に埼玉県の眼科1施設にて実施した、アイシャンプー リフレッシュ®︎を用いた「花粉症の症状軽減効果検証試験」(データ4)では、花粉症による目の充血やなみだ目に対して改善したデータが取れました。目のかゆみや目やにに対しても改善傾向が見えるため、花粉の季節の目の不快感に対してアイシャンプー リフレッシュ®︎による眼瞼洗浄が有効だと示唆されました。

 これを受け、2023年3月にアイシャンプー リフレッシュ®︎を用いた花粉症への効果について、東京・埼玉の3施設の眼科にて二群間並行比較試験を、被験者数を増やして実施する予定です。

 当社では引き続き、エビデンスに基づいた商品開発を通じて、アイシャンプーによる洗うだけの簡単なケアで、一人でも多くの方の「目の健康」の向上に繋げていただきたいと思っています。

 大変お忙しいとは存じますが、この件につきましてご取材いただき、報道のお力でより多くの皆さまへ届けるきっかけとしていただけましたら幸いです。
 

 

<データ3>
アイシャンプーで目もとを洗う前と洗った後の比較

目もとについた花粉や目ヤニなどの汚れが、アイシャンプーで洗浄後には目視によるチェックで残りはほぼゼロに

 

<データ4>
アイシャンプー リフレッシュ®︎を用いた「花粉症の症状軽減効果検証試験」
  2022年実施

  • [ 商品概要 ]

アイシャンプー リフレッシュ®︎  95mL  2,970円(税込)

目にしみない低刺激設計
涙と同じ浸透圧・涙に近い弱アルカリ性なので目にしみる心配はありません。

潤いキープでまつ毛と肌を清潔に
ヒアルロン酸(保湿成分)や皮膚コンディショニング成分配合で、乾燥やデリケートな目もとにやさしい、高品質の洗浄剤です。

ミントの清涼感をプラス
よりスッキリ爽快な洗い上がりで朝晩のリッドハイジーンを応援します。

・濡れた手でお使いいただけます。
・まつ毛エクステをしたままでお使いいただけます。
・小さなお子様からご年配の方まで安心してお使いいただけます。

<使い方>
アイシャンプーを目もとに伸ばし、まつ毛の根もとの汚れを落とすように
優しくマッサージし、水またはぬるま湯で洗い流します。

<配合成分>
メントール:清涼成分、ヒアルロン酸:保湿成分、グリチルリチン酸2K:皮膚コンディショニング成分、パンテノール:まつ毛補修成分
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。