【調査レポート】トリートメントで重視する効果は?1位は「補修効果が高い」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「トリートメントで重視する効果は?」とアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-80/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-80/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「トリートメントで重視する効果は?」とアンケート調査した結果、1位は『補修効果が高い』でした。

 

 

  • 1位 補修効果が高い

・毛先の枝毛やパサつきがあったり、髪がダメージを受けて硬くなっているのでトリートメントで髪を柔らかくしたり、ダメージを和らげたいから。(20代女性)

・縮毛矯正をかけており、髪のダメージが気になるので、なるべく補修効果が高いトリートメントを選ぶようにしています。(30代女性)

・若い頃にカラーやパーマを繰り返したり、普段暖房で乾燥したりして、髪によくないことをしてきているので、まずはそこを補修したいです。(30代女性)

1位は「補修効果が高い」でした。
枝毛や髪のパサつきを和らげたいから、縮毛矯正やカラーによる髪ダメージを補修したいからという意見が多くありました。

 

  • 2位 保湿効果が高い

・髪を洗った状態が、一番キューティクルが傷みやすい状態だと思うのでそれを保護してくれる保湿効果が高いものにしたい為。(40代女性)

・髪がパサついてまとまらないのが悩みなので、うるおいがあって手触りのよいするんとまとまる髪を目指しているから。(40代女性)

・広がりやすい髪質なので、とにかくしっかりとまとまる、保湿効果の高いものを選んでいます。(30代女性)

2位は「保湿効果が高い」でした。
うるおいがあってまとまりやすい髪になりたいから、洗髪後の髪のキューティクルを保護してくれるものを選びたいからという意見が多くありました。

 

  • 3位 髪に優しい

・「髪に優しい」ということが大切です。髪に優しくないと頭皮を痛める原因になる。サンプル品があれば使用感を確かめます。(40代女性)

・あまり髪に刺激をかけないよう気をつけていますので髪に優しいのを重視して、タオルで拭くときもこすらないようにしています。(40代女性)

・以前、添加物たっぷりのものを使ったら、翌朝切れ毛、枝毛だらけになった悲しい思い出があります。(30代女性)

3位は「髪に優しい」でした。
髪に優しくないと頭皮を痛める原因になるから、髪に刺激をかけないよう気をつけているからという意見がありました。

 

  • 4位 ハリコシが出る

・自分の髪質が柔らかく猫っ毛でいつもぺたんとしたヘアスタイルになってしまうので、トリートメントでハリコシが出ることは非常に重要です。(30代女性)

・髪の毛が段々と年齢を重ねていくうちに、ハリやコシがなくなってきたのを感じているからです。(40代女性)

・私の場合トリートメントを付けすぎるとペタッとしてしまうので、ハリコシが出るトリートメントが一番いいと思われます。(30代女性)

4位は「ハリコシが出る」でした。
猫っ毛でぺたんとしたヘアスタイルになってしまうから、年齢を重ねて髪にハリコシがなくなってきたからという意見がありました。

 

  • 5位 香りが良い

・心地よい香りのトリートメントを選んでいます。付けるたびにテンションが上がります。(30代女性)

・周りにいる同僚たちはいつも良い香りをさせています。柔軟剤かと思いきや、だいたいはシャンプーやコンディショナー、トリートメントの香りなんです。なので、私も香りを重視しています。(50代~女性)

・トリートメントにいまいち効果を実感できていませんが、香りが良く長続きすると、自分自身のモチベーションが上がる為です。(30代女性)

5位は「香りが良い」でした。
香りが良いと付けるたびテンションが上がるから、好きな香りだと自分のモチベーションが上がるからという意見がありました。

 

  • 6位 無添加である

・無添加が第一条件です。化学的な原材料で外的に補修するのは簡単だけれど、髪には良くないと思うから。(40代女性)

・色々な商品を使いたいのはやまやまですが、肌が弱くかゆみが出やすいので、無添加で刺激が少ないことが選ぶ際の最優先事項です。(30代女性)

6位は「無添加である」でした。
添加物は髪に良くないと思うから、肌が弱いので刺激が少ない無添加のものを使いたいからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「補修効果が高い」と回答したのは全体の45%でした。
また回答した理由として、枝毛や髪のパサつきを和らげたいから、縮毛矯正やカラーによる髪ダメージを補修したいからといった意見が数多く見受けられました。
トリートメントを購入するときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。