【過去の整形は話すべき?】彼女・奥様がいる50名へアンケート

株式会社LLLのプレスリリース

株式会社LLL(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:井川竜)は、「彼女・奥様の整形についてどう思うか?」についての意識調査アンケートを実施しました。
詳細はこちら: https://mitakahifu.com/kirei/37501/ 

近年身近になった美容整形。
整形を公言する著名人も増えてきましたが、実際に打ち明けるのに勇気がいる方もいるのではないでしょうか。

今回、株式会社LLL(https://lll-inc.co.jp/)は、彼女・奥様がいる男性50名を対象に、「彼女・奥様の整形についてどう思うか?」についてのアンケート調査を行ないました。

調査概要
調査対象:全国の男性(彼女・奥様がいる方)
調査期間:2023年2月2日~2023年2月8日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:50人
回答者の年齢:20代 12%/30代 42%/40代 20%/50代 20%/60代 6%​
*本アンケート結果を引用する場合は「KIREIRO」のURL(https://mitakahifu.com/kirei/)を使用してください。

調査結果サマリ
・52%の人は、過去の整形については「話しても話さなくてもどちらでも良い」と回答
・「正直に話してほしい」と回答した方は、「見た目がどうであれ、隠し事はしてほしくないから」
 

  • 過去の整形については「話しても話さなくてもどちらでも良い」という方が半数以上

彼女・奥様のいる男性50名に聞いたところ、最も多かった回答は「話しても話さなくてもどちらでも良い(52%)」でした。
現在のお相手に満足しているので、過去についてはあまり詮索する必要がないといった声が多かったです。

次に多い回答は、過去の整形については話してほしいの「はい(44%)」でした。
外見がどう、ということよりも「隠し事はなしにしたい」という気持ちの方が多い印象。
また、将来子供が生まれたときのことが心配という意見もありました。

最後に、「いいえ」と答えた方はわずか2%でした。
聞きたくないというよりは、言う必要がないという「どちらもで良い」に近い回答をいただきました。

「どちらでも良い」と回答した方のコメント
・外見よりも中身で判断していますので、どちらでもいいと考えます。整形の事実を話されたとしても、あまり変わりはないと思います。(inakachaさん・50代)

・過去に整形していてもその事で嫌いになるような事は無いと思います。相手が聞いて欲しいと思っていれば聞きますし、聞かれたくないなら聞かないと思います。(セリカさん・40代)

・彼女と今を過ごしてるため、過去の話は口出しできないと思う。言うも言わないも本人がした選択を尊重し受け入れたい。(wepさん・30代)

「はい」と回答した方のコメント
・出会う前に行っていた整形に関して、悪い感情はわかない。ので、素直に話してもらっても問題ない。ただ、隠されているという事実がもどかしいので、できれば正直に言ってほしい。(nanaotoさん・20代)

・隠し事がある状態でいてほしくないし、昔の写真などを見て明らかに顔が違っていたら気まずいので、あらかじめオープンにしてほしい。(スギオさん・40代)

・将来的に子どもが産まれたときに、子どもの顔が違っていると、本当に2人の遺伝子が入った子どもなのか不安になるから。(さつまもんさん・30代)

「いいえ」と回答した方のコメント
・少なからず第一印象は顔だと思います。しかし過去の顔を知ったところで冷めてしまうくらいなら一緒になってないと思うからです。(tomotaさん・40代)

・すでに過去に整形していて、わざわざ自分から話さなければバレないようなものであれば何も言わなくてもよい。現状をそのまま受け入れるだけ。(こうきさん・40代)
 

  • 「これから整形したい」と言われたら「反対」と「どちらでも良い」が同率!

アンケートの結果では、これから行う整形については、「反対(40%)」と「どちらでも良い(40%)」の2つが同率でした。

「反対」と答えた方は、今の彼女・奥様の容姿が好きだから、その必要がないと思うから、という声が多数。
​他には、整形による健康被害・メスを入れることへの心配などお相手を気遣うコメントも多く集まりました。
また、基本は反対ではあるものの、本人の気持ちや理由を聞いて相手の意志を尊重したいという意見もありました。

「どちらでも良い」と答えた方は、自分の体なんだから本人の好きなようにするべき、という声が最も多い印象でした。
ただし、その際の費用は自分で用意することが条件、という方もいるようです。

最後に、「賛成」と答えた方は、20%という結果になりました。
コンプレックスを解消して笑顔で過ごせるならむしろ良いこと、といった声が多く集まりました。

「賛成」と答えた方のコメント
・話をしっかりと聞いてコンプレックスを抱えて生きづらさを感じているのならば賛成しようと思います。
 笑顔でいられるのが一番ですから。(つぼさん・20代)

・自分で決断して、見た目を変化することに対して躊躇するべきではないと思う。化粧、服を選ぶ等の外見を変化する方法の一つであるから。(yasu1025yistさん・50代)

・整形したい理由によります。 ただ興味本位でとか、思いつきで、と言うならば反対すると思います。
 しかし、本人が人知れずコンプレックスを抱えていて、それが解消、その先の人生が開けるならば賛成すると思います。(埴輪さん・40代)

「反対」と答えた方のコメント
・現在の彼女の容姿込みで好きになったため、基本は反対というスタンス。ただ、ほくろを取る等の比較的些細な美容整形など程度によっては全然賛成である。(nanaotoさん・20代)

・自分的には妻の現在の容姿になんら不満はないし、整形による健康被害が後々発生しないかも不安要素である。(ふふふさん・50代)

・今のままが良いので反対はしますが、自分で費用を出しどうしてもやりたいというのであれば最終的には良いと言うからです。(やーうさん・30代)

「どちらでも良い」と答えた方のコメント
・相方として選んでる時点でその人が何をしようが気持ちは変わらないので本人が納得のいくように好きなようにしたらいいとおもいます。(いっちゃんさん・30代)

・美容整形を考えているということは、少なからずコンプレックスがあるのだと思います。他人には分からないものですので本人の意思を尊重したいと思います。(tomotaさん・40代)

・妻が綺麗になるために、整形したいと言うことは悪いことではないと思っているので賛成です。しかし、家計のお金を使ってまでするのなら反対します。(なんだかなぁさん・30代)
 

  • まとめ

アンケートの結果、男性の美容整形に関する印象は決して悪いものではないことがわかりました。

また、今回アンケートに協力くださった男性は、お相手の意志を尊重したい、という声も多く寄せてくれています。

美容整形についての話題のタブー感は、今後さらに薄まっていくのではないでしょうか。

※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cKcc0-nZvBmlbLte7l4Kg8viZxJ4Nd1Ii8PP0Jv7HYE/edit#gid=0
*本アンケート結果を引用する場合は「KIREIRO」のURL(https://mitakahifu.com/kirei/)を使用してください。
 

  • 会社概要

社名   株式会社LLL(https://lll-inc.co.jp/
代表者  井川 竜
所在地  〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-33-12 ビラ・ビアンカ703号

◆運営サイト
きれいな自分に。なりたい自分に。「KIREIRO」(https://mitakahifu.com/kirei/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。