【学生でもできる!】自分のスキンケアブランドを持つという夢を叶えた事例をご紹介します。

株式会社LOTTZのプレスリリース

株式会社LOTTZ(本社:大阪市北区、代表:飯田 達紀)は、法人様だけでなく、個人事業主様や学生の新規事業もお手伝いしており、その事例をご紹介しています。

当社ではバルク、容器、箱など多くのメーカー様と提携しスキンケアブランドを立ち上げたいお客様がスムーズに製品化できるよう、様々なご提案を行っています。

今回お問合せをいただいた樋口様は現役の大学生でありながらスキンケア製品の開発から関わり、自分が最良だと思える製品を世に出したいという強い意志を持っておりました。
そんな樋口様が希望する製品の製品化までを弊社がお手伝いすることになりました。

スキンケアの開発製品化は法人のものだけではなく、ほぼ全ての方が製品化して販売することが可能です。(住所など一部条件があります。)
もちろん生産個数や予算などによって制約は出てまいりますが、限られたものの中で最善の提案を行うよう努めております。

樋口様が開発した美容液「AFFECTION セラム01」に対する想いやインタビュー、開発ストーリーをご紹介します。
商品についてはクラウドファンディングでもご紹介しておりますので是非ご覧ください。
【AFFECTION クラウドファンディングページはこちら】
https://camp-fire.jp/projects/view/631315?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
 

  • 製品の開発

樋口様から当社で開発をお願いしたいとご連絡をいただき、本格的に製品の開発がスタートしました。

【樋口様へのインタビュー:当社を選んでいただいた理由を教えていただけますか。】

私が作りたいものを実現できる環境が最も整っていると感じたからです。成分や容器の種類が豊富で、デザインも一から要望を聞いて一緒に考えてくださりました。小ロットでの生産は制限が多い印象があり、納得のいくものが作れるか不安でしたが、御社のご協力のおかげで学生が独自で作ったとは思えないほどクオリティの高い製品を作ることができました。また、常に私の思いに寄り添いながら何度も打ち合わせを重ねてくださったことや、私の先にいる消費者の方のことまで考えてくださったご対応にも大変感謝しています。ただ製品を作るのではなく、寄り添いながらともに新しい価値を創造してくださり、御社の皆様と製品を作っていく中で、私自身も「商品は人の心に届けるもの」という大切なことを学ぶことができました。
 

 

開発を希望している商品は
①肌荒れを防ぐ
②毎日のスキンケアで角質ケアができる
③梨をモチーフにした製品とのことで梨関わる様々なものを取り入れたい

そこで弊社では乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液という刺激が少なく毎日継続的に使うことでマイルドに角質ケアができる成分を配合した製品をご提案させていただきました。
さらにスキンケアで最も大事な保湿にもこだわり、ツボクサやキハダ樹皮のエキスなどニキビや炎症に効果も期待できる処方で進めることになりました。
余計なものはなるべく配合せず、多くの方が使えるようシンプルな処方設計としています。

何度も打ち合わせをして製品開発をしていく途中つまずいたのが香りと色でした。
美容液30mlを100個の製造で使用する香料はわずかで、少量で販売してくれて尚且つSDSなどの書類も準備してくれるメーカー様が見つからなかったのです。(通常香料は1kg単位ですが、予算の都合上購入できませんでした。)
当社も樋口様も様々な会社様に問い合わせをし、探し始めて1ヶ月ほどで樋口様から少量で購入できるメーカーが見つかったとの連絡をいただき、無事配合することが可能となりました。

また、色については合成着色料を使用せず梨をイメージできる淡い黄緑をご希望でした。
こちらは有効成分で着色可能ではありますが、色の変化が激しいためしばらく様子を見ることになりました。
3ヶ月ほどして懸念していた通り綺麗な黄緑が薄く少し色が変わっており、製品として色の安定性が低いため合成着色料を入れるくらいなら着色は無しで製品化する運びとなりました。

デザインにも強いこだわりを持っており、弊社までご来社いただき梨をイメージしたロゴや色合いなど画面を見ながら打ち合わせさせていただきました。

【樋口様へのインタビュー:製品の開発でこだわったポイントを教えてください。】

自身が肌荒れに悩んだ経験から、同じ肌悩みを持つ方への希望になりたいと思い美容液の製造販売を決意しました。「繰り返す肌荒れを少しでもなんとかできる製品を!」という思いで、最もこだわったのは成分です。炎症に効果的な成分を豊富に取り入れただけでなく、マイルドな角質ケア成分で日々のスキンケアで肌荒れを予防してくれる美容液になっています。また、肌荒れに悩む憂鬱な日常から解放してくれるようなかわいらしい見た目とさわやかな香りもポイントです!香料やデザインにもこだわり、使うとちょっとだけハッピーになれる美容液を目指しました。この美容液を使うことで、日々のスキンケアの時間が少しでも皆様にとっての「癒し」と、自身に「愛情」を注ぐきっかけとなれば嬉しいです。

 

  • 製品の完成

 

開発から納品までおよそ8ヶ月をかけて無事「AFFECTION セラム01」が完成しました!

【樋口様へのインタビュー:完成した製品に対する想いをお聞かせください。】

自身のスキンケアブランドを持ちたいという夢は長年抱いていたものの、いざ実現すると正直実感がわいていません。独自で化粧品を作ろうと決意してから9か月間、もちろん簡単なことばかりではありませんでした。製造依頼の段階でたくさん断られて涙を流したり、うまく作りたいものが表現できずもどかしさを感じたりしたこともありました。
しかし、株式会社LOTTZの飯田代表含め、研究や工場の方など、たくさんの方のご協力があり、自身の長年の夢を実現させることができとても嬉しいです。成分やデザイン、容器まですべて妥協せずこだわりぬいたこの製品と、学生ながらに諦めず挑戦したこの経験は一生の宝物だと自信をもって言えます。この商品が、一人でも多く同じ肌悩みを持つ方のもとに届き、皆様の日常を彩ることができればと思っています。
必ずプロジェクトを成功させ、関わってくださったすべての方に恩返しができるよう頑張りますので、ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします!

今回美容液をゼロから開発してきた樋口様へのインタビューでした。
学生だからできないと諦めず、挑戦たからこそ製品として形に残っています。

製品は現在クラウドファンディング実施中です!
ご興味のある方は是非ご支援いただけますと幸いです。
【AFFECTION クラウドファンディングページはこちら】
https://camp-fire.jp/projects/view/631315?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
 

  • 小ロットでも弊社にご相談ください

 

 

樋口様のようにまずは小ロットでリスクを抑えた新規事業を開始することが可能です。
小ロットの場合全てご希望通りにならない場合もありますが、できる限りご対応できるように様々なメーカー様にもご協力いただき対応できる幅を常に増やせるように努めております。

【100個対応 新容器登場!】

SDGS対応
リサイクルしやすいガラスジャー容器です。
キャップはオシャレなツーパーツのインナーシルバー蒸着または白から選択可能です。
箱はリサイクルPETを使用した透明PETケースとサトウキビのカスを使用したラフバガス紙(白)を100個からご用意しています。(小ロットの場合はラベル貼り対応となります。)
少しでも環境に優しい仕様で製品化をご提案いたします。

些細なことでもお気軽にご相談くださいませ。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。