低GIで今話題の長粒米由来の米粉シフォンケーキのパイオニア㈱ペントフォークがくら寿司とコラボレーション

株式会社ペントフォークのプレスリリース

株式会社ペントフォーク(代表取締役 伊藤武範)は、同社で生産・加工製造した「国産」「長粒米」米粉のシフォンケーキを、2023年3月10日より、くら寿司株式会社(代表取締役社長 田中邦彦)のデザートとして販売いたします。

今、話題の長粒米の米粉を使用した㈱ペントフォークのシフォンケーキは、ふんわりしっとり、グルテンフリーで罪悪感なく食べられる、美味しくヘルシーなスイーツ。この度、くら寿司のデザートメニューに加わることになりました。

長粒米の特徴は、低GIでグルテンフリーであること。血糖値の上昇もゆるやかで、食事に気を使う方にぴったりです。また、従来の米粉シフォンケーキと比較して、ふっくらしっとりとした食感、くちどけを実現。この驚きの食感と味わいを、ぜひくら寿司でお試しください。

    

【長粒米の国内生産から加工、販売まで行う株式会社ペントフォーク】
㈱ペントフォークはITの導入や大規模化を図り、次世代型農業を推進する企業です。長粒米の国内最大生産を誇る他、GFCO認証商品の製造・加工から販売、飲食店舗展開まで展開する6次化に取り組み、農業法人ならではのこだわりを消費者にお届けしています。

【長粒米・越穂を生産から加工までてがける】
米どころ・福井県内に、減農薬で長粒米を大規模生産。「越穂」という長粒米を生産から米粉への加工、そしてケーキ、スイーツ、パン、麺の販売から飲食店、ベイカリーショップまで展開しています。
 

               (越麺屋)レストラン/ベイカリー複合店

【グルテンフリー&低GI】
長粒米は、高アミロース、高レジスタントスターチで低GI、グルテンフリー。オートミールよりも低GIであることで知られ、健康感度の高い方に注目されているお米です。長粒米はヘルシー、そして稲作文化を継承していく上でも優れた特性を持つ「スーパーフード」なのです。

【ふんわりしっとりのおいしさを実現】
長粒米の米粉を使用したシフォンケーキは、これまでの米粉製品と比較して、ふんわりしっとり、やさしい極上の味わいを体感できるのが特徴。低GIグルテンフリーだから、おいしくて罪悪感なく食べられるスイーツにすることが可能です。

【グルテンアレルギーでもおいしく食べられる】
(株)ペントフォークでは、小麦などに含まれる「グルテン」へのアレルギーを持つお客様にも美味しいスイーツを届けたいという思いで、全ての商品をグルテンフリー専用工場で製造しています。小麦、大麦、ライ麦等、グルテンを含む原材料一切の持ち込みを禁止し、主要製品では国際的なグルテンテンフリー認証機関であるGFCOの認証を取得しております。

【食の安全を追求】
世界規模で食品安全レベルを一定以上に確保することを目的とした認証システムFSSC22000も取得。食の安全とコンプライアンスなども厳しく審査されています。

<商品概要>
くら寿司提供商品
・価格 280円 ※一部店舗では価格が異なります。商品は予定数量に達し次第、販売終了となります。
・発売時期 2023年3月10日~
・取り扱い店舗 くら寿司各店舗で展開

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。