【シャボン玉石けん】2023年4月より平均6%の賃上げを実施~より働きやすい環境づくりの一環として家族手当と子育て支援も拡充

シャボン玉石けん株式会社のプレスリリース

 ​無添加石けんのパイオニアであるシャボン玉石けん株式会社(本社:福岡県北九州市/代表取締役社長 森田隼人)は、2023年3月の給与改定において、平均6%(※)の賃上げを実施いたします(※①ベースアップ、②家族手当を合わせた賃上げの平均値)。合わせて生活応援手当(一時金)の支給も実施いたします。

 シャボン玉石けんは、「健康な体ときれいな水を守る。」という企業理念のもと、人にも自然にもやさしい無添加石けんの製造・販売を行っています。従業員が健康でやりがいをもっていきいきと働き、挑戦・成長し続けるため、これまでも働きやすい環境づくりに努めて参りました。

 昨今の物価高を受け、大企業を中心に賃上げが活発化している一方、中小企業は賃上げに苦慮しています。そんな中、当社は働きやすい環境づくりの一環として、物価高への対応ならびにより子育てしながら働きやすい環境づくりを整えるべく、①ベースアップ(消費者物価上昇率4.2%をカバーする4.7%アップ)、②家族手当の拡充(子ども1人あたり月額2千円から1.3万円に引き上げ)、③全従業員を対象とした生活応援手当(正社員一律3万円/パート・アルバイトスタッフ一律1万円)の支給を実施いたします。

 また、給与制度の改定と合わせて、子育て応援サークルの定期開催、産後パパ育休の取得奨励、短時間勤務の対象拡充など、子育てしながら働きやすい環境づくりに力を入れて取り組んでいます。

 今後も従業員が健康でやりがいをもっていきいきと働き、挑戦・成長し続ける環境づくり、子育てしながら働きやすい環境づくりに努めて参ります。

■実施内容
①平均4.7%のベースアップ
②家族手当の拡充(支給額を子ども1人あたり2千円から1.3万円に引き上げ)
※①②は正社員が対象、①②を合わせて平均6%の賃上げ

■実施時期
2023年3月分(2023年4月支給分)より

<参考>
シャボン玉石けんでは、従業員が子育てしながら働きやすい環境づくり、仕事とプライベートを両立しやすい環境づくりに努めています。様々な取り組みの成果もあり、女性従業員の産休・育休の復職率は100%を維持しています。

【取り組み内容(一例)】
①子育て応援サークルの定期開催

子育て中の従業員やプレママ・プレパパ、産休・育休中の従業員を中心に、子どもの有無に関わらず誰でも参加・交流できる機会を提供しています。

働いているママ・パパ向けの交流サークルやサポートが少なく、気軽に話したり、リフレッシュしたりできる機会を作りたいという想いから、2022年に社内に子育て応援サークルを立ち上げました。

産休・育休中の従業員が会社との繋がりをもち、復職に向けた不安の解消や働きながら子育てをすることをポジティブに捉える機会にもなっています。

②育児休業等の取得割合100%
2022年10月に施行された「産後パパ育休(出生時育児休業)」の制度開始時より、該当する従業員2名が取得しています。積極的に取得奨励を行っており、取得しやすい環境づくりに努めています。

③短時間勤務の対象拡充
短時間勤務の対象を子どもが「小学生未満」から「小学3年生未満」の従業員へ拡充し、従業員のライフスタイルに合わせて働き方を選択できるようにしています。
・子が3歳未満の場合:所定労働時間8時間を6時間もしくは7時間に短縮可
・子が小学3年生未満の場合:所定労働時間8時間を7時間に短縮可

④家族手当の拡充
2023年3月分(2023年4月支給分)より、子育て中の従業員を応援するため、家族手当を拡充いたします。
・支給額:子ども1人あたり2千円から1.3万円に引き上げ

【シャボン玉石けん】
1910年に雑貨商として創業し、1974年から「健康な体ときれいな水を守る」という企業理念のもと、人にも自然にもやさしい無添加石けんの製造・販売を行っています。昔ながらの釜炊き製法で職人がじっくり丁寧に作る石けんは、天然の保湿成分を含み、しっとりとした洗い上がりが特長です。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。