【見た目に関する調査】モテ度を左右する顔のパーツTOP2は『目元』『口元』

アトラスタワーデンタルクリニックのプレスリリース

医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック (本社所在地:東京都目黒区、理事長:藤田 博紀)は、20代~30代男女を対象に、「モテる女性の条件」に関する調査を実施しました。

年齢性別を問わず、多くの人が「異性にモテたい」という気持ちを持っているはず。
では、モテる人の条件とは何でしょうか?
「やっぱり見た目だ」と思う方もいれば、「いやいや、見た目より中身だよ」と考える方もいるでしょう。
例えば、恋活や婚活をしている方は、モテる秘訣を知りたいという方もいるかもしれません。

モテる方には何か共通点などあるのでしょうか?

そこで今回、中目黒の歯科医院アトラスタワーデンタルクリニックhttps://8wa.jp/)は、20代~30代男女を対象に、「モテる女性の条件」に関する調査を実施しました。
 

  • 【見た目が大切と答えた人は6割以上】モテる女性に必要なのは?

はじめに、モテるためには見た目と内面どちらが重要だと思うのか男女別で伺っていきたいと思います。

男性に、「モテるには見た目と内面、どちらが重要だと思いますか?」と質問したところ、『どちらかというと見た目(48.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『どちらかというと内面(26.5%)』『完全に見た目(19.0%)』『完全に内面(6.1%)』と続きました。

同様の質問を女性にしたところ、『どちらかというと見た目(55.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『どちらかというと内面(29.7%)』『完全に見た目(10.6%)』『完全に内面(4.7%)』と続きました。

男女ともに、どちらかといえば見た目が重要だと思う方が多いようです。

そう思う理由を詳しく聞いてみました。

■モテるには見た目が重要?その理由とは
【どちらかというと見た目】
<男性>
・話すきっかけが、まずは見た目。清潔感は大事だと思います(20代/会社員/長崎県)
・最初のうちはやはり見た目から入るから(30代/会社員/神奈川県)
<女性>
・性格とか対外的なことも大切だけど、結局見た目がいいとこから入ると思うから(20代/会社員/東京都)
・見た目の好みから興味を持つから(20代/会社員/東京都)

【どちらかというと内面】
<男性>
・性格や内面が顔に出てくると思うから(20代/学生/大阪府)
・見た目で人は判断できない(30代/パート・アルバイト/神奈川県)
<女性>
・内面が良いなら、見た目もそう見えてくると思うから(20代/学生/山口県)
・見た目が完璧でなくても、人柄の良さや愛嬌があれば人が寄りやすいと思うから(20代/会社員/北海道)

【完全に見た目】
<男性>
・見た目が一番重要(30代/会社員/東京都)
・見た目が悪いと内面を知ろうとも思わないから(30代/会社員/山口県)
<女性>
・そこから興味がわくから(20代/会社員/広島県)
・第一印象で決まるから(20代/パート・アルバイト/兵庫県)

【完全に内面】
<男性>
・内面こそ必要なことだから(30代/自営業・自由業/滋賀県)
・内面が良いと顔に現れる(30代/会社員/千葉県)
<女性>
・見た目より一緒に過ごすなら中身が大切だと思うから(20代/会社員/三重県)
・容姿は変えられても中身は中々変えられないから(30代/公務員/埼玉県)

最初は見た目で判断することや、見た目が好みの方に興味を持つといった理由から見た目が重要と思うようです。

一方で、内面が重要だと思う方は、外見は変えられても中身は変えられないことや、内面がいい人は顔にも出るといった理由があることが分かりました。
 

  • モテる女性の内面や見た目の特徴は?

男性女性ともに、モテるには見た目が重要だと思う方が多いことが分かりました。

では、モテる女性の内面にはどういった特徴があると思うのでしょうか?
引き続き、男女別で聞いていきたいと思います。

男性に、「モテる女性の内面の特徴は何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『人に優しい(55.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『性格が明るい(51.6%)』『いつでも笑顔を絶やさない(44.9%)』と続きました。

人に優しいことが、モテる女性の特徴であると思う方が半数以上いるようです。
また、性格が明るいことやいつも笑顔でいることも特徴と思うことが分かりました。

同様の質問を女性にしたところ、『いつでも笑顔を絶やさない(67.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『人に優しい(65.6%)』『性格が明るい(60.5%)』と続きました。

いつでも笑顔を絶やさないと回答した方が6割以上と多いものの、男性と同様で、人に優しいことや性格が明るいといったことが上位となりました。

モテる女性の内面の特徴は分かりましたが、では、見た目の特徴は何だと思うのでしょうか?

男性に「モテる女性の見た目の特徴は何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『清潔感がある(63.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『髪や肌がきれい(45.1%)』『健康的な体型(37.2%)』と続きました。

同様の質問を女性にしたところ、『清潔感がある(77.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『髪や肌がきれい(65.0%)』『姿勢が良い(46.5%)』と続きました。

男女ともに、モテる女性は清潔感があると思うようです。
また、髪や肌がきれいといったこともモテる女性の見た目の特徴であることが分かりました。
 

  • 【顔がモテ度を左右する!】一番重要なパーツは?

先程の質問で、モテるためには見た目が重要だと思う方が男女ともに6割以上いましたが、では、見た目の印象を最も左右する身体の部位とはどこだと思うのでしょうか?
引き続き、男女別で聞いていきたいと思います。

男性に、「見た目の印象を一番左右する身体の部位はどこだと思いますか?」と質問したところ、『顔(63.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『体型(18.2%)』『手足(9.1%)』と続きました。

同様の質問を女性にしたところ、『顔(68.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『体型(17.9%)』『髪の毛(9.3%)』と続きました。

男女ともに、見た目の印象を大きく左右するのは顔だと思う方が6割以上いるようです。

では、モテ度を一番左右するのは、顔の中でもどのパーツだと思うのでしょうか?

男性に、「モテ度を一番左右する顔のパーツはどこだと思いますか?」と質問したところ、『目元(56.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『口元(17.4%)』『輪郭(10.9%)』と続きました。

同様の質問を女性にしたところ、『目元(69.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『口元(13.5%)』『鼻(7.3%)』と続きました。

目元がモテ度を一番左右すると思う方が、男女ともに多いことが分かりました。
口元と回答した方も2番目に多いようですが、では、どのような理由からそう思うのでしょうか?

『口元』と回答した男性に、「口元を選んだ理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『歯並びがいいと顔が整って見えるから(51.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『口角が上っていると自然に笑顔が増えるから(43.2%)』『唇がふっくらしていると色気があるから(26.1%)』『歯が白いと清潔感があるから(26.1%)』と続きました。

同様の質問を『口元』と回答した女性にしたところ、『口角が上っていると自然に笑顔が増えるから(59.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『歯並びがいいと顔が整って見えるから(58.1%)』『歯が白いと清潔感があるから(28.4%)』『唇がふっくらしていると色気があるから(23.0%)』と続きました。

歯並びがいいと顔が整って見えることや、口角が上がっていると笑顔が増えるといった理由で、口元がモテ度を左右すると思う男女が多いようです。
 

  • 【歯並びは美人の条件!】歯列矯正がもたらすメリットは?

先程の調査結果で、20代~30代男女が思うモテ度を左右するパーツが判明しました。

目元と回答した男女が多かったものの、口元と回答した方が2番目に多い結果となりましたが、ご自身の周りでモテている女性は歯並びが揃っているのでしょうか?
ここからは、全員に聞いていきたいと思います。

「ご自身の周りでモテている女性の歯並びは整っていることが多いですか?」と質問したところ、8割以上の方が『とても多い(28.5%)』『やや多い(55.0%)』と回答しました。

非常に多くの方が、ご自身の周りでモテている女性は歯並びが整っていることが多いと感じているようです。

では、歯列矯正をしてきれいになった方は自身の周りにいるのでしょうか?

そこで、「ご自身の周りで歯列矯正後に見違えるほどきれいになった方はいますか?」と質問したところ、『いる(33.4%)』『いない(66.6%)』という回答結果になりました。

いると回答した方が3割以上いますが、実際にどのようなところが変わったと感じたのでしょうか?

前の質問で『いる』と回答した方に、「具体的にどのようなところが変わりましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『顔のバランスが整った(50.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『笑顔が多くなった(42.9%)』『小顔になった(33.8%)』と続きました。

歯列矯正をしたことで、顔のバランスが整ったり、笑顔が多くなったりといった印象を受けているようです。
 

  • 【まとめ】口元の印象でモテ度が大きく違う。モテるためには歯列矯正も選択肢のひとつ!

今回の調査で、モテるためには見た目が重要だと思う男女が多いことが分かりました。

モテる女性の見た目の特徴として清潔感があることであり、さらに目元や口元といった顔のパーツがモテ度を左右すると思うようです。

実際に、ご自身の周りでモテている女性は歯並びが整っている方が多く、歯列矯正をした方が見違えるほどきれいになったと感じた経験があることが分かりました。

口元で、見た目の印象はガラリと変わります。
口元に自信がない方は、歯列矯正という方法も考えてみてはいかがでしょうか?
 

  • 歯並びを整えたいなら、医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック

今回、「モテる女性の条件」に関する調査を実施したのは、それぞれの分野のスペシャリストが在籍している『医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック』https://8wa.jp/)です!

当院では、
矯正治療/マウスピース矯正/ホワイトニング/一般的な虫歯治療/セラミック治療/インプラント/入れ歯
自由診療はもちろん保険診療での治療が可能です。

■当院のコンセプト
現在、日本の歯科治療では、それぞれの医院が得意分野の所だけ引き受け、苦手な分野は紹介状を書いて、他の医院で治療をして頂くというのが一般的です。
当院ではそれぞれの分野の専門医が勤務することで、患者さんの御希望をできるだけ聞き入れ、最も適している治療法を御提案させて頂くことで、ほとんど全ての治療を当院で完了できる体制を確保しております。

アトラスタワー歯科院長 藤田博紀は、日本で数少ない世界舌側矯正学会(WSLO)の認定医を取得しており、“人に気づかれないよう装置で目立たない矯正をしたい”といった成人患者の方々のご要望に応えるべく、舌側矯正に日夜取り組んでおります。

■部分矯正・前歯矯正の特徴
「前歯のちょっとした凹凸をキレイにしたい」
「ちょっとしたすきっ歯を治したい」
といったご要望に
・短期間
・数本のみに装置をつける
・気になる部分のみの治療
によって整えることができるお手軽な矯正法です。

また、「結果に満足できない」「もっと全体的にキレイな歯並びにしたくなった」といった場合に関しても お口の中を拝見させて頂いた上、診断させていただきます。

美しい歯並びはあなたの自信に繋がります。
歯列矯正に年齢は関係ありません、気になった時に始めましょう!
まずは、無料相談お待ちしております。
 

  • 【医療法人社団山手会 アトラスタワーデンタルクリニック】

・アトラスタワーデンタルクリニック:https://8wa.jp/
・電話:03-5721-4188(診療時間:10:30~13:00/15:00~19:30、休診日:月曜・日曜・祝祭日)
・お問い合わせ:https://8wa.jp/contact/
・Web予約:https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=48&stf_id=0

調査概要:「モテる女性の条件」に関する調査
【調査期間】2023年1月20日(金)~2023年1月23日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,055人(男性:506人、女性:549人)
【調査対象】20代~30代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。