アジュマ、台湾発の10年使える月経ディスク「フルムーンディスク」を5月日本発売へ。台湾ではすでに18,000個販売。月経ディスク発売に先駆けサニタリー用品に関する調査実施レポート。

有限会社アジュマのプレスリリース

海外フェムケア 20 ブランド※1 の日本代理店を務める有限会社アジュマ(東京都文京区:代表北原みのり)は、台湾ブランド「フルムーンガール」より、月経ディスク「フルムーンディスク」を2023年5月に発売いたします。
フルムーンディスクは本国台湾では、クラウドファウンディングで初日で300セット、発売から約2週間で18,000個を販売した注目の商品です。
月経ディスク「フルムーンディスク」発売に先駆け、月経ディスク「Ziggy cup2」、月経カップ「リリーカップワン」、吸水ショーツ「ムーンパンツ」を取り扱う弊社はサニタリー用品に関する調査を実施いたしました。
※1  2023年2月現在

 

  • サニタリーグッズに関する調査結果

アジュマは20〜60代女性300人に「サニタリーグッズ」に関する調査を実施しました。

 

調査結果サマリー

■知っているサニタリーグッズ
・80%(300人中240人)が吸水ショーツを知っており、布ナプキンよりも多い結果となりました。
・71%(214人)が月経カップ、6%(18人)が月経ディスクを知っていた。

■使ったことがあるサニタリーグッズ
・25%(75人)が吸水ショーツ、2%(6人)が月経カップの使用経験あり。月経ディスクは0人だった。

■吸水ショーツ使用者の83%(75人中62人)が継続使用意向、月経カップ使用者の50%(6人中3人)が継続使用意向あり。

■使ったことはないが「使ってみたい」サニタリーグッズ
吸水ショーツが53%、月経カップが28%、月経ディスクが5%の女性が使ってみたいと答えた。

 ・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年2月
・調査人数:20〜60代女性300人
・調査主体:有限会社アジュマ
 

 

 

 

 

2021年に行われた20-60代女性を対象にしたあるアンケートでは、「吸水ショーツ」の認知度は48.0%、購入・利用経験率は17.6%という結果でした。

この1-2年で雑誌、Webメディア、新聞、TVなどのメディア、Youtube・SNSでインフルエンサーなどの発信、リアル店舗でのポップアップでサニタリー関連の露出が増えていることが、吸水ショーツ、月経カップ、月経ディスクの認知度アップにつながっていると考えられます。

今回の調査では、月経ディスクを知っている人は6%(18/300人中)と想定よりも多い結果となりましたが、実際に使用している人は1人でした。しかし、5%(16人/300人中)の女性が月経ディスクを使ってみたいと答えました。

アジュマでは、性教育先進国スウェーデンブランド「INTIMINA」の月経ディスク「Ziggy cup2」を発売中です。

日本上陸と同時に多くのメディアに取り上げていただき、ラブピースクラブのラフォーレ店舗やPOPUPでも多くのお客様に注目され、手に取られています。

「興味はあるけれど、腟の中に月経カップや月経ディスクをいれる、腟の中に手を入れることが怖い」というお声をたくさん聞きます。

怖いのは、知らないから、です。

身体のしくみ、使い方を正しく知り理解すること、リラックスできる環境で実際に自分で試してみることで怖さは無くなります。

アジュマでは、「生理に関する出張授業」、生理に関するイベント、ラブピースクラブでのコラム、店舗での接客を通じて、たくさんの方にからだのこと、サニタリーグッズのこと・使い方をお伝えしています。

アジュマは、世界中の女性起業家・女性開発者と対話をして、実際に自分たちで使ってみて、信頼できるブランド、本当に安心して使える良いものだけを仕入れています。

新しい技術で私たちのライフスタイルを変えることができるんだ! という驚きとよろこびを、ひとりでも多くの女性に伝えていき続けていきます。

 

  • 2023年5月、台湾のサニタリーブランド「フルムーンガール」より月経ディスク「フルムーンディスク」を日本販売

台湾のクラウドファウンディングでは多くの支援を集め、1日で300組、約2週間で18,000個の商品が支援者の手元に届けられています。
※フルムーンガール調べ

フルムーンディスクの特徴
・台湾で製造
・医療用シリコーン
・10年間繰り返し使用可能
・12時間装着可能
・2サイズ 展開(53ml/38ml)

月経ディスク、月経カップの洗浄カップも新たなカラーで同時発売!

 

  • アジュマ・ラブピースクラブ取扱中のサニタリーグッズ

 

スウェーデン発「INTIMINA」 https://www.intimina-japan.com/
-月経カップ リリーカップワン
-月経ディスク Ziggy Cup2

 

台湾発「ムーンパンツ」 https://www.moonpants.jp/
-吸水ショーツ ムーンパンツブラックレース、ハイウェスト、スポーツタイプ

 

台湾発「フルムーンガール」https://www.fullmoongirl-cup.com/
-月経カップ フルムーンガール(スモール/レギュラー/ラージ)
-洗浄カップ ムーンクリーンカップ

 

初めて月経カップ、月経ディスクを使うことが心配な方向けに、LINEでの個別ご相談、チャットでの個別ご相談も承っております。お気軽にご相談ください

・フルムーンガール LINE

・フルムーンガール チャット https://www.fullmoongirl-cup.com/
・INTIMINA チャット https://www.intimina-japan.com/
 
 

  • 特別出張授業「ティーンへ伝えたい生理のはなし」

アジュマでは、全国の学校関係者・介護施設関係者・養護療養施設関係者の方を対象に、
特別出張授業「ティーンへ伝えたい生理のはなし」を行っております。

語れない、触れない、でも、悩みおおい。

そういうことを、もっともっと話して、もっともっとオープンに考えて、

もっともっと私たちは快適さをもとめていいのだ!!

ということをお話しできる場を作れたらと思います。

わたしのからだのことを、知ろう。

生理のこと、考えて話そう! そんな日を一緒に過ごしましょう。

https://www.ajumaajuma.com/teen

 

  • これまでのサニタリー関連のイベント実績

https://www.ajumaajuma.com/teen
こちらのページをスクロールいただきくとページ下部にございます。

 

  • 3月8日(水)吉川千明さん、北原みのり 新宿伊勢丹でトークショー実施のお知らせ

3月8日の国際女性デーを記念して、伊勢丹新宿店でトークイベントとポップアップショップを行います。
3月8日開催のトークイベントのスピーカーは吉川千明さんと北原みのりで、予約制となります。

イベント詳細は下記のサイトをご覧ください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02huxj23y5w21.html

 

 

■トークイベント
日時:3月8日(水)14時〜、17時30分〜 2回開催
定員:各回15名
場所:伊勢丹会館2階The room2
参加費:無料(事前予約制)

 

■ポップアップイベント
日時:3月8日(水)〜3月14日(火)
場所:伊勢丹新宿店本館地下2階ビューティアポセカリー

 

  • アジュマについて

ジェンダー平等を願い、女性の“セクシャルウェルネス=性の健康”のためにつくった会社です。生理のこと、妊娠に関すること、出産 後のケアのこと、プレジャーのこと、更年期のこと、デリケートゾーンのこと。女性の体には語ることがたくさんあります。海外フェ ムケア 20 ブランドの日本代理店(2022 年 2 月現在)として全ての世代の女性に向けたフェムケアアイテムを取り揃えております。長 年、一貫してフェムケアに取り組んできた私たちはこれからも女性たちの声に真摯に寄り添っていきます。
 

  • LOVE PIECE CLUB (ラブピースクラブ)について

1996 年、「わたしのからだはわたしのもの」という思いでつくりました。ラブピースクラブは日本で初めて、女性だけではじめた本格 的な女性向けセクシャルウェルネスショップです。90 年代からオンラインの通販サイトとして、最先端の生理用品、フェムケア、プレ ジャーグッズを紹介しています。これまで 30 万人近くのお客様に利用していただいております。私たちの元に届いた数々の声、四半世 紀の間積み重ねてきた知識や情報、様々な国の女性たちとのネットワークが私たちの宝です。
 

  • アンケートデータについて

アンケート調査データをご活用いただく際は下記までご一報いただけますと幸いです。
アジュマ広報:terayama@ajuma-love.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。