ARINA株式会社のプレスリリース
ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「実際にパーソナルカラー診断を受けた場所を選んでください」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査方法:インターネット調査
調査人数:168人(10代:1人、20代:46人、30代:59人、40代:48人、50代:14人、60代以上:0人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2023年1月10日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-99/
発表日:2023年2月10日
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。
- 調査結果
「実際にパーソナルカラー診断を受けた場所を選んでください」とアンケート調査した結果、1位は『イベント』でした。
- 1位:イベント
・たまたま行った商業施設でたまたますぐにできる、と言われたので。
・イベントでやっていて、非常に興味があったからです。
・普段利用してる商業施設で気軽に受けた。
・たまたまやっていた。
・興味はあったがエステサロンや百貨店で受けるのは敷居が高いと思っていたとき、ちょうどママ向けのイベントでカラー診断があって予約不要だったので受けました。
- 2位:パーソナルカラー専門サロン
・割引制度があり安く受けられたため(2人で行くと安くなるペア割があり、興味を持っていた友人と一緒に行って安く受けることができたため)
・知人の紹介で受けに行きました。
・店頭の美容部員の方に簡単に診断してもらったものがどうにもピンとこなくメイクの色で悩んでいたところ、当時SNSに流れてきた体験談を読んでしっかりした先生にみてもらおうと決めて選びました。
・どうせ受けるなら本格的に受けたいと思ったから。開店キャンペーン中で安かったから。
・ちゃんと専門の資格を持っている方に診断してもらいたかったからです。
- 3位:自己診断(自宅)
・手軽にできると思ったから。
・自分の事を知りたくて。
・他で受けられる場所を知らないから。
- 4位:百貨店
・大手のお店であり安心感があるため。
・いつも子どもの習い事で通りかかる百貨店のイベントでパーソナルカラー判断をやっていました。40代になってから顔色がくすんだのか、今まで着ていたものが似合わなくなった気がしたので、ちょうどよい機会だと思い診断を受けました。
・イベントがやってて友達に誘われたから。
・キャンペーンをしていたからです。
・まず百貨店での診断という安心感があり、ネットで評判がよく、金額もお手頃だったから。
・オンラインより、対面の方が信頼感があったから。
- 5位:その他
・『診断してくれる方の自宅兼店舗』家に近い場所で口コミの内容から判断して。場所は特に気にしなかった。
・『派遣会社のセミナーであって申し込んだから。』似合うカラーがわからなかったから。
・『診断をして下さった先生の自宅』道具も色々揃っていて、最後に私に似合う服も色々試着させてくれたので、先生の自宅立った方が結果的に良かったです。
・『女性対象のビジネスマナーセミナーにて』メイクやファションの参考になりそうだったため。
・『友だちの家』友人宅で診断してもらった。
・『貸しスペース』個人サロンを開いている方で、その方の指定した場所がそこだったから。
- 6位:エステサロン
・通っているサロンでちょうどやっていたため。
・エステに通っていた時にパーソナルカラー診断をしてもらった。
・いつも行っている場所がやっていたから。
・スタッフさんの勧め。
- 7位:その他美容サロン
・同僚から、そこでパーソナルカラー診断をしてもらえると教えてもらったので。
・自宅をサロンにしている方のところだったので、くつろいで診断してもらえそうだったため。
・16パーソナルカラー診断士の資格を持っている美容師がいる美容室で診断を受けました。
・自宅から近く骨格診断も合わせてやってもらえるから。手持ちの化粧品や衣類を持参すると似合う物と似合わない物を仕分けてもらえ、メイク方法も教えてもらえるのが良かった。
- 8位:診断したことがない
・やってみたいがどこでできるのかがわからないから。
- 【総括】今回のアンケートで実際にパーソナルカラー診断を受けた場所を選んでください1位は『イベント』でした
興味はあっても、普段仕事や家事育児をしているとなかなか診断に行くのは難しそうです。そんな状況の中でも、偶然行った場所で受けられるとしたらラッキーですね。
どの場所もそこまで回答人数の差がない結果となったので、「いろいろな場所でやっているんだな」と感じました。調べてみると案外家の近くで受けられるかもしれません。
ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。
関連記事
まつ毛美容液口コミレビュー(https://arinna.co.jp/mellow/wmoa/)
会社HP:(https://arinna.co.jp/)
■関連メディア
おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)
理想のおうち(https://arinna.co.jp/rakuraku/)