【美容健康業界発展に尽力する企業29社を顕彰】日本美容企業大賞 2023 受賞企業発表

株式会社美容経済新聞社のプレスリリース

「美容健康業界の発展に貢献するために、我々は何ができるのか?」その使命感を持って数々のアワードを企画し、業界全体のさらなる躍進の一助となれるよう努めてきた『エステティック通信』。新たに誕生したアワード「日本美容企業大賞」では企業に焦点を当て、日々動き続ける業界をけん引する29社を顕彰する。

 

  • 【エステティック通信主催『日本美容企業大賞 2023』とは】 

株式会社美容経済新聞社が発行するサロン経営者向け専門情報誌『エステティック通信』のオリジナルアワード。
「美容健康業界の発展に貢献するために、我々は何ができるのか?」その使命感を持って数々のアワードを企画し、業界全体のさらなる躍進の一助となれるよう努めてきた『エステティック通信』。
当社が主催するアワードでは最も歴史のある『成長企業アワード』を、本年より 『日本美容企業大賞』とその名を改め、受賞部門、エントリー条件、審査方法を一新。

美容および健康に関わるメーカーやスクール事業を行なうエステサロンといった、業界の最前線で活躍するエステティシャンのサポートに尽力する企業を対象としたアワード。7つの部門にわけてエントリーした各社の取り組みを評価する。
『日本美容企業大賞』として、今後もより広く美容健康業界に貢献する企業を顕彰し、業界の発展への貢献を目指す。

また、受賞企業を表彰する授賞式を2023年3月10日(金) RED° TOKYO TOWER SKY STADIUMにて開催する。

審査部門は以下の7つから構成。

1「HR部門」・・・
働きやすさや働きがいを追求した環境づくり・人材育成・キャリア支援まで多岐にわたる「ヒト」に関わる企業の取り組みを審査。

2「SDGs部門」・・・
「SDGs17の目標」をもとに、地球環境や次の世代のため、持続可能な社会を目指す企業の取り組みを総合的に審査。

3「企業成長部門」・・・
過去3年間の売上に基づいた成長度やコロナ禍などの世界情勢にも影響されない企業体力を中心に、企業としてのポテンシャルを審査。

4「グローバル企業部門」・・・
日本から海外へ、もしくは海外から日本へ展開する企業の成長性および市場における信頼性などを中心に審査。

5「製品開発部門」・・・
化粧品や美容機器をはじめとした製品開発への積極性、安心や効果への取り組み、販売後のアセスメントの徹底などを中心に審査。

6「顧客満足度部門」・・・
顧客(サロンやエンドユーザーなど)の成功を支援するための活動や取り組み、効果測定や反響を中心に審査。

7「エステティックサロン部門」・・・
過去3年間の売上推移をもとにした成長性・客単価・リピート率、従業員教育やスケールのための施策などを中心に、サロンの成長性を審査。

高い満足度を提供する「顧客満足度部門」と、お客様のニーズに応えるための製品づくりに尽力した「製品開発部門」。“企業の基盤”といえる両部門にて、多くの企業が受賞を果たした。また、ポストコロナ時代を見据えて、国外の活動にも注力する企業が増えてきたため、今後は「グローバル企業部門」の受賞数にも注目したい。
 

  • 【2023年度受賞企業】

今年度は、29社の企業が受賞。

■『日本美容企業大賞 2023』受賞企業(順不同)

「製品開発部門」「顧客満足度部門」「エステティックサロン部門」
株式会社まごころ総合美容

「製品開発部門」「顧客満足度部門」
株式会社アレン

「グローバル企業部門」「顧客満足度部門」
ANLAN Japan株式会社

「企業成長部門」「製品開発部門」
NINE Group

「企業成長部門」「顧客満足度部門」
グローバルサイエンス株式会社

「製品開発部門」「顧客満足度部門」
自然町研究所株式会社

「製品開発部門」「顧客満足度部門」
株式会社SIRENA

「製品開発部門」「顧客満足度部門」
ドクターセラム株式会社

「企業成長部門」「製品開発部門」
ボーテ デ ラボ株式会社

「製品開発部門」「顧客満足度部門」
株式会社MONNALI

「製品開発部門」「顧客満足度部門」
ドクターリセラ株式会社

「グローバル企業部門」
株式会社アクシージア

「顧客満足度部門」
株式会社エストラボ

「企業成長部門」
株式会社Colors Beauty

「製品開発部門」
恒佳株式会社

「顧客満足度部門」
株式会社ジェイ・シー・エス

「企業成長部門」
株式会社DNAextreme

「製品開発部門」
Dr.ピュールボーテ株式会社

「顧客満足度部門」
株式会社フォレストシンフォニー

「エステティックサロン部門」
株式会社Lena

「製品開発部門」
株式会社イノス・ジャポン

「エステティックサロン部門」
クリニカルエステ花蔵(株式会社エルピス)

「HR部門」
株式会社グラツィア

「顧客満足度部門」
株式会社マッコイ

「顧客満足度部門」
株式会社ARIGATO

「グローバル企業部門」
株式会社BPCホールディングス

「グローバル企業部門」
FCM医療株式会社

「顧客満足度部門」
HOHO株式会社

「製品開発部門」
PIA株式会社

なお、『エステティック通信』4月号(3月10日発行) にて、『日本美容企業大賞 2023』受賞企業の受賞理由や動向・取り組みについて詳しく紹介している。

■日本美容企業大賞2023に関するお問い合わせ先

株式会社美容経済新聞社 日本美容企業大賞 事務局 担当:嶋北
所在地:〒105-6022 東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー 22F
電話:03-6824-0955
Mail:kikaku_all@bhn.jp

◆美容経済新聞社概要

社 名:株式会社美容経済新聞社

代表者:代表取締役 花上 哲太郎 

設 立:1999年8月

資本金:1,500万円

所在地:〒105-6022 東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー 22F
    ※2023年1月本社移転

事業内容:

月刊情報誌「エステティック通信」の発行

エステティックサロン経営者向けの専門情報誌を発行。

毎月2万部、全国のエステティックサロン経営者の皆様に愛読されている月刊誌。

HP:https://www.esthe.news/
バーティカルプラットフォーム事業「エス通オンライン」の運営

エステティックサロン業界の皆様にご利用いただく業界版プラットフォーム。

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