意外?20代でも抜け毛を気にする人が8割以上

バスリエのプレスリリース

お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行なった、お風呂と抜け毛に関する調査結果をお知らせします。

髪を洗っているとき、乾かしているとき、セットしているとき、ふとしたときに気になる抜け毛。浴室の排水溝や脱衣所の床を掃除しているとき、ちょっと抜け毛が多いような気がする…
そんな風に感じること、ありませんか?
バスリエでは、どのくらいの年代の人がどれだけ抜け毛を気にしているのか、またどんな対策をしているのか、抜け毛とお風呂の関係についてなど、アンケート調査を行いました。

【調査報告内容】
・若い年代ほど抜け毛を気にする?
・一番抜けるのは洗髪時
・給湯温度や湯舟の温度は関係あるの?

  • 若い年代ほど抜け毛を気にする?

抜け毛が気になっているという人は全体で86%と高い割合で見られ、男女別で見ると若干女性のほうが割合が高いという結果となりました。
 

年代別に見てみると、抜け毛についてあまり気になっていない・全く気になっていないという人が50代以上では7.69%、40代では9.64%、30代では20.51%、20代以下では15.38%と、低い年代のほうが”気になっていない”という割合が高くなっており、40代以上の人は比較的気になっているということが伺えます。また“非常に気になっている”のみの回答で見てみると、40代がトップで50代→30代→20代以下の順に低くなっていました。
ただし20代では“少し気になっている”という人の割合がどの年代よりも高くなっています。 この年代は美容に関心が高いというのもあり、さほどひどくはないけど、ちょっと気になるな…という割合が多くなる傾向に感じられます。
 

  • 一番抜けるのは洗髪時

どんな時に気になるかは、“髪を洗っているとき”が半数以上という結果に。
洗っている際に指に髪の毛が絡まるのを感じたり、排水溝に溜まっているのを見ることもあるため、やはり一番の気になりどころといった感じでしょう。 実際、1日に抜ける髪の6割が洗髪時であると言われています。 同様に髪を乾かしているときなども指先への絡まりを強く感じてしまうので、余計に気になることと思われます。
 

予防対策としてはシャンプーをしっかり流す・しっかり乾かす・爪を立てないがトップ3で僅差の数値となりました。 これらはどれもとても大切で、しかもちょっと意識すれば簡単にできることですので、実行している人が多いようです。少なかったのがシャンプー前のブラッシング。 こちらを実行している人は少ないという結果なのですが、実はこれがとっても大切。 シャンプー前にブラッシングしておくことで傷んだ髪を予め取り除き、洗った際の摩擦を軽減したり、汚れを落としやすくする効果があるのです。
 

  • 給湯温度や湯舟の温度は関係あるの?

洗髪時の給湯温度は、8割近くの人が適温(39~41℃)と回答しました。

抜け毛が非常に気になっている人/少し気になっている人/あまり気になっていない人、の3段階で見てみると、 少し気になっている人が若干ぬるめで洗うことが多いようですが、非常に気になっている人/あまり気になっていない人ではほぼ同様の数字という結果になりました。
少し気になっている人がぬるめの湯で洗っているのは、あまり熱い湯で洗うと毛根に良くない、といった考えも影響しているものと思われます。 実際、熱い湯で洗うと頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまいますので、NGと言われています。髪に良い温度としては、少しぬるめの38℃くらいがベストで、高くても40℃以上にはならない程度にしましょう。
 

抜け毛以外の髪の悩みについては、抜け毛が気になっている人・気になっていない人関わらず、乾燥・パサつきがトップという結果となりました。

抜け毛を予防する入浴法・洗髪の仕方は、乾燥・パサつきなどその他の悩み解消にもプラスの効果をもたらします。本文では、アンケートで寄せられたお風呂・洗髪と抜け毛に関するQ&Aもございますので、気になっている人もそうでない人も、是非参考にしてみてくださいね。

本文はこちらから
https://www.bathlier.com/media/beauty/nukege-chousa

アンケートは引き続き行っています。
https://www.bathlier.com/media/beauty/nukege-chousa/#form

【調査概要】
調査期間:2022年2月~2023年1月
調査主体:バスリエ株式会社
調査手法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象:抜け毛に関心のある男女200名
有効回答数:200名

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。