「酵素」のイメージがガラリと変わる!酵素美容のESSが、「酵素」を紐解くインタビューメディアをスタート

株式会社イー・エス・エスのプレスリリース

“1人でも多くの笑顔のために、人と地球の「きれい」を創る。”というミッションのもと、天然酵素洗顔「パパウォッシュ」を製造販売する株式会社イー・エス・エス(以下当社)は、38年前の創業時から変わらずに酵素の可能性を追求しています。
2023年2月より、知られざる酵素の力を発信するための新たなコンテンツをスタート。美容や健康、環境問題など、多岐にわたり活躍する酵素のパワーを紐解きます。
【コーポレートサイト】https://www.ess.ne.jp

■人と地球がより健やかに、美しくありつづけるために

酵素は微生物から植物、動物、人間まで、ありとあらゆる生命体に存在する身近な存在。物質を分解・合成する性質を持ち、私たちの生活に深く関わっていますが、その実態は世間一般にはあまり知られていません。
当社は、人と地球がより健やかに、美しくありつづけるための酵素の可能性を発信していくことも大事なミッションの1つであると考えています。

そこで、美容や健康、環境問題において各分野で活躍している専門家にご協力を仰ぎ、陰で化学技術を支えている酵素の魅力を伝えるコンテンツ制作を2023年2月よりスタートしました。

■第1弾のテーマは「美容と酵素」

「化粧品原料の場合、肌にとって最適に働く形に整えてあげることが非常に大切です。その工程で、酵素が良い仕事をしてくれます。」
そう語るのは、株式会社サティス製薬で研究員を務める柚木恵太博士。

酵素とはどんなものなのかを分かりやすく説明いただいた上で、酵素が化粧品原料の安全性や有効性の向上に貢献していること、肌に存在する酵素に着目した化粧品原料についてなど詳しくお話しいただきました。

▼インタビュー記事はこちらでお読みいただけます
https://www.ess.ne.jp/enzyme/post-28908

 

■今後は「環境と酵素」もテーマに

酵素は、環境負荷の低い合成化学「グリーンケミストリー」の一種。
多くの化学反応は莫大なエネルギーを要する高温高圧条件が必要なため、環境負荷につながっています。一方で、温和な条件下で進行する酵素反応は非常にエネルギー効率が良いと考えられ、更なる活用が期待されます。

本インタビューメディアでは、環境問題が深刻化している今、酵素が秘める可能性を追っていく予定です。
※取材に応じてくださる専門家の方を募集しています。
 

 

  • 株式会社イー・エス・エス について

当社は、「パパイン酵素の素晴らしさをより多くの方に知っていただきたい」という想いから38年前にスタートいたしました。天然パパイン酵素洗顔料【パパウォッシュ】をはじめ、体内の酵素環境に着目したスキンケア方法を追求し、多くの方を肌トラブルから解放することにより笑顔を届け続けています。

◎企業サイト
https://www.ess.ne.jp

◎イー・エス・エス公式オンラインショップ
https://www.papawash.com

◎イー・エス・エス公式Twitter
https://twitter.com/Papawash_ess

◎イー・エス・エス公式Instagram
https://www.instagram.com/papawash_ess/

◎イー・エス・エス公式Facebook
https://www.facebook.com/ess.ne.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。