ローバル、心幸ウェルネスの「健康経営サポートプログラム」を導入

心幸グループのプレスリリース

 企業内売店・食堂運営をメインに、福利厚生支援サービスを展開する心幸グループの「健康経営」に特化した事業会社である心幸ウェルネス株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:山﨑 忠)が提供する「健康経営サポートプログラム」を、ローバル株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役 田中 孝篤、以下 ローバル)が導入いたしましたので、お知らせいたします。

 心幸ウェルネスでは、あらゆる企業にとって最大の経営資源である従業員の心とからだをサポートし、企業の業績アップや生産率の向上を図っています。その中でも「健康経営優良法人」取得サポートは、「健康経営に取り組みたいけれど、何から始めたら良いか分からない」という企業様から支持を集めているサービスです。

「健康経営優良法人認定制度」とは、健康課題に即した取り組みや健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している企業を経済産業省が顕彰する制度です。認定されることで、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的評価を受けられ、ホワイト企業のアピールや採用力の強化が期待できます。

 ローバルはすでに「健康経営優良法人」を取得している企業ですが、認定は毎年行なわれていることから、このたび、心幸ウェルネスの健康経営アドバイザーが取得までサポートすることとなりました。また、ローバルより「健康経営優良法人認定企業として、さらに取り組みを強化したい」という希望があり、心幸ウェルネスが提供する「健康経営サポートプログラム」を導入する運びとなりました。

 事業案内ページ|http://www.shinko-jp.com/business/shinko-wellness/
 

  • ローバルが導入する「健康経営サポートプログラム」とは

 「健康経営優良法人」取得につながる具体的な取り組みを心幸ウェルネスの健康経営アドバイザーとともに実施していきます。

 年二回開催する「からだ測定会」では、従業員の皆様に体成分測定や体力測定、姿勢測定を受けていただきます。体成分測定では、体重・体脂肪率はもちろん筋肉量や推定骨量、体水分量、内臓脂肪レベル等までが明らかに。また、体力測定では、専用の機械で6種目の運動能力を測定し“からだ年齢”が分かります。結果をもとにしたカウンセリング付きなので、従業員一人ひとりの健康意識の向上を図ることができます。

 また、からだ測定会の結果や健康診断の結果を反映した「健康アプリ」を提供。従業員それぞれのスマホから自身のからだの状態をチェックできたり、体力測定の社内ランキングをチェックできたり、ストレスチェックも受けられます。さらに、各々に合わせた健康動画や運動動画の視聴も行なえます。

 その他にも、ローバルの従業員のお悩みに応じた健康セミナーや運動セミナーも開催していきます。
 

  • 「健康経営サポートプログラム」導入に寄せるローバル株式会社 太田氏からのコメント

 私たちは、1955年以来60年以上にわたり「サビ止め塗料と言えばローバル」と言われる、常温亜鉛めっき「ローバル」を作り続けてきました。今後も、永続的に社会に貢献できる会社(100年企業)を実現させていくためにも、従業員の健康を支える「健康経営」が重要だと考え、心幸ウェルネスの「健康経営サポートプログラム」の導入を決めました。「100年企業」に向かって事業を継続し、社会やお客様に貢献するためには、社員の健康は欠かせません。現在、勤続年数の多い社員により平均年齢も上がっていることから、より健康を向上させる具体的な取り組みが必要です。心幸ウェルネスとともに、健康経営に取り組むことで、さらに強い組織、強い会社になることを期待しています。
 

  • 会社概要

会社名:ローバル株式会社
代表者:田中 孝篤
所在地:〒541-0041 大阪市中央区北浜1-1-21
設立 :昭和36年 1月6日
オフィシャルHP:https://www.roval.co.jp/
 
会社名:心幸ウェルネス株式会社
代表者:山﨑 忠
所在地:〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1-2-6 JRE尼崎フロントビル2階
創業 :1949年3月
資本金:7,043万円(連結)
オフィシャルHP:http://www.shinko-jp.com/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。