【40代・50代女性の肌トラブル】効果を実感した美容商品に選ばれたのは「美容液」、解決のポイントは乾燥対策

ナイル株式会社のプレスリリース

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する美容情報サイト「LASELA」は、2022年9月12日から2023年1月3日の期間中、40~50代の女性220人名を対象に美容の悩みと商品購入に関するアンケート調査を実施いたしました。

■調査結果概要

  • 40代・50代が抱える肌の悩み、TOP3は「シミ・くすみ」「たるみ・シワ」「肌荒れ」
  • シミ・くすみを解決できたアイテムは「美容液」
  • たるみ・シワを解決できたアイテムは「スキンケアクリーム」
  • 肌荒れを解決できたアイテムは「美容液」

■調査背景
今回の調査では、40~50代の女性220人を対象に、美容の悩みと症状、購入した美容商品や効果、使用感に関する結果を公開致します。
https://nyle.co.jp/lasela/articles/00008461/

■調査概要
調査対象:全国の40~50代女性 220人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年9月12日~2023年1月3日
有効回答数:220(40~49歳:169人/50~59歳:51人)

■40代・50代が抱える肌の悩み、TOP3は「シミ・くすみ」「たるみ・シワ」「肌荒れ」
40代・50代の女性220人に肌の悩みをたずねたところ、最も多かったのは「シミ・くすみ」で22.7%。続いて「たるみ・シワ(20.0%)」、「肌荒れ(14.5%)」となりました。

40代・50代は紫外線や老化の影響でメラニンが蓄積し、肌に「シミ・くすみ」ができやすくなります。老化で肌のターンオーバーが乱れやすいことも原因になることから、40代・50代で「シミ・くすみ」に悩む女性が多いと考えられます。

■シミ・くすみを解決できたアイテムは「美容液」
シミ・くすみで悩む人に解決できたアイテムを聞いたところ、トップは「美容液(34.0%)」、続いて「美容医療(16.0%)」「化粧水(8.0%)」でした。

美容液使用者からは、「シミが薄くなっているのを実感している」「しっかり塗った部分が本当に薄くなった」との声が寄せられています。

美容液には、豊富な美容成分が配合されています。特にトラネキサム酸・コウジ酸といった「美白成分」が多く配合されている商品は、シミ・くすみに対してアプローチが可能です。そのため、美容液でシミ・くすみを解決できたと感じる人が多いと考えられます。

シミ・くすみを「美容液」で解決できた人のコメント ※一部抜粋

  • 使い始めて1ヶ月くらいした頃にシミへの効果があると実感した
  • 頬にあった長年のシミが、徐々にですが薄くなってきています
  • 夜塗って眠ると朝洗顔後に自分の肌がパッと明るくなっていることに気づきます
  • 使い続けるうちに肌色が明らかに明るく白くなりファンデーションのトーンが上がりました

■たるみ・シワを解決できたアイテムは「スキンケアクリーム」
たるみ・シワで悩む人の解決できたアイテムを調査したところ、「スキンケアクリーム」が最も多く27.3%、続いて「美容液(22.7%)」、「美容医療(15.9%)」でした。

40代・50代の肌はコラーゲン・ヒアルロン酸などのハリ・潤い成分が減り、肌が乾燥しやすくなります。ハリ不足によってたるみ・シワが引き起こされるため、肌の乾燥対策が必要です。

スキンケアクリームは肌に蓋をする役割もあり、保湿力が高く乾燥を防ぐ効果が期待できるため、たるみ・シワを解決できた人が多いと考えられます。

実際に、スキンケアクリーム使用者からは「使う度に効果を実感する」「持続効果がわかりやすい」との声が寄せられています。

たるみ・シワを「スキンケアクリーム」で解決できた人のコメント ※一部抜粋

  • 目元にハリが蘇りました。20代とまでは言えませんが、年相応の目元に戻れて良かったです
  • 眉間や目の周りにできていたシワが徐々に目立たなくなってきたのでこのまま使い続けていきたい
  • 顔のたるみやおでこのシワに効果がありました。お値段は少し高いですが、その価値はあると思います
  • 想像していた以上の効果があり、持続効果が分かりやすかったので使い続けています

■肌荒れを解決できたアイテムは「美容液」
肌荒れで悩む人に解決できたアイテムをたずねたところ、トップは「美容液(25.0%)」、続いて「化粧水(21.9%)」「スキンケアクリーム(21.9%)」となりました。

肌荒れは乾燥した肌に生じやすく、乾燥対策が欠かせません。美容液は豊富な美容成分によって乾燥をピンポイントでケアできるため、肌荒れへの効果を実感できた人が多いと考えられます。

「潤いを取り戻して透明感がアップした」「肌のトラブルが治った」などの理由から美容液を使い続ける人が多く、さまざまな肌トラブルへの効果が期待できます。

肌荒れを「美容液」で解決できた人のコメント ※一部抜粋

  • すぐに皮脂となじんで肌がサラサラになり、一度の使用でざらつきがかなり解消された
  • 肌が乾燥せずこれだけで他のローションやクリームなしでも朝までずっと潤っている
  • 後から使う化粧水の浸透がとても良くなり、以前よりお肌が潤います
  • 刺激も少なく肌にスッと馴染んでベタつきも少ないです

■乾燥は肌の大敵、美容液でしっかりと保湿することが大切【専門家監修】
乾燥は「あらゆる肌トラブルのもと」といわれ、くすみやシワ・肌荒れなどさまざまな肌トラブルを引き起こします。こうした悩みが出てきたら、急いでエイジングケアを始めましょう。美容液は肌の乾燥やハリ・弾力の不足にアプローチするのにぴったりです。

美容液の効果を実感するまでの期間には個人差がありますが、使用を始めて数日程度ではあまり効果を感じられないことがほとんどです。その理由は、肌の細胞の入れ替わり(ターンオーバー)に時間がかかるため。ターンオーバーにかかる期間は、28日間といわれています。美容液の効果をしっかりと実感するには、ターンオーバーの周期である約1か月を目安に使用を続けるのがおすすめです。

加齢と共に失われていくコラーゲンなどの皮膚の中の栄養を、美容液でしっかりと肌内部に補充していくことで、ハリ不足のケアに一役かってくれます。

<肌のハリに効果が期待できる成分>
・レチノール
・ナイアシンアミド
・ヒアルロン酸
・セラミド
・ヒト幹細胞培
・ビタミンC誘導体
・コラーゲン
・コエンザイムQ10
・アスタキサンチン
・アセチルヘキサペプチド

関連記事:悩み別美容液のおすすめランキング、スキンケア対策、アイテムの選び方などはこちら
40代美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_essence/age_40/
50代美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_essence/age_50/
シミ対策美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_stain/skincare_essence/
くすみ対策美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_dull/skincare_essence/
シワ対策美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_wrinkle/skincare_essence/
ほうれい線 美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_nasolabialfold/skincar_essence/
​美容液 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_essence/
顔のたるみ対策 スキンケア https://nyle.co.jp/lasela/productlist/facesagging/skincare/
顔のたるみ対策 美容家電 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/facesagging/beautyappliances/
顔の乾燥対策 https://nyle.co.jp/lasela/productlist/dry/skincare/

美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。

【LASELAについて】

「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://nyle.co.jp/lasela/

【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:lasela-media@nyle.co.jp

【本データの利用について】
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「LASELA」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
     https://nyle.co.jp/lasela/articles/00008461/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。