日本初「重ね煮」に特化した料理コンテスト2月13日より予選投票開始

重ね煮アカデミーのプレスリリース

日本重ね煮協会(神奈川県鎌倉市 代表理事田島恵)は、「重ね煮コンテスト2023」の予選投票を開始します。
重ね煮とは「切って・重ねて・煮るだけ」の3ステップで、とても美味しくできる調理法です。重ねる順番にはある法則があります。陰性から陽性の順に重ねて火にかけると、食材同士が相乗効果を出して、砂糖や油を使わずとも、まるくふくよかな味わいに仕上がるのです。切って重ねて煮るだけだから時短、皮むきやアク抜きをしない全体食だからおいしいだけでなくゴミが出ないという時短、簡単、栄養満点でおいしいだけでなく、SDGSな暮らしに繋がる調理法です。

 

切って重ねて煮るだけ時短の重ね煮切って重ねて煮るだけ時短の重ね煮

 

第1回重ね煮コンテストの応募35点は全て子育て中のママの作品です。旬の食材やシンプルな調味料の使い方に工夫を凝らした子供の健康への想いがつまった作品が寄せられています。2月13日からはWEB予選を開始します。ぜひ1票を投じていただき、「重ね煮」の未来を盛り上げていただきたいと思います。
 

エントリー作品の一部エントリー作品の一部

子供の健康や自然への想いが詰まった作品が揃いました子供の健康や自然への想いが詰まった作品が揃いました

 

 

このコンテストの合言葉は「重ね煮のある暮らしを日本中へ」。コンテストを通して「重ね煮」の魅力を広く知ってもらい、子育て世代のママ、パパが仕事も子育てもストレスなく頑張れる社会を作っていきたいと考えています。 

イベント概要
◆名称:重ね煮コンテスト2023 

◆エントリー:1月20日(金)〜1月31日(火)
◆予選: 2月13日(月)~2月21日(火)

◆本選:3月16日(木)

◆表彰式:3月16日(木)
 

投票ページはこちら投票ページはこちら

<WEB予選投票の方法>
日本重ね煮協会の公式ホームページ上の重ね煮コンテストのオフィシャルサイトで   「おいしい!」と心が動いた重ね煮に投票します。
◆予選投票ページはこちら
https://megu-kasaneni.com/contest2023-entry/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。