プレミアアンチエイジング、「健康経営優良法人2023」認定のお知らせ

プレミアアンチエイジング株式会社のプレスリリース

アンチエイジングのリーディングカンパニーを目指すプレミアアンチエイジング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松浦 清、以下「当社」)は、2023 年3 月8日付けで、経済産業省および日本健康会議が選定する「健康経営優良法人2023」に認定されたことをお知らせいたします。今後も、健康経営宣言に基づく各種施策の推進を通じ、一人ひとりが個性と能力を発揮する社会文化と新たな価値の創造を実現していきます。

  • 健康経営優良法人認定制度の概要

地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が推進する健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
 

  • 健康経営に関する私たちの取り組み

当社は「人の時間(とき)を、解き放つ。」を経営理念に掲げ、アンチエイジングのリーディングカンパニーを目指しています。この理念の実現には、社員それぞれが心身ともに健康で幸せを実感できる生活を送ることが必要不可欠です。社員の価値創造を支える基盤として心身ともに健やかに働くことのできる環境が大切であると考え、当社では2022年8月17日に健康経営宣言を策定しました。健康経営宣言に基づき、当社社員、また当社に関わる全ての人々が健康で豊かな生活を送ることのできるウェルビーイングを推進します。
 

  • 特に重点を置い具体的な施策とその効果

1)社員間のコミュニケーション促進をはかるため、週次で社内配信を実施
「人」「プロジェクト」「部門取り組み」に特化した社内配信を2022年4月より実施したところ、平均70%超えの視聴率で視聴され、社員各々における会社理解を深めています。
効果検証の結果、85%を超える社員から「仕事や会社生活に役立つ情報がある」と回答を得られ、社員同士のコミュニケーションの基礎となる情報の流通の改善がみられています。

2)生活習慣病などの疾病高リスク者に対する重症化予防を促進
当社社員の健康診断の受診率は100%を達成していますが、そのうち重症化リスクを避けるため、2次検査費用補助を行っております。対象者には産業医からの受診勧奨のほか、保健師と連携した未病対策をし、重症化リスクを回避することを積極的に推進しております。
 

  • 当社らしいUnique取り組み内容

「プレミアアンチエイジング健康アクション」とし、「自社商品や人財を活かす」をテーマに、ウォーキング活動や、社員が講師となるダンスイベントといった健康イベントを月1回開催して、社員の健康促進に貢献しております。
 

●サプリメント発売と連動しダイエット推進を企画
サプリメント開発チームとの共同イベントとして、新インナーケアブランドである、機能性表示食品「X series®(エックス シリーズ)」を活用した、有志社員参加型のダイエット企画を実施しました。

 

イベント1)ウォーキングイベントの開催
ウォーキングイベントでは、東京タワーを目指して会社から出発し、東京タワー内を階段で昇降しました。

 

イベント2)ダンスイベントの開催
ダンスイベントでは、ダンスを得意とする社員が自発的に講師となり、パワフルに楽しく汗を流しました。

 

  • 当社の健康経営推進体制について

推進にあたっては代表取締役社長を健康経営の責任者とし、経営的な視点から全体の健康経営を推進していきます。健康経営推進責任者が健康経営推進事務局となり、安全衛生委員会、産業医・保健師と連携して、社員の自主的な健康への取り組みを行えるよう各種情報発信・施策展開を行っています。

 

  • 当社の行動指針

・ユニークな感性と思考を生み出すために必要な、心と体が健康でウェルビーイングとなる環境の提供をすべての社員とその家族に約束します。
・社員とその家族だけではなく、当社に関わるすべての皆さまにも健やかで美しく輝けるための
取り組みを展開してまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。