ニキビケア商品は価格・口コミよりも肌質・成分を重視、敏感肌向け商品購入者の約半数は乾燥肌・混合肌

ナイル株式会社のプレスリリース

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する美容情報サイト「LASELA」は、2022年8月16日から2023年1月3日の期間中、20代・30代の女性444名を対象に美容の悩みと商品購入に関するアンケート調査を実施いたしました。

■調査結果概要

  • ニキビの悩み「こめかみ・頬・フェイスライン」が75.2%で最多
  • ニキビケア商品を選ぶ際に重視するのは、価格・口コミよりも「肌質」と「成分」
  • 肌質に合う商品を選ぶ人の84.7%が敏感肌向けアイテムを購入、うち約半数は混合肌・乾燥肌
  • ニキビを解決できた敏感肌向けアイテムは「化粧水」

■調査背景
今回の調査では、ニキビで悩む20代・30代女性444人を対象に、美容の悩みと症状、購入した美容商品や効果、使用感に関する結果を公開致します。
https://nyle.co.jp/lasela/articles/00006004/

■調査概要
調査対象:全国の20代・30代女性(ニキビの悩み)444人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年8月16日~2023年1月3日
有効回答数:444人(20~29歳:271人/30~39歳:173人)

■気になるのは「こめかみ・頬・フェイスラインのニキビ」が75.2%で最多
20代・30代のニキビに悩む女性444人に気になる症状ニキビの悩みを聞いたところ、最も回答が多かったのは「こめかみ・頬・フェイスラインのニキビ」で75.2%でした。

「ニキビ跡(6.1%)」や「おでこ(4.1%)」の悩みも見受けられますが、全体の約8割が「こめかみ・頬・フェイスラインのニキビ」を解決したいようです。特に頬は紫外線の影響を受けやすく、毛穴内のダメージが広がりやすいためニキビができやすいと考えられます。

■ニキビケア商品を選ぶ際に重視するのは、価格・口コミよりも「肌質」と「成分」
ニキビで悩む20代・30代の女性に、商品を選ぶ際に重視するポイントをたずねたところ、トップは「肌質に合う(29.5%)」、続いて「成分(27.9%)」でした。「口コミ(7.0%)」や「価格(4.3%)」に対し4倍以上多い結果となっています。

商品が肌に合わないと、肌トラブルを悪化させる原因になることから、商品選びで肌質や成分を最も重視する女性が多いと考えられます。

■肌質に合う商品を選ぶ人の84.7%が敏感肌向けアイテムを購入、うち約半数は混合肌・乾燥肌
肌質に合う商品を重視する131人が購入した商品を調査した結果ところ、「敏感肌向け」が最も多く84.7%でした。

敏感肌向けの商品を選ぶ人の肌質を見てみると、敏感肌の人は39.6%と、敏感肌以外の人が半数以上を占めていることが分かりました。

敏感肌の人に次いで2番目に多かったのは「混合肌(32.4%)」で32.4%、3番目は「乾燥肌(15.3%)」で15.3%となっています。

混合肌・乾燥肌の人のコメントには、「刺激性のないもの」「低刺激で保湿性が高いもの」といったコメントが多く見受けられました。敏感肌向けの商品は、低刺激で肌にやさしくニキビを刺激しづらいため、選ぶ人が多いと考えられます。

敏感肌向け商品を選ぶ人のコメント(敏感肌以外) ※一部抜粋

  • 低刺激なのに肌がスッキリするような使用感(普通肌)
  • 混合肌でなおかつアレルギー肌の私でも、荒れたりすることなく使うことが出来るから(混合肌)
  • どんな肌の状態の時でも滲みたり荒れたりしないので、お守りがわりに必ずストックしている(脂性肌)
  • 一度ほかの化粧水に変えたことがあるが、やっぱりニキビができてしまった(混合肌)

■ニキビを解決できた敏感肌向けアイテムは「化粧水」
敏感肌向けのニキビケア商品を購入した人を対象に、解決できたアイテムをたずねたところ、「化粧水」が最も多く34.2%でした。

化粧水を使用している人からは「使用してから炎症を起こしていたニキビが落ち着いた」「ニキビが圧倒的に減った」などのコメントが寄せられており、多くの人がニキビへの効果を実感しているようです。

また、「使い続けられる値段」「1,500円前後で購入できるので続けて使いやすい」といったコメントもあり、重視するポイントでは回答が少なかった価格も、化粧水が選ばれている理由の1つと考えられそうです。

敏感肌向け化粧水を選んだ人のコメント  ※一部抜粋

  • 化粧水は惜しみなく使用したい
  • 価格もそこまで高くなく、薬局でも手に入る
  • 費用対効果が良く使い続けられる、プラスで高価な美容液を使えたりするので良い
  • 大容量で使えるところが他のケア商品よりいいなと思って使い続けています
  • 値段もお手頃で効果が早い段階で分かったため

■ニキビはうるおいを与えて乾燥を防ぐことが大切【専門家監修】
大人ニキビは、10代のときのような皮脂の過剰分泌だけが原因ではありません。肌質の変化や、ターンオーバーの乱れ、バリア機能の低下によって発生します。大人のトラブル肌は、化粧水でうるおいを与えて乾燥を防ぐことが大切です。脂性肌も乾燥肌も、保湿ケアをしっかりして肌の水分バランスを整えましょう。

化粧水は肌の土台から改善してくれるもので、1日で肌トラブルを治してくれるものではありません。即効性を期待するのであれば、美容液の使用や皮膚科の受診を検討しましょう。また、長引くニキビやあまりにも症状がひどいニキビの場合、美容皮膚科などで美容医療を受けるのもおすすめです。

関連記事:ニキビ対策、アイテムの選び方、効果的な使用方法【専門家監修】
ニキビ対策商品 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/
ニキビケア化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_skinlotion/
ニキビケア美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_essence/
ニキビクリーム https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_oilcream_cream/
ニキビ肌向けクレンジング https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_cleansing/
ニキビケアパック https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_specialcare_pack/
ニキビ肌向け洗顔料 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_facewash/
敏感肌向け化粧水 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_skinlotion/skin_sensitive/
敏感肌向け美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_essence/skin_sensitive/

美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。

【LASELAについて】

「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://nyle.co.jp/lasela/

【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:lasela-media@nyle.co.jp

【本データの利用について】
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「LASELA」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
   https://nyle.co.jp/lasela/articles/00006004/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。