大学発ヘルスケアスタートアップのノビアスが美容サロン・フィットネス向けに毛髪を使った栄養チェックキット「MINE」の無償導入プランを提供開始!

株式会社ノビアスのプレスリリース

大阪公立大学発のスタートアップ、株式会社ノビアス(大阪府、代表取締役:井上 史之、以下「当社」)は、大学の分析技術を応用し、数本の毛髪で不足しがちなカルシウム、亜鉛、鉄などのミネラル類の摂取量を検査するサービス「MINE」を正式リリースします。これに伴い、美容サロン、フィットネスジムなど健康・美容意識が高い顧客層が集まる店舗・施設が、仕入れコストゼロの完全ノーリスクで本サービスを導入できるプランを提供いたします。

  • 毛髪をつかったミネラルチェックキット「MINE(マイン)」の特長 

ミネラル検査キット「MINE」ミネラル検査キット「MINE」

毛髪や爪は手軽に採取でき、日常的な健康データを継続的に記録しているため、特に体内のミネラルの情報を分析する上では、変動が大きい血液や尿に比べ適した検体です。
カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルは、美容だけではなく、生体を維持・調整する上で重要な栄養素である一方、食生活の変化もあり、慢性的なミネラル不足が指摘されています。
当社は、2018年の創業以来、大学発研究開発型ベンチャーとして、毛髪分析に関する多くの知見・ノウハウを蓄積し、この度、一般の生活者に向けた検査サービス「MINE」を正式にリリース致しました。

本サービスの特長
・自宅で数本の毛髪を切って送付するだけで不足しがちなミネラルを把握
100本以上必要だった毛髪検査をたった数本で実現することで高頻度での利用が可能

「MINE」は、″自分自身″をさすmineと″ミネラル″の語源mineが同じ文字であることに由来しています。
自分を知り、自分に合ったケアを通して意識を高めていくことで、美容、健康の増進につなげてほしいという思いが込められています。

キットの中身キットの中身

検査のながれ検査のながれ

  • 店舗向け導入プランの特長

仕入れ、在庫リスクゼロ!無償で販売用検査キットを提供。
5分でカンタン登録。契約の手間などは不要。
・管理も楽々。売れた分だけ手数料が自動で支払われる仕組み。

 

昨今、サロン業界では、従来のヘアメイク、ヘアケアといったサービス、頭髪化粧品の物販だけではなく、顧客サービスの拡充や客単価の向上を目的としたインナービューティ・ヘルスケアサービスへの注目が高まっています。
一方、サロン経営者にとって、ヘルスケアサービスは、知見、経験も乏しく、興味はあっても手が出しにくい、取り入れようにも多忙で時間がないという課題があります。
そこで、事業領域の拡大や新しいことにチャレンジしたいという意欲的な経営者が、リスクなく導入できるヘルスケアサービスとして「MINE」を無償で配布し、物販、テストマーケティングなど、手軽にヘルスケア事業の足掛かりに使っていただける制度の提供を開始することになりました。

当社が提供するサービスは、同じ″髪″という共通点から、髪、爪、肌などのコンディションに深く関わる栄養素であるミネラルの摂取状態を可視化するため、これらサロン業界のニーズに対し、高いシナジーを生み出すことが期待できます。

セルフケアが推進される時代で、生活者が定期的に足を運ぶサロンをヘルスケアの拠点として活用することで、健康維持に寄与するとともにサロンにとっては新しいサロンのカタチを見出す機会になると考えられます。

〈商品詳細〉
https://nobiasjp.myshopify.com/
〈申し込み方法〉
https://nobiasjp.myshopify.com/pages/store_recruitment

 

  • 株式会社ノビアスについて

株式会社ノビアスは、2018年大阪公立大学工学研究科の非破壊分析技術を、毛髪、爪などの生体試料に応用し、事業化を図ることを目的としたヘルスケアスタートアップです。社名は、栄養、睡眠、運動、ストレスなど健康に関わる様々な過剰、過小などのバイアス(かたより)を取り除きニュートラルな状態をサポートするという意味が込められています。

本社所在地:大阪市住吉区杉本3-3-138大阪公立大学インキュベータ
代表取締役:井上 史之
HP:https://nobias.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。