親子で脱毛に通う親御さんの9割以上が親子脱毛おすすめ派!一緒に通ってどう変わった?何が良かった?

エミナルクリニックのプレスリリース

ムダ毛に悩まされているのは、大人だけではありません。
成長に伴って毛が生えてきたお子さまの中には、濃さが気になるなどの悩みを抱える場合があります。

最初はカミソリやクリームなどを使って自己処理をしてみる方もいるかもしれませんが、お子さまのお肌は大人よりデリケートです。
自己処理を繰り返すうちに、余計に毛が濃くなった気がしたり肌が荒れてしまったりといったトラブルが生じる可能性もあります。

そこで最近注目を集めているのが、親子脱毛です。
せっかくならお母さまも長年の悩みだったムダ毛の処理をしようと、親子そろって脱毛される仲良し母娘もいらっしゃるようです。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、子どもと一緒に医療脱毛に通っている親(女性)を対象に、「親子での脱毛」に関する調査を実施しました。
 

  • 【同時に始める人が15%以上】親子での脱毛で人気の部位は?

はじめに、お子さまが脱毛している部位について伺いました。

「お子さまはどの部位の脱毛をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『全身(12.9%)』『顔(21.9%)』『肩(9.9%)』『腕(39.7%)』『脇(60.9%)』『うなじ・背中(15.1%)』『腰(7.5%)』『胸(5.2%)』『お腹(6.3%)』『VIO(17.3%)』『足(38.8%)』 という結果となりました。

「脇」と回答した方が最も多く、6割以上に上りました。次いで腕・足と続くことから、日常的に露出しており人目につきやすい部位を脱毛している方が多いようです。
続いて、ご自身が脱毛している部位について伺いました。

「ご自身(お母さま)はどの部位の脱毛をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『全身(8.3%)』『顔(20.8%)』『肩(6.6%)』『腕(31.3%)』『脇(49.8%)』『うなじ・背中(9.2%)』『腰(6.3%)』『胸(7.4%)』『お腹(5.2%)』『VIO(28.5%)』『足(31.8%)』 という結果となりました。

最も多かったのはお子さまと同じく脇で半数近くに上り、次いで足・腕と続き、お子さまが脱毛している部位と近しい結果となりました。
では、ご自身とお子さまではどちらが先に脱毛を始めたのでしょうか?

「ご自身(お母さま)とお子さまのどちらが先に脱毛を始めましたか?」と質問したところ、『ご自身(お母さま)(72.6%)』『一緒に始めた(15.4%)』『お子さま(12.0%)』 という結果となりました。

「ご自身(お母さま)」と回答した方が7割以上を占める結果となりました。
お子さまよりも先に脱毛始め、その後、親子で脱毛に通うようになったことがわかりました。
 

  • 【子どもが体毛を気にし始めたことがきっかけのNo.1】親子で脱毛することで起きる変化は?

先程の調査で、お母さまが先に脱毛を始めたと回答した方が7割以上おり、一緒に始めたという方は約15%と判明しました。
では、どういった経緯で、親子で脱毛に通うようになったのでしょうか?
 

そこで、「親子で脱毛に通うようになったきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『子どもが体毛を気にし始めたから(64.5%)』 と回答した方が最も多く、次いで『自分が体毛で悩んでいたから(34.4%)』『清潔感を保つため(24.1%)』 と続きました。

6割以上の方が「子どもが体毛を気にし始めたから」と回答し、お子さまの脱毛を検討した結果、一緒に通うことになったようです。

また、3割以上の方が「自分が体毛で悩んでいたから」と回答し、もともとお母さまが体毛で悩んでいたことから、親子で通うようになったということがわかりました。
続いて、親子で脱毛を始めてからの変化について聞いてみました。

「親子で脱毛して何か変化はありましたか?」と質問したところ、『かなりあった(31.4%)』『ある程度あった(55.5%)』 と回答した方を合わせると8割以上に上り、『あまりなかった(11.4%)』 を大きく上回りました。
では、具体的にどういった変化があったのでしょうか?

「どのような変化があったか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『子どもが自信を持てるようになった(57.7%)』 と回答した方が最も多く、次いで『親が自信を持てるようになった(36.2%)』『親子でおしゃれが楽しめるようになった(30.0%)』 と続きました。

半数以上の方が「子どもが自信を持てるようになった」と回答し、脱毛がお子さまの自己肯定感を向上させていると推察されます。また、「親が自信を持てるようになった」と回答した方も3割以上見られ、大人にも自信を与える効果があるようです。

さらに3割の方が親子で一緒におしゃれを楽しめるようになったと回答していることから、一緒に脱毛を行うことで親子共におしゃれにより前向きになっていることが伺えます。
 

  • 【ほっこりエピソード満載!】親子で脱毛に通うメリットは?

先程の調査で、親子で脱毛に通うようになったきっかけで最も多かったのは、子どもが体毛を気にし始めたことであることが明らかになりました。
また、半数以上の方が脱毛を始めてからの変化として子どもが自信を持てるようになった点を挙げました。

では、親子で一緒に脱毛に通うことに何かメリットはあるのでしょうか?

「親子で脱毛に通うメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『身体のことについてざっくばらんに話すことができる(49.3%)』『金額がお値打ちになる(ペア割引など)(40.1%)』『通う手間が省ける(28.9%)』『一緒に出掛ける機会が増える(27.2%)』 という結果となりました。

半数近くの方が「身体のことについてざっくばらんに話すことができる」と回答し、脱毛が親子間の円滑なコミュニケーションに役立っていることが伺えます。
また、4割以上の方が2人で通うことでペア割引などが受けられる金銭面での利点を挙げていました。

では、そんなメリットを象徴するようなエピソードは何かあったのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■時間や体験を共有することで、美容や脱毛以外の会話も増えより仲良しに!
・脱毛することで気軽に身体のことについて話せる(30代/会社員/青森県)
・もっと色んな事に一緒にチャレンジが出来るようになった(40代/専業主婦/長野県)
・子どもから美容の話を色々してくれるようになり、今時の情報が増えて嬉しい(40代/会社員/三重県)
・一緒に出かける機会ができて、前より仲良しになった(40代/会社員/大阪府)
・同じ女性として気になる部分を分かち合うことができることは娘にとっても自分を理解してくれることに繋がっていると言っているので、親としても嬉しい(40代/パート・アルバイト/北海道)
・脱毛以外の会話が増えた(50代/パート・アルバイト/大阪府)

一緒に出かけ、同じ時間・空間・体験を共有していくことでさまざまな会話が生まれ、親子の絆がより深まったようです。
 

  • 【おすすめ派が9割以上】親子で脱毛に通うならどこを選ぶ?

ここまでの調査で、親子で脱毛に通うことにより、身体のことについてざっくばらんに話すことができるようになった、と回答した方が半数近く見られました。
一緒に脱毛に通うことで、親子間のコミュニケーションが深まることがわかりました。

そこで、他の方にも親子での脱毛をおすすめしたいか尋ねました。

「親子での脱毛はおすすめだと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(40.4%)』『どちらかといえばそう思う(51.7%)』『あまりそう思わない(6.8%)』『まったくそう思わない(1.1%)』 という結果となりました。

「とてもそう思う」「どちらかといえばそう思う」と回答した方を合わせると、9割以上と圧倒的多数の方がおすすめだと思っていることが伺えます。
では、どういった脱毛方法のところに通うのがよいと考えているのでしょうか?

「親子で脱毛に通うならどういった脱毛方法のところに通うべきだと思いますか?」と質問したところ、『医療脱毛クリニック(50.7%)』 と回答した方が最も多く、次いで『脱毛エステサロン(45.8%)』『ワックス脱毛サロン(2.6%)』 と続きました。

医師がいるところで安心して脱毛したい、脱毛効果が強く効果が長持ちすると言われる医療脱毛の方がよいと考えている方が、半数以上を占める結果となりました。
 

  • 【まとめ】親子で脱毛をするとメリットがたくさん。母娘の時間を楽しもう!

今回の調査で、約15%の方が親子で一緒に脱毛をスタートし、脇・腕・足といった共通した部位の脱毛を行っていることがわかりました。

親子で脱毛を行ったことによる変化を8割以上の方が感じており、半数以上の方が「子どもが自信を持てるようになった」と回答し最多でした。また、3割以上の方が「親が自信を持てるようになった」と回答し、親子で一緒におしゃれを楽しめるようになったと回答した方も3割見られました。

さらに、半数近くの方が身体のことについてざっくばらんに話すことができるようになったと感じており、親子での脱毛がコミュニケーションの潤滑油となっていると推察されます。

親子で通えば、サロンまでの往復の移動を共にし、一緒に施術を受け、時間・空間・体験を共有し合うこととなります。その結果、自然とコミュニケーションが活発になり、関係性が深まっていくようです。

親子での脱毛をおすすめしたいか尋ねたところ、9割以上の方がおすすめ派であることがわかりました。親子で通うなら、医師や看護師が施術し、万一のトラブル時も安心の医療脱毛クリニックがよいと考えている方が半数以上に上りました。

お子さまのデリケートな肌への施術となるので、その方法や特徴、効果などについてしっかり情報収集したいものです。気軽にカウンセリングを受けることができれば、安心して検討することができてありがたいですよね。
 

  • 親子で脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「親子での脱毛」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)では、

「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに
最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「親子での脱毛」に関する調査
【調査期間】2023年2月13日(月)〜2023年2月14日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】544人
【調査対象】子どもと一緒に医療脱毛に通っている親(女性)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。