酒蔵が作る“お肌にも環境にもやさしい ”毛穴ケア「mai pair しろたまスクラブ」新発売のお知らせ

日本盛株式会社のプレスリリース

 日本盛株式会社(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長:森本 太郎)は、「mai pair しろたまスクラブ」を3月1日(水)に新発売いたします。当商品は、肌にやさしいスクラブによる角質ケアと米由来成分による保湿により、毛穴ケアと保湿パックが1つになった商品です。さらに、スクラブは天然由来100%のこんにゃくスクラブ(グルコマンナン)を使用することで、お肌にも環境にもやさしい商品として開発いたしました。

 

 

■商品開発背景
 長期化するマスク生活で、「マスク荒れ」や「マスクネ」という言葉が生まれたように、これまで以上に肌トラブルに悩まされる方が増えています。その多くの原因は、ターンオーバーの乱れやマスクの刺激などからくる角質トラブルといわれています。社会やライフスタイルの変化に伴い、お肌もストレスにさらされがちな現代。この複雑な肌悩みにアプローチすべく開発したのが当商品です。当社では厳寒期に酒造りをおこなう杜氏(とうじ)の手がスベスベであることにヒントを得て、1987年に発売したロングセラーブランド「米ぬか美人」を始め、130年以上続く、日本盛の酒づくりの発酵技術や知恵を余すことなく注ぎ込み、時代の変化に応じた化粧品の開発にも力を入れています。

■商品特徴
 当商品は、毛穴ケアと保湿の双方を1つでケアする洗い流すパックです。毛穴ケアには、コンニャクイモ由来でソフトな感触のスクラブ剤(グルコマンナン)を配合しています。指先で軽く、くるくるマッサージするだけで肌(角質層)にたまった汚れを落とし、肌に負担をかけずにすっきりさせます。保湿ケアには、酒蔵だからこその「米」や「酒」由来の保湿成分を10種類*配合し、うるおいを与えることにより透明感のあるもちもちでつるんとした肌へと導きます。また、鉱物油・合成色素・合成香料フリーで肌へのやさしさにもこだわりました。
 さらに、商品名にもある「しろたま(白玉)」のように、ふわっと軽く伸びて、肌にぴったりと密着し、とろけるように肌になじむ心地よいテクスチャーです。するんとストレスなく洗い流せる使用感です。

*保湿成分:コメヌカエキス、酒粕エキス、アスペルギルス/コメ発酵エキス、米セラミド(グルコシルセラミド)、コメ発酵液、加水分解コメタンパク、コメエキスコメヌカ油脂肪酸フィトステリル、サッカロミセス/コメヌカ発酵液エキス、乳酸桿菌/コメ発酵物

■商品概要

■ブランド名について
 “mai” は”お米”と ”私の” を意味する”my” を掛け合わせた造語です。“pair”は2つのものを組み合わせるという意味で、当商品では保湿×毛穴ケアの2つを組み合わせました。当ブランドでは、お米成分を配合したこの2つの特徴を掛け合わせ、相乗効果を引き出すことをコンセプトとする商品を展開したいという意味をこめています。

■環境に配慮したサスティナブルな素材選び
 当社では、具体的な取り組みとして、日本酒の大容量紙容器に使用する素材の変更や化粧品外箱の素材にサトウキビ由来の”バガス”の採用、梱包用段ボールの素材を森林認証紙に変更するなど環境にやさしい素材に変更をする取り組みを続けています。
 当商品のスクラブ剤には100%天然由来成分であるコンニャクイモ由来で弾力のあるスクラブ剤(グルコマンナン)を配合し、環境にも優しい商品です。
 「SDGs(持続可能な開発目標)」の17の内〈12〉〈14〉を達成することを目的としています。​

 

■日本盛のSDGsについて
 当社では、2020年3月より「SDGs(持続可能な開発目標)」を達成するために全社で取り組み目標を掲げ、特に優先課題として設定した9項目についてより積極的に取り組んでいます。
「もっと、健康な社会に。もっと、美しい環境に。もっと、地球に愛される。」
日本盛がSDGsを通じて実現したい未来です。

*日本盛SDGs専用サイトはこちら
https://www.sdgs.nihonsakari.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。