楽天、ポイントを貯めながらおトクに健康管理ができるアプリ「楽天ヘルスケア」のAndroid™版を提供開始

楽天グループ株式会社のプレスリリース

​  楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、ポイントを貯めながらおトクに健康管理ができるスマートフォンアプリ「楽天ヘルスケア」のAndroid™版を提供開始しました。

「楽天ヘルスケア」公式ページ: https://healthcare.rakuten.co.jp/

 「楽天ヘルスケア」は、ユーザーの健康寿命の延伸とQOL(Quality of Life)の改善ならびに医療費の適正化を目的とした無料(注)の健康管理アプリです。2022年10月にiOS版の提供を開始して以降、累計ダウンロード数は約3カ月間で30万件を突破しました。今回Android™に対応したことで、より多くのデバイスやヘルスケアアプリを通じた記録データの収集を可能にし、さらなる利用者数の拡大を図ります。

 「楽天ヘルスケア」の主な機能は、歩数や移動距離、消費カロリーなどのアクティビティデータと体重や体脂肪率、BMIなどの身体測定値を記録し、わかりやすく把握できる「身体活動記録」、ならびに運動の継続やチャレンジイベントの達成を通じて「楽天ポイント」が当たる抽選に参加できる「健康づくりインセンティブ」です。抽選で当たるポイントが変化したり、達成したチャレンジイベントの難易度に応じて抽選の回数が増えたりと、ゲーム感覚で楽しく運動を継続できる点も特長です。将来的には、個人の医療関連データの管理と、処方せん医薬品受取のネット予約やオンライン服薬指導などのサービスを連携したヘルスケア関連のスーパーアプリとなることを目指しています。

 なお、このたび「楽天ヘルスケア」では、エントリーをしてiOS版またはAndroid™版のアプリをダウンロードし、1日5,000歩を達成すると、「楽天ポイント」100ポイントを進呈する「新規DL&初めての5,000歩達成で100ポイントプレゼントキャンペーン」を実施しています。

 「楽天ヘルスケア」は、様々なテクノロジーと楽天グループの幅広いサービス基盤を活用し、ユーザーの健康に関する意識増進を進めるとともに、健康寿命とQOLの改善ならびに医療費の適正化に取り組んでまいります。

■「楽天ヘルスケア」アプリの機能
身体活動記録:
歩数や移動距離、消費カロリーなどのアクティビティデータと、体重や体脂肪率、BMIといった身体測定値が含まれます。iOS版では、モバイルデジタルデバイス「iPhone」標準のヘルスケアアプリやリストウェアラブルデバイス「Apple Watch」など、Android™版では「Google Fit™」フィットネス トラッキングアプリや「Google Pixel™ Watch」など、様々な種類のデバイスを通じてデータを収集します。ユーザーは、過去の活動履歴や傾向をアプリ上にグラフで表示して、視覚的にわかりやすく振り返ることが可能です。今後は食事や栄養関連のデータ、血圧や血糖値、心拍数といったバイタルデータなど、記録できるデータを拡大していく予定です。
健康づくりインセンティブ:
「身体活動記録」に連動したインセンティブ機能です。1日5,000歩を目標にしたデイリーチャレンジや、1日5,000歩を3日連続や7日連続で達成する連続チャレンジなどのイベントを提供しています。チャレンジイベントを達成すると、「楽天ポイント」が当たる抽選に参加できます。抽選で当たるポイントが変化したり、達成したチャレンジイベントの難易度に応じて参加できる抽選の回数が増えたりと、ゲーム感覚で楽しく継続できるコンテンツを加えています。

■新規DL&初めての5,000歩達成で100ポイントプレゼントキャンペーン
期間: 2023年3月1日(水)10:00 ~ 4月3日(月)9:59
特典獲得条件:
キャンペーン期間中に、以下1~3を達成すること。
1. キャンペーンへのエントリー
2. 本アプリをダウンロードし、新規登録(プロフィール登録)完了
3. 1日5,000歩以上達成し、アプリのホーム画面上で5,000歩以上の歩数を確認
※1~3の順番通りの条件達成が必要です。順番が前後した場合、ポイント進呈の対象外となります。
※すべてのステップをキャンペーン期間中に達成した場合にのみ対象となります。
※エントリーはキャンペーン期間ごとに更新されます。1だけ達成した状態でキャンペーン期間が終了した場合は、次のキャンペーン期間内に再度1、2、3の順に達成することで条件達成となります。ただしこの場合においても1の前に2を達成した場合はポイント進呈対象外となります。
※1日5,000歩達成しても、期間内にアプリを起動せず、アプリ上で1日5,000歩達成を確認できていない場合はポイント進呈の対象外となります。
特典: 特典獲得条件を満たしたユーザーへ「楽天ポイント」100ポイントを進呈します。
その他の詳細は、キャンペーンページをご確認ください。
▼キャンペーンページ
https://healthcare.rakuten.co.jp/campaign/dl/normal2209/

(注)ご利用には別途通信料が発生します。
※iOSはCiscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、iOSはライセンスに基づき使用されています。
※iPhone、Apple Watchは、Apple Inc.の商標です。
※Android™、Google Fit™、Google Pixel™ Watchは、Google LLC.の商標です。

以 上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。