【KINS】2023年5月23日(火)発売 納豆菌由来の発酵ペプチドで実現した界面活性剤を極力使わず、マイルドで環境に優しい処方のクレンジングジェル

株式会社KINSのプレスリリース

総合的な菌ケアサービスを展開し、美肌菌*を応援するスキンケアを提案している株式会社KINS( 代表取締役社長 : 下川穣、本社 : 東京都目黒区、以下KINS )は、2023年5月23日(火)にクレンジングジェル「 KINS CLEANSING GEL 」を発売いたします。
本商品は、洗いすぎによって美肌菌*などの常在菌が減少し、肌ダメージを受けることに着目し開発されました。納豆菌由来の洗浄成分である発酵ペプチド「バイオサーファクタント」の力で実現した、界面活性剤を極力使わず、よりマイルドで環境に優しい処方でW洗顔不要のクレンジングジェルです。

「バイオサーファクタント」の他、皮脂組織に近い植物オイルや、こだわりの菌ケア成分**が詰まった肉厚のジェルは、あっという間にメイクや皮脂汚れとなじみお肌を包み込むので、摩擦が少なくお肌に負担をかけません。さらに、速やかに水と馴染むのでお肌の上で乳化させるステップは不要で、洗い流しも時間を要さないことが特徴です。
*肌のうるおいを守る皮膚常在菌のこと
**エンテロコッカスフェカリス(保湿)

  • クレンジングは、美肌菌*を応援するゼロ番目のスキンケア

美肌菌*と呼ばれる肌の潤い成分を作り出す表皮ブドウ球菌や、肌を酸性に保つその他の善玉菌が、クレンジングや洗顔によって洗い流されてしまうと、元の状態まで再び戻るのにおよそ12 時間**かかると言われています。
つまり、夜はクレンジングと洗顔料のW洗顔、朝はしっかりと洗顔料を使って洗顔してしまうと、美肌菌* 自体やエサとなる必要な皮脂も失われてしまいます。繰り返す乾燥や肌のトラブルは、こういった肌の上で活躍する皮膚常在菌のバランスが崩れていることが原因かもしれません。
そこでKINSは、美肌菌*を応援するための〈菌ケア〉ゼロ番目のスキンケアとして、クレンジングに力を入れてまいります。
昨年発売した、クレンジングオイルも発売から1 年で約12 万本ほどを販売し、大変好評で多くの方にご支持いただいております。お肌のコンディションは、気温や湿度、日々の生活、食生活にも影響を受けるため、肌タイプでクレンジングを使い分けるのはもちろんのこと、オイルとジェルをその日の肌コンディションに合わせて使い分けていただくことをKINSは推奨します。オイルは毛穴汚れや、肌のザラつき・ゴワつきが気になる時に、ジェルはより乾燥が気になる時や、お肌が敏感になっているときにおすすめです。
*肌のうるおいを守る皮膚常在菌のこと
**出展:出来尾格, 化粧水をやめたら美肌菌がふえた!, 河出書房新社,2018,p166,9784309279411

  • 納豆菌由来の発酵ペプチド「バイオサーファクタント」

本商品で使用するバイオサーファクタント〈洗浄〉は、納豆菌が発酵により作り出した希少で珍しい界面活性剤。
通常の界面活性剤よりも3~5倍分子量が大きく、人の手では作り出せないユニークで特異な環状構造をしています。 そのため、少しの量でたくさんの汚れや油分をしっかり抱え込み、効率よく乳化させることができます。さらに分子量が大きいことによって角層に 入り込むことができず、刺激を与えません。
さらに、バイオサーファクタントの特長を生かしたO/D ゲルという特殊な両連続相マイクロエマルジョン構造による乳化法を採用しているため、洗い流し時に瞬時に微細な乳化粒子となって流れ落ちます。
また微生物によって出来たこの成分は、天然由来成分であるがゆえに水に流した後も容易に土壌中などの微生物により分解され(高生分解性)、環境に優しい素材です。

  • 美肌菌*を応援するための皮脂組成に近い植物オイル

パルミトレイン酸とオレイン酸は、皮脂と汗を栄養としている美肌菌*が好む皮脂の脂肪酸。これらを多く含む植物オイルを洗浄成分として採用しています。本商品に含まれるマカデミアナッツオイルは赤ちゃんの肌に多いといわれるパルミトレイン酸が、ヒマワリナッツオイルはオレイン酸が豊富に含まれています。皮脂組成に近い植物オイルで、美肌菌*を応援しながらメイクの油脂汚れを優しく浮かせます。
*肌のうるおいを守る皮膚常在菌のこと

  • そのほかにも多彩な菌ケア成分

■ 乳酸桿菌/ 豆乳発酵液 〈保湿・整肌〉
KINS のあらゆるスキンケアに配合される独自指定成分。アミノ酸をはじめとした409 種類の多様な成分で、肌にツヤと潤いを与え肌を健やかに整えます。
■ エンテロコッカスフェカリス〈保湿〉
肌の常在菌でもある乳酸桿菌。潤いのバリアを守る菌体原料を配合しました。潤いを守り、肌を整えるプレバイオティクス成分です。
■ 酒粕エキス〈保湿〉
日本伝統の素材であり、米・麹・酵母などを発酵させて作る日本酒の製造過程にて生まれる「酒粕」。酒粕エキスは、糖類や有機酸、アミノ酸やペプチド、ビタミン類などの栄養素が豊富に凝縮された成分です。グルコシルセラミドやコウジ酸などを含み、肌に潤いを与えて透明感溢れる印象へと導きます。
■ トウミツ〈保湿〉
竹蔗という品種のサトウキビから絞り出された糖液。美肌菌*は皮脂と汗を栄養にしていますが、汗には天然のNMF(アミノ酸や有機酸、ミネラル、塩など)が含まれており、トウミツにも同様の成分を含みます。そのため必要な適度な潤いを保つことで、美肌菌*を応援します。
*肌のうるおいを守る皮膚常在菌のこと
■ ナイアシンアミド〈整肌〉
外部環境に晒されて揺らぎがちな肌のために、肌のバリア機能に着目。悪玉菌が繁殖しにくい環境へと導く*ことを目指しました。さらに、エイジングケアに最適な保湿成分で、くすみがちな肌にうるおいを与え、ハリとツヤのある肌に導きます。
*洗浄による

  • 概要

〈香り〉
ベルガモットオイルやダマスクローズオイルなどの天然精油ブレンドで、心地よい呼吸とともに一日の終わりを癒しの時間に。気持ちのリセットを促します。ジェルの厚みのあるテクスチャーと共に香りをお楽しみください。
〈使い方〉
マスカット大を乾いた手にとり、やさしくマッサージするように顔になじませ、水またはぬるま水で洗い流してください。

〈使用上の注意〉
本品に水が入らないように、なるべく浴室外でのご使用をおすすめします。コンタクトレンズをご使用の方は、はずしてお使いください。

商品名: KINS CLEANSING GEL(クレンジングジェル)
価格:単品 税込 4,378 円 ( 税抜 3,980 円 )
容量:100g
パラベン、エタノール、合成香料、合成着色剤、鉱物油、動物由来成分、シリコン、サルフェート フリー
自然由来成分 約98%、美容液成分 約97%

成分:
ハイブリッドヒマワリ油、ラウリン酸メチルヘプチル、グリセリン、水、ソルビトール、トリイソステアリン酸PEG-20 グリセリル、プロパンジオール、マカデミア種子油、乳酸桿菌/豆乳発酵液、ナイアシンアミド、エンテロコッカスフェカリス、グルコシルセラミド、トウミツ、酒粕エキス、グリセリルグルコシド、グレープフルーツ果皮油、ニオイテンジクアオイ油、ベルガモット果実油、パルマローザ油、ローズマリー葉油、ダマスクバラ花油、α-グルカン、トコフェロール、サーファクチンNa、カルボマー、水酸化Na

敏感肌対象パッチテスト済み*
スティンギングテスト済み*
*全ての方に刺激・アレルギーが起こらないというわけではありません。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。