【調査レポート】脂性肌の方が化粧下地選びで重視すること。1位は「皮脂崩れ防止効果がある」という結果でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「脂性肌の方が化粧下地選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年2月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性94人男性6人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

脂性肌の方が化粧下地選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「皮脂崩れ防止効果がある」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「皮脂崩れ防止効果がある」です。

2位以降は、「保湿成分配合」、「UVカット効果がある」と続き、「部分用下地である」は5位という結果になりました。

 

  • 1位:皮脂崩れ防止効果がある

・夏場は特に下地から塗り直したくなるほど化粧が崩れると外出時かなりうんざりしてしまうので、効果が期待できるものがほしいからです。(女性30代)

 

・私の顔の中で主に小鼻と顎周辺がヨレる為、毎度色んな化粧下地ではその部分を気にして購入をさせてもらっています。(女性20代)

 

・脂質性の方は肌の表面が油が浮きやすくメイクがすぐ落ちてしまうので皮膚崩れ防止のものを選ぶとメイクが長持ちしてよいです(女性20代)

 

1位は「皮脂崩れ防止効果がある」でした。

脂性肌だとメイクが崩れやすく、皮脂崩れ防止効果があればメイクが長持ちしやすいという意見が多くありました。

 

  • 2位:保湿成分配合

・脂漏性は乾燥から皮脂が分泌しやすいと聞いたことがあるので保湿を重視してます。あとは赤み予防の成分が入ったものを使うようにしてます。(女性30代)

 

・昔は脂性肌は肌が油っぽくテカリやすいので顔面の皮脂を取り除かなければいけない、乾燥した方がむしろいいと思っていたのですが、ある時デパコスを買い物に行った時に、「脂性肌は実は乾燥が原因でテカリが出てしまうんですよ」と化粧品メーカーの方に言われたことがあります。そのため、保湿成分がしっかり配合されていることが重要なのかなと思い選びました。また普段の化粧下地選びの際も保湿力を気にして買っている為です。(女性20代)

 

・脂があったとしても、保湿がしっかりされていないと化粧崩れに繋がったり、ファンデーションが浮いてしまうことに繋がるからです。(女性30代)

 

2位は「保湿成分配合」です。

乾燥肌はテカりの原因にもなるので、しっかり保湿効果のあるものを選んでいる人が多いです。

 

  • 3位:UVカット効果がある

・日焼けしやすく、すぐに赤くなってしまう為、また紫外線がやはり一番肌に良く無いと実感している為です。テクスチャがしっかりしたタイプのものが多いのでカバー力もある気がします。浮いたりテカったりすることも気になりますが、普段から日焼けを気にしてスキンケアをすればそれも個人的にはマシになっている気がします。(女性20代)

 

・UV効果がある化粧下地でないと夏とかに日焼け止めを塗らないと焼けてしまうのでその作業が私はすごく嫌なので効果があるほうがいい。(女性30代)

 

・日焼け止めを塗らないでも良いようにUVカット効果があるものを選びます。時短かつ少ない化粧品でキレイに仕上げたい^ ^(女性30代)

 

  • 4位:ノンコメドジェニックテスト済

・化粧を長時間していた日におでこや顎にニキビができやすいため、ノンコメドジェニックのものであればニキビがあっても悪化せず、ニキビ予防にもなりそうだから。(女性20代)

 

・脂性肌の部分はどうしてもニキビができやすくなってしまうのでノンコメドジェニックテストがされているものを中心に選んでいます。(女性20代)

 

  • 5位:部分用下地である

・顔全体に脂が出やすいという場合は、保湿が多いものよりとにかく部分的に塗ることができる商品が優れていると言えます。(男性30代)

 

5位は「部分用下地である」でした。

皮脂の気になるところにピンポイントで塗れるものがいいという人もいました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「皮脂崩れ防止効果がある」と回答したのは全体の82.0% でした

また回答した理由として、皮脂が出すぎるとメイクが崩れやすい という意見や、何度もメイク直しをする時間がないから といった意見が数多く見受けられました。

脂性肌の人はメイクが崩れやすく、皮脂によってメイクが崩れないようにしたい人が多いです。

脂性肌でいい化粧下地がないか悩んでいる方は皮脂崩れ防止効果を重視してみるといいでしょう。

 

■関連記事

【徹底比較】脂性肌におすすめの化粧下地10選

https://jafmate.co.jp/makeup/siseihadaniosusumenokesyousitaji/

 

【口コミ】肌荒れする?ミムラ スムーススキンカバー 化粧下地の使い方と評判を徹底解説!!

https://jafmate.co.jp/makeup/mimura/

 

【口コミ】ツヤ肌になれる?ルナソル 下地の使い方と評判を徹底解説!!

https://jafmate.co.jp/makeup/runasoru/

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。