【調査レポート】ブルべが化粧下地選びで重視することは?1位は「色付き下地」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「ブルべが化粧下地選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年2月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性93人男性7人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

ブルべが化粧下地選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「色付き下地」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「色付き下地」です。

2位以降は、「艶のある仕上がり」、「皮脂崩れ防止効果がある」と続き、「ブランドで選ぶ」は7位という結果になりました。

 

  • 1位:色付き下地

・素肌が青白いので血色が悪く見えないように色付き下地を使って健康的な肌にみえるようにカバーしています。(女性30代)

 

・血色が悪いことが多く、肌色くすみがちなので、明るくトーンアップしてくれるベースを使いたいです。ピンクやパープル、青みのあるカラーが好みです。(女性30代)

 

・血色が悪く見えてしまうので、ピンクなどの色付き下地を使うことによりトーンアップしつつ肌を明るく見せる為。(女性20代)

 

1位は「色付き下地」でした。

ブルべは顔色が悪く見えてしまいがちなので、色付きのものを選ぶことで肌色をキレイに見せる効果があります。

 

  • 2位:艶のある仕上がり

・肌がもともと白っぽく見えるので、そこに潤い感や艶感があるととても肌がきれいに見えると思うので艶感のある仕上がりを重視します。(女性20代)

 

・艶感を保ちつつ、保湿効果もあり、お肌がツヤツヤもちもちしてるのがとても感じられるから。乾燥知らずに過ごすことができる。(女性30代)

 

・ブルベのところは、日焼け止めで色補正して気にならなくなるので、色の部分より、艶のある仕上がりを重視しています。艶のある仕上がりが好きなので。(女性20代)

 

2位は「艶のある仕上がり」です。

ブルべは色白に見えるので、そこに艶っぽさを足せばさらにお肌がキレイに見えます。

 

  • 3位:皮脂崩れ防止効果がある

・皮脂の分泌量が多く、崩れやすいからです。化粧を直す時間がないので、長時間崩れることがないものを選びます。(女性10代)

 

・ブルべさんがテカると、具合が悪いように見えてしまうことが多いため。皮脂崩れで顔色が悪く見えるのはつらいので、皮脂崩れしにくいベースがいいと思います。(女性40代)

 

・マスクを着用する事が多い時代になってから、どうしてもマスクの下の化粧がよれやすい。そのため、マスクを取る際に皮脂崩れしていると汚いので防止効果のある下地を選んでいます。(女性30代)

 

  • 3位:UVカット効果がある

・たくさん塗り重ねるのが嫌なので、下地と日焼け止め効果を兼ね備えてるのがいいです。肌に触る回数はできるだけ少なくしたいと思ってます。(男性30代)

 

・日焼け止めを塗るとより肌が白くなるような気がするので、UVカット効果のあるものが良いのではないのかなと思いました。(女性20代)

 

・化粧下地にUV効果があれば、安心してメイクができる。簡単に下地もUV効果もどちらもできて一石二鳥だから。(女性20代)

 

  • 5位:マットな仕上がり

・ブルベの中でも私はブルベ夏でツヤ肌がまったく似合わないので、とにかくマットに仕上がるものを選ぶようにしてます。前ツヤ肌に憧れてツヤが出る下地をつけた際に顔だけ浮いててびっくりしたので。(女性20代)

 

・ブルベ肌の人はツヤ肌よりも落ちついた肌の質感が合うと思うのでマット仕上がりのものがオススメだと思いました。(女性30代)

 

・ブルベですがサマータイプなのでツヤがあるものはテカってみえてしまいます。また、カラー的にもマットなものと相性が良いのでこちらを選びました!(女性30代)

 

  • 6位:保湿成分配合

・おでこや輪郭などが乾燥しやすいから。いろんな下地を使ってみて、保湿も兼ねた下地の方が化粧崩れが少ないと感じるから。(女性30代)

 

・化粧下地の時点でしっかり保湿ができていないとその後も乾燥してすぐに粉を吹いてしまうので、保湿成分配合かどうかを最も重視します。(女性20代)

 

・カサカサな肌になりやすく、私自身敏感肌の体質だからです。保湿がしっかりされるとありがたいと思いました。(男性30代)

 

  • 7位:ブランドで選ぶ

・国内が海外のブランドによって、黄色味が強かったり色があまり選べなかったりするので必ず自分の肌に合った色と成分を使っているブランドを選ぶようにしています。プチプラでは心もとないというか、気分が上がらないのでデパコスのブランドをメインで使用しています。(男性30代)

 

・イマイチ、肌に合うものがわからない為、インスタなどでブルベ肌におすすめと紹介されているブランドをそのまま買うことが多いです。(女性30代)

 

・ブランドで色味が違うから。イエベブルベそれぞれに合うベージュが違うのと、トーンアップ系下地でもピンクよりかベージュよりで相性が変わるから。(女性30代)

 

「ブランドで選ぶ」は7位でした。

ブランドによっても色味が違うので、自分の肌に合ったブランドを使うのがポイントです。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「色付き下地」と回答したのは全体の48.0% でした

また回答した理由として、色付きのもので肌色を調整したい という意見や、顔色が悪く見えがちなので色付きのものでカバーしたい といった意見が数多く見受けられました。

ブルべの人は、色付きの下地で肌の色味を健康的に見せたい人が多いことが分かります。

自分の肌に何色の下地を使えばキレイに見えるのか理解しておくことが重要です。

 

■関連記事

【徹底比較】ブルべにおすすめの化粧下地10選

https://jafmate.co.jp/makeup/burubeniosusumenokesyousitaji/

 

【口コミ】ニキビができやすくなる?ランコム 化粧下地の使い方と評判を徹底解説!!

https://jafmate.co.jp/makeup/rankom/

 

【口コミ】新作は?dior 化粧下地の使い方と評判を徹底解説!!

https://jafmate.co.jp/makeup/diors/

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名 : 株式会社レビュー

所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者 : 代表取締役 戸田悟

設立 : 2022年1月5日

資本金 : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。