【調査レポート】陥没毛穴をカバーしたいとき化粧下地選びで重視することは?1位は「皮脂崩れ防止効果がある」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「陥没毛穴をカバーしたいとき化粧下地選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年2月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性89人男性11人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

陥没毛穴をカバーしたいとき化粧下地選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「皮脂崩れ防止効果がある」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「皮脂崩れ防止効果がある」です。
2位以降は、「保湿成分配合」、「低刺激・無添加」と続き、「UVカット効果がある」は7位という結果になりました。
 

  • 1位:皮脂崩れ防止効果がある

・一般的に、化粧は鼻の周辺が崩れやすいです。毛穴をカバーしたいのにすぐに化粧崩れしてしまっては意味がありません。よって皮脂崩れ防止効果がある下地を使うのがいいと思いました。(女性40代)

・毛穴が開いているせいで、ファンデーションが毛穴落ちしてしまうことが気になるからです。出来るだけ化粧崩れを防止してくれるような下地を選んでいます。(女性30代)

・せっかくカバーしたのに崩れやすかったらすぐに台無しになってしまうので必要だと思います。陥没しやすい人はただでさえ皮脂が多めなので。(女性30代)

1位は「皮脂崩れ防止効果がある」でした。
毛穴が開いていると皮脂が出やすく、メイクが崩れやすくなってしまうから皮脂崩れ防止効果のあるものを選びたいという意見が多くありました。

 

  • 2位:保湿成分配合

・保湿成分が配合されたものを選ぶことによって、その後のファンデーションやパウダー塗布し、時間が経った際にもヒビ割れすることなく長時間使用することが出来るからです。(女性20代)

・私は乾燥によって化粧が崩れて毛穴が目立ってしまうタイプなので。きれいに仕上げるには最初の保湿が肝心です。(女性40代)

・保湿が十分でないと時間の経過とともに乾燥してしまい、ファンデーションがパサパサとして毛穴落ちが目立つからです。(女性50代〜)

2位は「保湿成分配合」です。
乾燥肌の人も多く、肌を保湿しておくとその後のメイクが崩れにくいという意見が見られました。

 

  • 3位:低刺激・無添加

・しっかりとカバーはしたいが、そのために肌に負担をかけて更に別の肌トラブルを起こしてしまうのは嫌だからです。(女性20代)

・敏感肌で肌が荒れやすいので。カバー力重視だとどうしてもニキビや炎症が起こりやすく悪循環になってしまうので、刺激が少ないものが良いです。(女性30代)

・余計な添加物や防腐剤などが入っている化粧下地を選ぶと、敏感肌なこともあり、すぐに刺激を受けて肌が余計に荒れてしまう。(女性40代)
 

  • 4位:部分用下地である

・毛穴カバー力がある下地を使うことで肌の表面の凸凹をうまくカバーできるかと思ったからです。薄付きで伸びが良いテクスチャだと扱いやすいです。(女性30代)

・顔全体に使うものよりは、部分用の方が効果を感じます。しっかり毛穴を埋められるように、固めの部分用の下地を選ぶようにしています。(女性20代)

・陥没毛穴をカバーしたいときには、部分用下地のほうが陥没毛穴をカバーできてとてもいいなと思うからです。(女性50代〜)
 

  • 5位:シリコン配合

・埋没毛穴をカバーしたい時はシリコン入りの下地を使うようにしています。シリコンが肌の凹凸を埋めてくれるので綺麗な肌に見えます!(女性30代)

・シリコン配合の化粧下地を使えば陥没毛穴をうまくカバーして目立たなくしてくれるのでシリコン配合の化粧下地を選びます。(女性40代)

・シリコン配合だと綺麗に穴が埋まるので、メイク仕上がりが変わって、全体的に肌がきれいに見えるからです。(女性40代)
 

  • 6位:色付き

・自分の肌よりも少し暗めの色を使えば、毛穴も目立たなくなる。毛玉が目立つ理由は、中にファンデーションが入り込むため、余計に穴が目立ってしまう。そこで、暗めを入れておけば、重ねていく際に白い色が入り込まなく、目立ちにくい。(女性30代)

・色がついているほうがしっかりカバーされると思うから。色の選び方次第で陥没毛穴がうまく隠れると思うから。(女性20代)

・肌色を変えるだけで毛穴が目立たなくなるからです。陥没毛穴は肌が霞んで見えるので、ピンク系やイエロー系の下地で血色感を出すことを意識しています。(女性30代)
 

  • 7位:UVカット効果がある

・30を過ぎてから、紫外線やくすみが気になるようになりました。日焼け止めは年中塗っているのですが、下地にもUVがあるものをなるべく使ってます。(女性30代)

・UVと呼ばれる紫外線は肌を傷めるだけでなく、長期的な病気、炎症の原因にもなり得るので、それから身を守れるようにするという要素は大事だと思いました。(男性30代)

・普段使い希望なので、一年中使えそうなUVカット効果があるもののほうが使いやすく自分に合ってると思いました。(女性30代)

7位は「UVカット効果がある」でした。
普段から紫外線対策しておくために下地にUVカット効果のあるものを使いたいという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「皮脂崩れ防止効果がある」と回答したのは全体の34.0%でした
また回答した理由として、皮脂が崩れてしまうと毛穴が目立ちやすくなるからという意見や、せっかくカバーしたのに崩れてしまっては意味がないからといった意見が数多く見受けられました。
陥没毛穴だと毛穴が目立ちやすく、皮脂の分泌も多いので皮脂崩れ防止を重視している人が多いことが分かります。
陥没毛穴を化粧下地でカバーしたいときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】陥没毛穴におすすめの化粧下地10選
https://jafmate.co.jp/makeup/kannbotukeanniosusumenokesyousitaji/

【口コミ】苦情が多いって本当?シルキーカバーオイルブロックの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/silkycover/

【口コミ】新作が人気殺到?RMK 化粧下地の成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/rmk-6/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。