全研本社株式会社のプレスリリース
全研本社株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:林 順之亮、以下 全研本社)は、経済産業省と日本健康会議が選定する「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に2023年3月8日付けで認定されました。
全研本社ではITと語学を通じ、世の中に新しい価値を創出することを目指しています。このビジョンは、社員とその家族の健康があってこそ実現します。当社では『食事』『運動』『睡眠』の3点から健康経営を推進し、社員が最大限のパフォーマンスを発揮できるような職場環境づくりに取り組んでいきます。
■全研本社の健康経営に関する取り組み
●食事
社内の弁当販売:
バランスの取れた食事は健康な体を育みます。
質の高い食事を手軽に、そして豊富な品ぞろえで用意し、社員の食生活を支えています。
ヤクルトの社内販売:
当社では週3回、ヤクルトの社内販売を行っております。
「ヤクルトを定期利用する習慣が身に付いたことで、体の調子が良くなった」との声も多数寄せられています。
オフィスグリコ:
健康を意識する社員の声から、通常のスナックに加え、『低糖質』『全粒粉』『低カロリー』等のラインナップを多く揃えていただくようにリクエストしております。
●運動
社内部活動:
当社には数多くの運動部が存在しています。
これまで運動習慣の全くなかった社員も、今や部活動の中心メンバーとなるなど、活発に活動をしております。
Z-GYM:
社員の「身体」「心」のケアを目的とし、 自社ビルに『ジム』をオープンいたしました。
気分転換や、運動習慣の定着など、出勤前・帰宅途中に利用できるようになっています。
ラジオ体操:
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当社でもテレワークを導入し、一部の事業部では約8割以上の社員が在宅勤務を行いました。
パソコンやスマホから参加できるWEB会議サービス「Zoom」を使い、朝礼時にラジオ体操を実施しています。
●睡眠
仮眠スペースの設置:
質の良い仕事は良い睡眠から、との考えの元、当社には仮眠スペースを設置しております。
ランチ後の小休憩に利用する社員、クールダウンしたい時に利用する社員など、毎日たくさんの社員が利用しています。
●その他
バランスボール・スタンディングテーブルの設置:
業務中でも健康を意識してもらえるように、当社では様々な取り組みを行っています。
スタンディングテーブルを囲みながらミーティングをする社員、バランスボールに座りながらPC操作をする社員などを、社内の至る所で目にします。
外部相談窓口サービス「アンリ」:
福利厚生のひとつとして、社員の心身の健康のための相談窓口を設けています。
保健師、精神保健福祉士など、医療資格を持ったスタッフによる相談を気軽に受けることができます。
その他の取り組みについては、全研本社コーポレートサイトの「健康経営」ページをご覧ください。
https://www.zenken.co.jp/company/health/
■健康経営優良法人認定制度について
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
経済産業省 健康経営優良法人認定制度ホームページ
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html
【会社概要】
会社名 : 全研本社株式会社
代表者 : 代表取締役社長 林 順之亮
本社所在地: 東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー18・19階
創業 : 1975年(昭和50年)5月2日
設立 : 1978年(昭和53年)7月14日
資本金 : 432,276千円(2022年6月30日現在)
オフィシャルHP: https://www.zenken.co.jp/